• もっと見る

2024年03月25日

3月25日(月)

今日は,令和5年度最終日。
修了式の日です。
お別れを空全体が悲しむかのような曇り空。
子どもたちは,修了式,離任式,留学生・転校生とのお別れの式と続き,1年間がんばった喜びと,お別れの寂しさが入り混じった1日となったようです。

修了式。
各学年の代表児童が,校長先生から修了証書をいただきました。
DSC03817.jpg

児童代表のことばでは,1年間がんばったことの発表。
DSC03818.jpg

跳べるようになったなわとびの二重跳びの披露もありました。
一人一人が,本当によくがんばりました。

続いて離任式。
DSC03837.jpg

6名の職員が,鹿島小を離れることになりました。
今まで本当にお世話になりました。

巣立っていく留学生・転校生に対して,児童代表のお別れのことば。
DSC03858.jpg

留学生・転校生と実親さんからもあいさつをいただきました。
DSC03863.jpgDSC03867.jpgDSC03869.jpgDSC03879.jpg

最後はアーチで見送り。
DSC03891.jpg

令和5年3月末で,フェリーが鹿島港に寄港しなくなりました。
今年の留学生は,長浜港から巣立っていきました。
職員は勤務のため見送りには行けませんでしたが,甑島教育課の職員をはじめ,里親さんなどが見送りに行ってくださいました。
IMG_0377.jpgIMG_0379.jpgIMG_0376.jpg

留学生の皆さん、きっと鹿島に帰ってきてくださいね。
みなさんが鹿島に帰ってくることが、友だちや里親さん、鹿島地域の皆さんの喜びです。
待ってます!!

さて、私事ですが、3年間ブログを担当させていただきました。
今日でブログを卒業させていただきます。
鹿島小の子どもたち、保護者・里親・実親の皆様をはじめ、地域の皆様方、そしてブログをご覧の皆様方にも支えられながら続けてくることができました。
本当にお世話になりました。
来年度は不定期になるかもしれませんが、これからも鹿島っ子のキラキラ輝く姿を、どうぞ楽しみにしていてください!!
ありがとうございました。
posted by 国分 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック