• もっと見る

2021年04月07日

4月7日(水)

登校2日目の様子をお知らせする前に,昨日の入学式の後に教室で「交通安全グッズ」をいただいた様子について載せておきます。
鹿島支所の教育課と鹿島駐在さんよりグッズや黄色い傘を子どもたちに贈呈していただきました。
ありがとうございました。立派な態度でいただくことができました。
IMG_5511.jpg

IMG_5517.jpg

さあ,登校2日目の子どもたちの様子です。
学校では,最初の3日間〜1週間をとても大切にしています。
子どもたちと新しい学級を作り,目標に向かって頑張らせるためには,「最初が肝心」なのです。
3〜6年生の教室を覗いてみましょう。

DSC_0196.jpg

DSC_0197.jpg
学校生活で頑張ることや学級の目標を確認したり,しています。いい姿勢で先生の話を集中して聞く子が多いですね。これからぐいぐい伸びていく子です。
DSC_0198.jpg

DSC_0199.jpg
自分の1学期の目標を書いたり,「鹿島小よいこのきまり」の説明を聞きながら大事なところに赤線を引いたりしています。

さて,記念すべき給食の第1日目の様子です。
どの子も,配膳された給食を目の前にして,早く食べたいというオーラを出していました。
それだけ,午前中の授業や活動が一生懸命だったということですね。
そのおかげか,少しゆっくり食べ終わった子はいましたが,全員がぺろりの完食。
食べる子は,伸びる子です。
DSC_0203.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0205.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0207.jpg

HORIZON_0001_BURST20210407123029769_COVER.jpg

HORIZON_0001_BURST20210407123118723_COVER.jpg

というブログ担当者も,美味しい給食を目の前にして我慢ができずに,写真に残すのを忘れていただいてしましました。メニュー内容を記載しますので,美味しい画像を想像してください。
【4月7日(水)のメニュー】
・おいわいちらしずし
・こさんだけのすましじる
・きりぼしだいこんとツナのいためもの
・いっしょくきざみのり
・シュークリーム
・牛乳

昼休みです。
よく晴れ渡った穏やかな鹿島の春を体いっぱいで満喫する子どもたち。
遊ぶ様子を見ていると,それぞれが興味がある遊びを自然発生的に始めて楽しんでいます。
これらの画像の他に,図書室で過ごす友達もいました。
DSC_0212.jpg

DSC_0213.jpg

DSC_0214.jpg

1年生は少し早い下校です。
見てみると,担任の先生が正門まで一緒に行き,「さようならの門礼」を指導していました。
黄色い帽子が3つ。かわいらしくも凜々しい姿ですよね。
DSC_0215.jpg


posted by 国分 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック