CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年04月14日

4月14日(水)


鹿島小学校では,登校したら,体力つくりを行っています。
運動会では,全員が一輪車に乗って競技を行うそうです。
(今年赴任したばかりなので,楽しみにしています。)

早速,一輪車の練習をしているウミネコ留学生の姿が見られます。
毎日練習を積み重ねて,上手に乗れるようになってきているようです。
「習うより慣れよ」の言葉通りですね。

最初から上手にできるなら,練習は必要ありません。
できないから,練習する。練習するから,できるようになる。

運動会での子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね。
IMG_2072.jpg

続いて,朝のボランティアの様子です。
地域の方々のご協力をいただきながら,アルミ缶,スチール缶の回収を行っています。
毎週水曜日には,集めた空き缶を大きな袋に入れる作業をしています。
こんなに大きな袋に入れていきます。
IMG_2074.jpgIMG_2075.jpg

毎日給食をいただくランチルームをきれいにしています。
IMG_2076.jpg

1年生も,靴箱をきれいに掃除しています。
IMG_2077.jpg

保健室もきれいにしています。
IMG_2078.jpg

パソコン室では,給食の時に出るごみを入れる袋を,6年生2人が作っていました。
IMG_2080.jpg

鹿島小学校,今年は21名ですが,みんなで分担して,学校をきれいにしています。
(今回写真を撮れなかったところは,また次の機会に…。)

1人1人の力を合わせると,1+1が,2にも,3にも,100にもなっていきます。
みんなで仲よく,力を合わせて,よりよい鹿島小学校を創っていきましょう。

そのためにも,子どもたち,教職員,保護者をはじめ地域のみなさんと,
これまで同様,一緒に進んでいけたらと考えています。
よろしくお願いいたします。

今日の給食は,むぎごはん,高野豆腐の卵とじ煮,小松菜の炒め物,牛乳でした。
IMG_2081.jpg
おいしい給食,今日もごちそうさまでした。(写真は大人用)
明日もよろしくお願いします。

ご飯をしっかり食べた鹿島小キッズ。
昼休みは,思い思いの場所で過ごします。

体育館では,1年生がバドミントン。
遠くまでシャトルを飛ばそうとがんばっていました。
こうしたらいいよ,と優しく教える姿も見られました。
IMG_2083.jpg

校庭では,いつものようにサッカー。
先生も一緒に楽しんでいます。
IMG_2085.jpg

午後の授業の1コマ。
今日は,3・4年生の理科の様子を紹介します。
3年生は,好きな植物,4年生は,桜の様子を観察しました。
鹿島らしい風が吹く中,スケッチに取り組んでいました。
IMG_2089.jpgIMG_2090.jpg

今日も鹿島小の1日は,こうして過ぎていきます。
明日も,どんな発見があるか,ワクワクしながら待ちたいと思います。
posted by 国分 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事