• もっと見る

2021年05月25日

5月25日(火)

今日の話題も給食から。(続けてごめんなさい。)

メニューは,麦ごはん,八宝豆腐,アスパラソテー,牛乳でした。
IMG_0240.jpg

昨日に引き続き,熱々の八宝豆腐。
気温が高くなってきたことと,
片栗粉でとろみをつけているので,
熱々が保てるのだそうです。
毎日幸せです。

閑話休題。
DSC_0444.jpg
この写真は,何に見えますか。

これは,日曜日の雲の様子。
カメラマンの解説によりますと,題は,「カジキマグロ」
さあ,見えてきましたね。
画像を縮小しているのでわかりづらいかもしれませんが,
お月様が目になっているそうです。
月が目のところにくるまで,シャッターチャンスを狙っていたそうです。

皆さんも,こんな雲に出会える鹿島に来てみたくなったことでしょう。
コロナが収まったら,ぜひ遊びに来てくださいね。

ー バトンタッチ ー

アメンボ会議 at 校長室
TRIPART_0001_BURST20210525132802553_COVER.jpg
 昼休みに女の子3人が校長室にやってきて,「アメンボ会議」が始まりました。目標は,女の子5人で,アメンボの物語を書くというものです。今日は,タブレットや手書きのメモを持ってきて,会議をしました。ストーリーの構成,登場人物(登場アメン物)の名前,キャラクター,役割分担などの話し合いです。一通りまとまったようなので,いよいよ執筆活動に入ります。
 さあ,どんな物語ができあがるのでしょうか?楽しみですね。

ー バトンタッチ −

昼休みは,久しぶりに晴れたので,校庭でサッカーを楽しむ人たちもいました。
明日は,どんな学校生活になるのでしょうか。
お楽しみに。
posted by 国分 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事