• もっと見る

2022年06月28日

6月28日(火)

今日もいい天気の鹿島。
暑くなった一日でしたが,鹿島の強い風が吹くと,涼しさも感じます。
昼休みも,元気に,思い思いに過ごす子どもたちの姿が見られました。

今日のおいしい給食は,麦ご飯,なかよし丼ぶり,ほうれん草とピーナッツ和え,牛乳でした。
IMG_4678.jpg
「なかよし」は,誰と誰が仲よしなんだと思いますか?
今日の正解は,豚さんとにわとりさんでした。
豚肉と卵の相性も最高。
とてもおいしくいただきました。
夏の暑さに慣れていない子どもたちには,ほうれん草のパワーで,ポパイのように元気になってほしいです。
4時間目までの様子がうそのように,元気いっぱい外に遊びにいった子どももいましたよ。
さすが給食パワーですね。
明日もよろしくお願いします。

5時間目は,1・2年生が道徳のお勉強をしていました。
登場人物の気持ちを深く理解するために,低学年のうちは,役になり切って様子を再現する「役割演技」がとても有効です。
IMG_4679.jpg
今日は,1年生が演じていました。
2年生の「アクション!!」の声で,演技が始まります。
IMG_4680.jpg
自分ではない,他の人の気持ちになりきることは,相手のことを思いやることにつながっていくと思います。
このような経験を積み重ねて,鹿島小の子どもたちは,やさしく成長していくのですね。
これからも,地元の子ども,留学生関係なく,優しさあふれる,笑顔いっぱいの鹿島小にしていきたいと思います。

明日は,プール開きが計画されています。
みんな元気に,水泳学習が行えますように!!
posted by 国分 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック