• もっと見る

2023年09月09日

9月9日(土)

今日の鹿島もいいお天気。
日本には,大雨の心配があるところもあります。
留学生の地元のみなさんをはじめ,日本中,世界中のみなさんが元気に過ごせますように。
私たちは,私たちにできることを,精いっぱいやっていきたいと思います。

月に1度の土曜授業の朝。
毎月,高齢者クラブの方々が,あいさつ運動に来てくださいます。
IMG_8920.jpgIMG_8921.jpg

あいさつがよりしっかりできる鹿島っ子になるために,いつもとはちょっと違う環境であいさつをすることが,ちゃんとしなきゃという意識につながると思います。
朝とはいえ,もう暑くなっている中,本当にありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。

5・6年生は,中期交流学習で,海星中に出発!!
IMG_8923.jpg

今日は,スポーツ大会が行われ,いろいろなレクリエーションを楽しんだようです。
IMG_3809.jpgIMG_3819.jpgIMG_3816.jpgIMG_3818.jpgIMG_3826.jpg

鹿島小でもやってみると楽しいかもしれません。

帰りは,1〜4年生のお出迎え。
IMG_8931.jpg

おかえりなさい。

鹿島小学校は,来年度から,中学校区が変更になります。
現在の海星中学校から,里中学校への変更です。
あと何回か,一緒に活動することがあります。
校区が変わっても,同じ甑島の子どもたち同士,いつまでも仲よくしていってほしいと願っています。

月に1回の土曜授業の今日,1〜4年生は,国体を盛り上げるための花を植えました。
まずは,プランターに国体のシールを貼りました。
DSC06803.jpg

次に,プランターに土を入れて,
DSC06809.jpg

丁寧に植えていきます。
DSC06815.jpgDSC06814.jpg

正門まで,2人一組で運んで,
DSC06817.jpg

最後は,記念写真。
DSC06821.jpg

まぶしい顔になってしまいましたが。。。

全国から訪問される方々を歓迎する「WELCOM FLOWER事業」。
甑島には,国体ではありませんが,たくさんの方々が観光などで訪れます。
来島されるみなさんに喜んでいただけたらいいですね。

明日は,「長寿を祝う会」で,鹿島地域の高齢者の方々に歌のプレゼントをする予定です。
子どもたちとふれあい,更に元気になってほしいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今週も1週間,ありがとうございました。
来週もお楽しみに。
posted by 国分 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック