• もっと見る

2024年02月16日

2月16日(金)

暖かい日が続いていましたが,昨日よりもだいぶ気温が下がり,冷たく感じる朝でした。
春が近づき,暖かくなる方向ではありますが,寒暖差に気を付けて過ごしていきたいと思います。

4日間しかなかった今週。
終わってみれば,あっという間だったような気がします。

今日は,久しぶりに1・2年生が勢ぞろい。
図書室に,鶴の折り方を習いに行きました。
IMG20240216104513.jpg

最初は悪戦苦闘していた子どもたちだったそうですが,さすがは子どもたち。
コツをつかむと,集中して鶴を折っていったそうです。
どんどん上手に折れるようになっていく子どもたち。
成長のスピードに驚かされます。
折り鶴がなにになるのかというと…。
それはまだ秘密です。
心を込めて,丁寧に折っていた1・2年生。
子どもたちの真剣な様子を見ると,なんだかうれしくなってきます。
これからも,もっともっとたくさんの子どもたちのキラリ☆を発見してお伝えしていきますね。

今週ラストのおいしい給食は,白ごはん,えのきたけの味噌汁,鶏肉の朝鮮焼き,牛乳でした。
IMG_0164.jpg

「白ごはん」!!
わざわざ「白」とつくだけあって,写真でも違いが分かることでしょう!?
(すみません。メニューをよく確認していなかったので,よくわからずに食べ終わってしまいました。いつもとちょっと違うな,と思ったような,思わなかったような…。)
朝鮮焼きと味噌汁といっしょに,おいしくいただきました。
今週も1週間,おいしい給食をありがとうございました。
来週も4日間ですが,どうぞよろしくお願いします。

週末は,最低気温は下がりそうですが,日中は暖かくなる予報。
英気を養って,来週も元気に過ごしたいと思います。
今週もありがとうございました。
来週もどうぞお楽しみに!!
posted by 国分 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月15日

2月15日(木)

今朝は雨模様でスタートしましたが,だんだんと天気が回復し,陽が差すいいお天気になりました。

3・4年生の様子からご紹介します。
今日は,養護教諭による「保健」の学習が行われました。
IMG_0160.jpg

1年生から現在まで,どれくらい身長が伸びたかを表した紙テープをもらいました。
興味津々の子どもたち。
DSC02719.jpgDSC02718.jpgDSC02720.jpg

小学校は,1年生から6年生まで,大きく成長する時期の子どもたちが一緒に学んでいます。
その中でも,3・4年生は心も体も大きく変化していく過渡期。
保健の学習は,自分の体や心について考える大事な時間です。
自分自身,そして周りの人も大切にしていくために,学んだことをしっかり生かしていってほしいと思います。

3時間目。
ESTの先生が来校し,1〜4年生までいっしょに英語の勉強を行いました。
IMG_0161.jpg

「ウノ」のゲームを行いながら,”色”と”数字”の英語の表現に慣れていきました。
ESTの先生といっしょに,楽しみながら英語に親しむことができています。
大変ありがたいことです。
今年度も大変お世話になりましたが,残りはあと2回となりました。
最後まで,どうぞよろしくお願いします。

今日もおいしい給食は,子どもたちが(大人も)大好きなカレー!!
メニューは,麦ごはん,ポークカレー,花花サラダ,牛乳でした。
IMG_0162.jpg

下甑給食センターのカレーは,最高においしいです!!
これまたおいしい花花サラダと交互に,ポークカレーを味わっていただきました。
今週の給食は明日まで。
どうぞよろしくお願いします。

明日は金曜日。
元気にがんばります。
posted by 国分 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月14日

2月14日(水)

今日は,バレンタインデー。
ドキドキしている人も多いのではないでしょうか。
学校はもちろん,チョコレートを持ってくるのは禁止されているので…。
放課後,何かドラマが待っていたのでしょうか。

今日は曇り空でしたが,3〜6年生の体育は,外でサッカー。
IMG_0158.jpgIMG_0157.jpg

チームに分かれて練習をしたあと,ゲームを楽しんでいました。
寒さを吹き飛ばす元気があるのが一番。
子どもたちといっしょに,大人も元気を出していきたいと思います。

その元気の源,今日もおいしい給食は,麦ごはん,春雨と中華風つくねスープ,豚肉のキムチ炒め,牛乳でした。
IMG_0159.jpg

メニューを読んだだけで,おいしくて元気が出ます。
実際に食べると,期待どおりのおいしさ。
いつもいつも,ありがとうございます。
明日の給食も,どうぞよろしくお願いします。

昼頃から雨が降り出し,明日まで,天気予報は傘マーク。
雨の日は雨の日の楽しみを見つけて過ごしたいと思います。
がんばります!
posted by 国分 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月13日

2月13日(火)

月曜日がお休みで,今週は火曜日スタート。
今週は4日間です。
来週も,金曜日がお休みで4日間。
なんだか得した気分になります。

だんだんと日も長くなり,暖かくなってきたように感じます。
季節が変わっていくこの時期を,規則正しい生活で,元気に過ごしていきたいものです。

朝の活動は運動タイム。
なわとび大会に向けて,個人種目の短縄,団体種目の長縄の練習をしました。
IMG_0153.jpgIMG_0154.jpgIMG_0155.jpg

練習を重ねれば重ねるほど,だんだんと上手になっていく子どもたち。
毎日のように,昼休みも練習している成果が出てきています。
20日の本番が近づいてきました。
当日がますます楽しみになってきました。

今週最初のおいしい給食は,麦ごはん,高野豆腐の卵とじ,ひじきの炒め物,みかんジュース,牛乳でした。
IMG_0156.jpg

給食一口メモにも書いてありましたが,高野豆腐に味がしみ込んで,とってもおいしかったです。
ひじきの炒め物も,ご飯が進みました。
みかんジュースもあって,豪華な給食になりました。
今週も1週間,おいしい給食をどうぞよろしくお願いします。

明日はもう水曜日。
元気にがんばります!!
posted by 国分 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2月10日(土)

土曜授業日でした。
高齢者クラブの皆さん、あいさつ運動ありがとうございました。
あいさつ.jpg

今日は、来年度、ウミネコ留学をする予定の姉妹が、体験に来てくれました。

朝活動の表現タイム。「鹿島」について川柳を作りました。
表現1.jpg

表現2.jpg

表現3.jpg

3時間目は、20日のなわとび大会へ向けて全校体育がありました。
合同体育3.jpg

合同体育1.jpg

合同体育2.jpg
個人種目も、赤組と白組に分かれて行う長縄跳びも上手になってきました。
本番が楽しみです。
posted by 国分 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月09日

2月9日(金)

今日の鹿島は曇り空でスタート。
昨日の午後は晴れていましたが,朝は道路が濡れていました。

今日は,鹿児島県立埋蔵文化財センターから講師の先生2名が来校し,「ワクワク考古楽(こうこがく)」が行われました。
2時間目は,5・6年生を対象に,甑島で発掘された遺物についての説明を聞いたり,
IMG_6691.jpg

実物を見せていただいたりしました。
IMG_6695.jpg

3時間目は,全学年を対象に,火おこし体験。
IMG_0407.jpgIMG_0399.jpgIMG_6715.jpg

ほとんどの人が,上手に火をつけることができました。
最後は,お礼のことば。
IMG_0147.jpg

今日の体験をもとに,具体的にお礼を述べることができました。
さすが6年生。
大きな成長を感じます。

わざわざ甑島までお越しくださった講師の先生方。
貴重なお話,体験を,本当にありがとうございました。

今週ラストの給食は,麦ごはん,さつま汁,切干大根の炒め物,牛乳でした。
IMG_0148.jpg

切干大根は,煮物だけでなく,水でさっと戻してから炒め物にすると,とってもおいしいですよね。
(給食で食べてから,私のレパートリーの一つになりました。具材はこんなに多くありませんが…。)
今日の炒め物はもちろん最高。
さつま汁もおいしかったです。
今週も1週間,おいしい給食をありがとうございました。
来週からも,どうぞよろしくお願いします。

5時間目,3・4年生は,昔の道具の見学に,鹿島公民館を訪ねました。
IMG_0422.jpg

現在の生活ではほとんど見ることがなくなった道具たちに,子どもたちは興味津々。
午前中に引き続き,昔の生活に思いをはせる,貴重な時間となりました。
子どもへ,孫へ,ひ孫へと,自分の生活を語っていくことは,聞いた子どもたちにとって,大切な財産となることでしょう。
そうやって,伝えていくことの大事さを感じた1日となりました。

明日は土曜授業。
子どもも大人もがんばります!
posted by 国分 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月08日

2月8日(木)

今日の鹿島は曇り空でスタート。
途中小雨が降ったり,午後からは晴れてきたりと,いそがしいお天気でした。

まずは昨日の話題から。
1・2年生は,生活科で野菜を育てています。
昨日は,グリーンボールの収穫だったそうです。
IMG20240206111407.jpg

生育状況は,苗ごとに違うそうです。
担当して育てている野菜が,早く食べられるようになるといいですね。
持ち帰ってくるのを楽しみにしていてください。
(ちなみに,グリーンボールは「ポトフ」になったそうです。)

今朝は,表彰がありました。
DSC02682.jpg

昨年度,中期交流で方言紙芝居を作りました。
今年度,それを電子紙芝居にして応募したところ,表彰していただきました。
本校には,3人分の賞状や賞品をいただきました。
がんばってよかったですね。
これからも,いろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。

続いて行われた全校朝会では,みんなで協力するゲームを行いました。
まずは,赤白にわかれて「人間知恵の輪」にチャレンジ。
DSC02695.jpg

なかなかほどけなかった知恵の輪でしたが,先にほどくことができた白組さんがアドバイスすると,ほどくことができました。
DSC02710.jpg

続いては,全児童で「人間空気椅子」にチャレンジ。
DSC02712.jpg

ちょっと怪しい気もしますが,何とか成功。
なわとび大会に向けて,チームワークを高めていってほしいです。

3年生の算数は,重さの学習。
いろいろなものの重さを量りました。
IMG_0371.jpgIMG_0374.jpg

どれくらいの重さなのか,感覚的につかむことも大事。
また,目盛りを正確に読むことも大事です。
1目盛り分の大きさに注意して,しっかり読む練習をしていきましょうね。

今日もおいしい給食は,サフランライス,ドライカレー,キャベツたっぷり野菜スープ,牛乳でした。
IMG_0110.jpg

サフランライスで食べるカレーは最高。
その上,今日はドライカレー。
とーーーってもおいしかったですよ!!
野菜スープもおいしくて,おなかいっぱいになりました。
ありがとうございました。
今週の給食は明日まで。
どうぞよろしくお願いします。

明日は金曜日。
あと1日,と思ったら,鹿児島県は土曜授業がありました。
あと2日,がんばります。
明日は,楽しみなことがあるようで…。
ご期待ください!!
posted by 国分 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月07日

2月7日(水)

今日の鹿島は曇り空。
だんだんと寒さも戻ってきています。
昨日はエアコン不要でしたが,今日は朝からお世話になりました。

今日は,ALTの先生が来校されました。
3・4年生は,カードを使って英語に親しみました。
IMG_0351.jpg

1・2年生は,いっしょに絵日記をかく学習をしました。
IMG20240207092900.jpg

校長室での発表も,いっしょにしました。
IMG20240207092539.jpg

日本語が大変お上手で,いろいろなことに努力される姿は,私ももっともっと見習わなくては,と思わせてくださいます。
これからも,いろいろな勉強をいっしょにしていってくださいね。
よろしくお願いします。

今日もおいしい給食のメニューは,麦ごはん,ごぼう団子汁,青菜のおひたし,牛乳でした。
IMG_0096.jpg

ごぼう団子がおいしかったです。
青菜のおひたしもおいしくて,「和」のメニューに大喜びしました。
今週はあと2食。
楽しみにしています!!

6時間目はクラブ活動。
鹿島小学校のクラブ活動は,毎回違う職員が担当となって,様々な活動に取り組んでいます。
いろいろな経験をすることができるのも,鹿島小学校のいいところです。

今日は,芳香剤を作りました。
IMG_0097.jpgIMG_0099-.jpgIMG_0100.jpgIMG_0098.jpgIMG_0101.jpgIMG_0103.jpgIMG_0102.jpgIMG_0104.jpgIMG_0105.jpgIMG_0106.jpgIMG_0107.jpgIMG_0108.jpg

出来上がりはどうだったのでしょうか?
世界に一つだけのオリジナル芳香剤で,ゆったりと癒されてほしいです。

明日はどんな楽しみがあることやら。
普段の生活の中から,ふとした喜びを見つけることができるといいですね。
明日もいい1日になりました。
感謝します。(予祝)
posted by 国分 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月06日

2月6日(火)

昨日までの強風,曇り空が思い出せないくらい,今日はすっきりとした青空が広がりました。
青空のおかげか,朝のしんとした冷たさが気持ちよく感じられました。

今日は,校長室にお客様。
IMG_0092.jpg

1年生が,図鑑で調べたことを,文章にまとめて発表しました。
今まで知らなかったことを知ることができるのは,勉強だけに限らず,楽しいことです。
上手に読むこともできていました。
さすが,もうすぐ2年生!!
来年度の活躍が,今から楽しみです。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,ポトフ,鶏肉とブロッコリーのガーリックソテー,牛乳でした。
IMG_0093.jpg

ポトフ,おいしくて,心も体も温まります。
ガーリックソテーの香りで,食欲がさらにかきたてられます。
毎日おいしい給食を食べることができて,感謝感謝です。
明日の給食も楽しみにして学校へ来たいと思います。
いつもありがとうございます。

給食をちょっと早くいただいた後,校庭から声が聞こえてきました。
のぞいてみると,3〜6年生の体育が行われていました。
IMG_0094.jpg

いいお天気のもと,子どもたちは元気にボールを追いかけていました。
子どもは体力がありますね。
時々うらやましく思うことがあります。
なわとび大会に向けて鍛えている子どもたちのことなので,なおさら元気いっぱい。
気持ちのよい時間になったようです。

明日は,クラブ活動がある予定。
何をするのか楽しみですね。
明日の子どもたちの様子も,どうぞお楽しみに。
posted by 国分 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月05日

2月5日(月)

2月第2週がスタートしました!!
今日は,フェリーが全便欠航するくらいの風が吹きました。
朝は暖かかったのですが,曇り空が続き,風の強さも相まって,少し寒く感じる1日でした。
冬なので当然ですが,また寒くなっていく予報です。
立春が過ぎ,暦の上ではもう春なので,元気に過ごしていきたいものです。

3時間目は,全校体育。
なわとび大会本番に向けての練習です。
IMG20240205104423.jpg

なわとび大会は2月20日。
いよいよ本番が近づいてきました。
個人種目の短縄,チームにわかれての長縄,練習にもさらに熱が入ってきたようです。
今日の勝負は,白組が勝ったようです。
がんばれ,赤組。
白組,その調子。
本番に全力で臨むことができるように,体調を万全に整えていきましょう。
保護者・里親のみなさん,もう聞き飽きたかもしれませんが,「早寝・早起き・朝ごはん」よろしくお願いします。

こんな強風の中,鹿島小の子どもたちのためにおいしい給食を届けてくださいました。
今日のメニューは,麦ごはん,下甑産大根のうま煮,わかめの酢の物,牛乳でした。
IMG_0091.jpg

地元の食材を利用すると,たまにはおまけをしてくださることもあるのだとか。
地域密着,地産地消のよさですね。
大根も,一緒に入っていたじゃがいもも,とってもおいしくいただきました。
今週も1週間,どうぞよろしくお願いします。

今週は土曜授業まで。
がんばります!!
posted by 国分 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事