• もっと見る

2021年04月06日

4月6日(火)

令和3年度,新しい年度のスタートです。

2年生から6年生まで全員元気よく登校。

DSC_0192.jpg
教室に入り終えた子どもたちの靴箱を見てみると…。すばらしい。
全員が靴のかかとをきちんとそろえて入れてあります。昨年度も年間を通して子どもたちに指導してきた「靴のかかとそろえ」。先生方が厳しく教えるわけでもなく,このように自然に美しくそろっている靴箱を見ると,今年度もすばらしい鹿島小になる予感がしてきます。

新任式,ウミネコ留学生を迎える式。
IMG_5400.jpg

HORIZON_0001_BURST20210406084225487_COVER.jpg

歓迎の言葉は,留学生2年目の子が担当。
「春の空 ウミネコ伝える 出会いかな」という俳句を入れ込みながら,立派に言えました。
IMG_5420.jpg

始業式。
ここでも,留学2年目の子が児童代表のあいさつ。
「草の芽に 負けじと伸びる 鹿島っ子」という俳句をいれこみながら,立派に言えました。
IMG_5430.jpg
わくわくドキドキの担任発表を終えて,ようやく新しい学年がスタートです。

入学式。
本年度は,男子1名,女子2名,計3名の新入生。
緊張しながらも,しっかりした態度で式に臨むことができました。

IMG_5458.jpg

IMG_5474.jpg

IMG_5479.jpg

入学式終了後に,1年生教室で,駐在さんより黄色の交通安全傘をいただきました。
雨の日も安全運転で,元気よく登校してきてね。

本年度も,新型コロナウィルス防止拡大予防対策のために,来賓や地域の方々の参列を控えていただいた入学式でしたが,保護者,教職員,そして,全児童で見守る,心温まる式になりました。

さあ,明日からの学校生活が楽しみですね。
楽しみな給食も,明日からスタートです。

posted by 国分 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック