• もっと見る

2020年06月09日

6月9日(火)

先日、新聞掲載のご紹介をしましたが、
今日はそのお返事を書いたと見せに来てくれました。
DSC06302.JPG

鹿島に来て頑張っていることをたくさん紹介する作文でしたよ。

今朝は、2回目の表現タイム。
5月の鹿島っ子たちの俳句、どれもすてきな作品ばかりでしたが、
選者の先生が選んだ「皐月賞」の紹介がありました。
実際に詠んだお友達に、発表してもらいました。
DSC06305.JPG

DSC06308.JPG

DSC06312.JPG

DSC06314.JPG

そして、俳句は「五感」と「心」を働かせて作るとすてきになることを、
お友達の作品から学びました。
DSC06316.JPG

DSC06306.JPG

歳時記を見て、夏の季語を確認。
DSC06318.JPG

どの子も「水無月賞」を目指して、作品作りの意欲が高まりましたよ!!
次の表現タイムも楽しみです。

また、今日は土曜日のこいのぼり集会に向けて、
幼稚園・小学校合同練習を行いました。
かけっこ・短距離走の様子。
P1750323.JPG

幼稚園も小学校も、一人一人名前の紹介があり、
大きな声で返事をしてからスタートしますよ。
DSC06347.JPG

P1750338.JPG

P1750341.JPG

予報では少し雨が心配ですが…
地域の方も保護者も応援に来てくださるこいのぼり集会ですので、
どうにか実施できるといいです。

1・2年生は歯科指導もありました。
DSC06329.JPG

養護教諭の先生から歯磨きの仕方を学びました。
DSC06332.JPG

学校での歯科検診の結果は、すでに配布してあります。
治療が必要だったお友達は、早めに治療を済ませましょうね。

今日の給食は、麦ご飯、マーボー豆腐、肉シューマイ、
中華和え、牛乳でした。
DSC06368.JPG
posted by 国分 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事