• もっと見る

2020年06月24日

6月24日(水)

今日も梅雨の中休み…いいお天気です。
今朝は、プールバックを大事そうに抱えて登校した3年生の男の子。
「先生!今日は”プール日和”です!!」とニコニコ^^

「”プール日和”なんて、すてきな表現を知ってるんだね。」
と返すと、ますますニコニコになって、教室へと歩いて行きました。
とっても気持ちのいい、水泳学習になったことでしょうね。

さて、昨日行われた5・6年生の歯科指導の様子を紹介します。
DSC06616.JPG

学校歯科医の先生に来ていただき、むし歯のできる仕組みや
正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。
DSC06615.JPG

例年ですと、全校児童一緒に行う活動なのですが、
今年は感染症対策のため、学級ごとに行いました。

鹿島診療所には、隔週で歯科医の先生が来られます。
常駐ではないことを考えると、予防に力を入れることが大切ですね。
歯科指導で学んだことを生かしていきましょうね。

5年生が帰り際、石のかけらを見せてくれました。
DSC06622.JPG

校庭に落ちていた石を何気なく蹴ったら、割れて、
中から貝の化石らしいものが出てきたとのこと。
今日は、この後、鹿島の化石ミュージアムの先生に
教えてもらいにいくそうです。
他の学年の子たちも、興味津々で見せてもらっていました。

化石がたくさん発見される鹿島ならではの出来事ですね。
夏休みの自由研究にもなりそうなことが、
日常で起こるのも、鹿島の魅力です!

今日の給食は、きなこ揚げパン、五目うどん、アスパラソテー、牛乳でした。
DSC06619.JPG

【保護者の皆様へ】
本日、1学期終業式及び夏季休業に関する文書を配布しました。
ご確認ください。
また、本校ホームページのトップにも、
PDFファイルでご覧いただけるようにアップしてあります。

ウミネコ留学生の実親さんにおかれましては、
特に「4 ウミネコ留学生の登校日及び帰省について」を
よくお読みになり、里親さんと連絡を取り合い、
帰省の日を決めていただきますようお願いします。
後日、ウミネコ留学制度実施委員会からの文書も
郵送で届くことになっていますので、こちらもご確認ください。
posted by 国分 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック