• もっと見る

2023年09月27日

9月27日(水)

今日は朝から雨が降り出しました。
グランド整備をしていただいたトラックが,ちょうどよい湿り気となって土が締まったのではないかと思います。
運動会へ向けて,お天気も味方してくれたようです。

先週の土曜日行われた,子ども会主催の十五夜相撲大会についてお届けします。
大漁旗がはためく,こんなに立派な会場で行われました。
DSC07192.jpg
準備に御協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

まずは,神事が行われました。
IMG_5647.jpg
このようにすることを初めて知り,鹿島の伝統を感じることができました。

な,なんと!!
薩摩川内市教育委員会の教育長先生が来校され,ごあいさつまでいただきました!!
IMG_8983.jpg
大変ありがたいことです。

では,熱戦が繰り広げられた取組の様子をご覧ください。
DSC07307.jpgDSC07373.jpgDSC07222.jpgIMG_5682.jpgDSC07343.jpg

高学年男子で優勝した「孝心丸」と,父親の「恵丸」の特別対戦もありました。
DSC07396.jpg

飛び入りで幼稚園児も参加。
IMG_9040.jpg
相手をした1年生の優しさに,幼稚園児から中学生までが一緒になって活動する,鹿島地域の子ども会のよさを改めて実感しました。

夜は,十五夜綱引も行われました。
例年は十五夜の夜(今年は29日)に行っていますが,運動会前日ということで,23日に行いました。
子ども会会長から,十五夜についてのお話がありました。
IMG_9008.jpg

「おっくんたい」VS「あらげんたい」(意味が分かりますか!?)など,いろいろな対戦をして楽しみました。
IMG_5729.jpgIMG_5730.jpg

昼間の十五夜相撲大会に引き続き,十五夜綱引の応援にも来てくださった教育長先生。
鹿島小のウミネコ留学生にも声をかけてくださいました。
IMG_9019.jpg
お忙しい中,鹿島小にご来校いただき,本当にありがとうございました。

最後に,がんばったご褒美と,里親さんからのおはぎの差し入れをいただいて帰りました。
IMG_9018.jpg
とてもいい1日になりました。

さて,今日の出来事を1つだけ。
昨年の強風で朝礼台が吹き飛び,掲揚台のポールに当たって折れた事件を覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
先日もお世話になった宮内建設様が,掲揚台設置工事をしてくださいました。
IMG_9059.jpg
(あまり関係のない話かもしれませんが…。このお二人,ご兄弟だそうです。)

こんなに立派になりました。
IMG_9060.jpg

これで,運動会が例年どおり行えます。
お忙しい中,本当にありがとうございました。

最後は,給食のご紹介です。
今日のメニューは,麦ごはん,ハヤシライス,はちみつゼリー入りフルーツポンチ,牛乳でした。
IMG_9061.jpg

はちみつゼリー入りフルーツポンチの甘さが体に染み入ってきて,とっても元気になりました。
毎日ありがとうございます。
明日の給食も楽しみです。

明日は,運動会前最後の練習と,運動会準備が行われます。
いよいよ本番が近づいてきました。
準備に御協力いただく皆様方,どうぞよろしくお願いいたします。

明日もお楽しみに!!
posted by 国分 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック