• もっと見る

2020年08月21日

8月21日(金)

今日は出校日です。
小学生も幼稚園生も、元気に登校することができました。
DSC07251.JPG

今日は久しぶりに校舎内に子どもたちの声がひびき、元気が出ましたよ。

全校朝会では、校長先生のお話を聞きます。
DSC07249.JPG

終業式で「この夏、これだけは頑張ったと自慢できることを
ひとつは見つけましょう」
という校長先生からの宿題の中間チェックがありましたよ。

すでに自慢できることを見つけた子は、三分の一くらいでしょうか。
DSC07250.JPG

まだ夏休みは10日あります。
頑張って見つけてみましょうね。

全校朝会の後は、各学級で学級活動でした。
2学期からの新しいドリルに記名をしている1・2年生。
DSC07253.JPG

夏休みに頑張った切り絵の作品を紹介しているうみねこ学級。
DSC07255.JPG

課題帳のプリントの答え合わせをしている3・4年生と5・6年生。
DSC07258.JPG

DSC07256.JPG

9月1日の始業式まで、「あと10日もある!」と考えるか、
「もう10日しかない!」と考えるか…^^
せっかくですので、「あと10日もある!」と前向きにとらえて、
充実した2学期の準備期間にしてほしいものです。

留学生の皆さんには15日から、地元児童には本日から、
検温のお願いをしております。
2学期のスムーズなスタートのためにも、
お忙しいこととは思いますが、よろしくお願いします。

子どもたちが下校した後は、校内研修で講師の先生をお招きし、
ICT教育の研修を行いました。
DSC07259.JPG

授業で活用できる機能やソフトを教えていただいたり、
実際に教材を作ったり…
先生方も2学期に向けてやる気が高まりました!

今日登校できなかったウミネコ留学生の皆さんも、
元気に鹿島に帰ってきてくださいね。
先生たちみんなで、鹿島小・鹿島分園のみなさんと
元気に2学期がスタートできることを、
楽しみに待っています!!
posted by 国分 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事