• もっと見る

2022年07月07日

7月7日(水)

7月7日,今日は七夕。
英語で言うと,スター・フェスティバル。
朝の活動は,全校朝会。
今日のお話の担当の先生が,アコーディオンで七夕の歌を弾いて,みんなで一緒に歌いました。
IMG_4756.jpg

その後,七夕の歌の歌詞に出てくる「五色の短冊」の色について,説明してくださいました。
IMG_4401.jpg
短冊の色には,それぞれ意味があるという,とても興味深い内容でした。
こんなことを知って,七夕の歌を歌ったり,願い事を書いたりすると,更に楽しい七夕になると思いました。

3・4年生の英語活動の中でも,スター・フェスティバルについて話をしていました。
ALTの先生には,毎回,とても楽しい授業を展開していただいています。
IMG_4762-thumbnail2.jpg
1学期は今日が最後でした。
また2学期もよろしくお願いいたします。

さて,今日から2日間,かのこ幼稚園鹿島分園には,職場体験学習として,2人の卒業生が来ています。
朝早くから幼稚園に来て,小学生の朝のボランティアを一緒にしていました。
一緒に作業していた校長先生によると,「さすが中学生の動きは違う。」とのことでした。
見ていて,頼もしい限りです。
水遊びにも一緒に参加。
IMG_4407.jpgIMG_4759.jpgIMG_4760.jpg
かわいい幼稚園生たちのお手本になったり,水質検査の体験をしてみたりと,大活躍の2人でした。
幼稚園生はもちろん,小学生にとっても,身近な先輩の姿を近くで見ることができる機会は,大変ありがたいことだと思います。
憧れを抱き,自分もがんばろうというきっかけになることでしょう。

もちろん,給食も一緒。
IMG_4764.jpg
今日のメニューは,麦ごはん,八宝菜,バンバンジーサラダ,牛乳でした。
IMG_4763.jpg
幼稚園生も,がんばって最後まで食べ終わることができました。

降園も中学生と一緒。
IMG_4765.jpg
こんなにちっちゃい子どもたちが,10年程の間に,このように立派に成長するのですね。
その成長を,温かく見守ってくださる鹿島地域の皆様方に,感謝の思いしかありません。
職場体験学習は明日まで。
楽しい1日になりそうです。

明日は,1学期末の学級PTA・学校保健委員会。
たくさんのご参加を,お待ちしています。
posted by 国分 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック