CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年01月31日

1月31日(金)

厳しい寒さが数日続いている鹿島ですが、子どもたちは元気いっぱいです。
金曜日の4時間目の様子を見に行きました。

まずは、1・2年生です。
今日はALTの先生が来てくださって一緒に英語の学習をしていました。
DSCN3178.jpg
動物の名前の発音を練習していました。
例えば、「タイガー」。日本語と英語ではアクセントのポイントが違うようです。
DSCN3180.jpg
アクセントに気をつけながら練習する姿がとてもかわいかったですよ。



続いて3・4年生です。
体育の授業でバッティングの練習をしていました。
DSCN3182.jpg
まずは大きなボールでタイミングをはかる練習をしていました。
DSCN3185.jpg
大きなボールから小さなボールに変えていくそうです。頑張って!!
DSCN3188.jpg



5・6年生です。
複式で社会の学習をしていました。複式学習を行う鹿島小では、教室の前と後ろに黒板があります。
DSCN3177.jpg
DSCN3175.jpg

5年生は、「わたしたちの生活と環境」という学習、日本にある自然遺産について学んでいました。
DSCN3174.jpg

6年生は、「日本と深い関わりのある国々」という学習でした。日本と関わりのある国を各自一つ決めて調べていくそうです。世界にはたくさんの国があるどこの国にするか迷っていたようでした。
DSCN3176.jpg


最後に幼稚園です。
この時間の幼稚園は給食時間です。「きゅうしょくきゅうしょくうれしいなぁ〜♪」と歌っているところでした。
DSCN3181.jpg
今日の給食は、「むぎごはん、みそチゲなべ、ピーナッツとじゃこのつくだに、むらさきいもチップス」でした。
むらさきいもチップスに子どもたちは大喜びでした。
今日の給食の写真は、担当者が撮るのを忘れてしまいお見せすることができませんでした。すみません・・・

さぁ、明日からは2月です。このメンバーで過ごす鹿島小も残り少なくなりました。
残りの時間も心も体も元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。
posted by 国分 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校行事
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック