• もっと見る

2021年11月19日

11月19日(金)

今日は,全国的に夕方から宵にかけて「ほぼ皆既状態」の部分月食が見られるということです。
子どもたちに参考資料を見せながら,事前指導を行いました。

HORIZON_0001_BURST20211119125143787_COVER.jpg

上の写真は,昼休みの鹿島の空です。
見事なくらいに「冬晴れ」のうららかな空の下,子どもたちは歓声を響かせながら遊びに興じてました。
さあ,部分月食が見られるのか楽しみです。

今日の給食は,
むぎごはん,ポークカレー,カクテルゼリーのフルーツポンチでした。
カレーライスの日は,幸せな気分になります(笑)。ありがとうございます。
DSC_0385.jpg

先日行われた「小・幼学習発表会」の紹介の続きです。
プログラム第2回は,鹿島分園の5人の園児たちによる『言葉劇 びっくり!あかずきんちゃん』です。

配役は,ナレーター,あかずきん,おばあさん,オオカミ,かりゅうど。
大勢の人の前で表現する際の「声の大きさ」「はやさ」「間の取り方」が素晴らしく,小学生が見習いたいくらいの「堂々とした見事な表現力」に,会場からは大きな拍手が鳴り響きました。

IMG_0373.JPG

IMG_0383.JPG

IMG_0428.JPG

IMG_0435.JPG

実は,さらに幼稚園生のすごさを実感する後日談がありました。
園児たちはこの言葉劇に夢中になり,学習発表会が終わったあとも,「役をかえてまたやりたい!」と意欲的だったとのこと。
そして,本日,幼稚園では,実際に「役替え あかずきんちゃん」の発表が行われたということでした。「あかずきん」の役を狙っていたのは,本番ではできなかった年中さんの2名の女の子。
「あかずきんちゃん」になれて,それはご満悦だったことでしょう。

「他の人の分までセリフをまるごと覚えてしまう」,「楽しいことは何度でもして楽しみたい」という幼稚園生ならではの能力・意欲に,あっぱれ!!!

(ちなみに,職員の配役の黒い頭巾をかぶった「黒子」の役は,誰もやりたがろうとしなかったということです…。)
posted by 国分 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック