• もっと見る

2022年07月08日

7月8日(金)

今日はいい天気でした。
いい天気過ぎて,熱中症には十分注意する必要がありました。
水泳の学習中も,頭まで潜って体を冷やしたり,こまめに水分補給をしたりと,元気に練習できるようにしています。
残り数回の練習で,自分の成長に限界までチャレンジしてほしいと思います。
最後は,どんな形でもいいから,最後まで泳ぎ切る!!という強い意志。
子どもたちの粘り強さを見てみたいです。

今日は盛りだくさんの1日でした。
海星中学校職場体験学習2日目。
最終日です。
中学校のお兄ちゃん,お姉ちゃんたちが,読み聞かせをしてくれました。
IMG_0773.jpgIMG_0778.jpg
園長先生も一緒に読み聞かせ。
今日の本はこちら。
IMG_0779.jpg
子どもたちは,食い入るように見ていたそうです。

そこへ,スペシャルメニュー。
1・2年生が,おむすびころりんを披露しに行ったようです。
中学生も,幼稚園のPTAにいらっしゃっていた保護者の方々も一緒に鑑賞。
IMG_0771.jpgIMG_0768.jpg
笑いあり,涙あり(?)の,楽しい劇になったようです。
2学期も,ありそうですね?!
期待したいと思います!!

今日の給食は,麦ご飯,中華卵スープ,麻婆ナス,牛乳でした。
IMG_4767.jpg
給食一口メモによると,夏野菜の多くは体を冷やす効果を持っていて,ナスは特に,その効果が抜群だそうです。
旬の野菜をおいしくいただける給食は,子どもたちだけでなく,一緒にいただく学校職員にとっても大変ありがたいものです。
おいしい給食を食べて,残りの1学期も,元気いっぱい乗り切りたいです。
今週も1週間,ありがとうございました。
来週も,よろしくお願いいたします。

5時間目は,5・6年生の家庭科の授業。
1日はいた靴下を,自分の手で,丁寧に洗濯しました。
IMG_4415.jpgIMG_4416.jpg
きれいになったかな?
毎日の洗濯の大変さ,干したりたたんだり,片づけたりの大変さも想像することができたのではないでしょうか?
今日から,家の手伝い(いや,自分の仕事ですよね。)をしっかりがんばることと思います。

午後からは,PTA,学校保健委員会が行われました。
IMG_4771.jpgIMG_4770.jpgIMG_4768.jpg
学校保健委員会では,今年度のテーマも決めました。
IMG_4772.jpgIMG_4773.jpg
発表します!!
「親子で読書(読み聞かせタイム)〜家族で一緒に15分!心と体がほかほかに♡〜」
みなさん,親子で楽しく,本に親しんでいきましょうね。

明日は土曜授業。
1〜4年生は,長浜小学校で交流学習。
5・6年生は,海星中で,中期交流学習。
午後からは,ボンボリ作りと海洋体験が待っています。
楽しみです!
posted by 国分 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック