• もっと見る

« 学生部隊 | Main | インフォメーション(2013年度)»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
ふるさとふぇすと!! [2014年10月20日(Mon)]

こんにちは!広島部隊(JAKEN)です。
来月11月24日(月)、広島大学にて
「ふるさとふぇすと!!」を開催します。
昨年、好評だった「セカンドホームパーティー」
を「ふるさとふぇすと!!」の名称に改めて、
今回はこだわりのある食材に加えて、
料理のメニューをより充実した形で
≪ふるさと≫の食材を提供いたします。
東北・宮城から様々な食材を取り寄せ、
当日はビュッフェ形式で東北と広島の郷土料理を召し上がっていただく予定です。
他にも、来場様に楽しんでいただくためのコンテンツを複数用意しております。

今回の企画を通じて、東北と広島を、広島と広島を、生産者と消費者…様々なヒトとモノを結びたい(=縁結び)という強い想いを持ってメンバー全員日々準備に奮闘しています。

美味しい料理を食べながら、「東北の食材って興味ある。」「東北に関心のある人たちと話してみたい。」様々な想いをもった方同士で交流しませんか?

【開催日】2014年11月24日(月)
【会場】広島大学 学士会館2階 レセプションホール
【時間】17:30〜20:30 (開場 17:00)
【参加費】学生2500円 社会人3000円(地酒3杯目以降1杯200円)
【参加方法】@Facebookのイベントページで参加を選択する。
      A下記連絡先へメール、電話をする。
【連絡先】m145150@hiroshima-u.ac.jp(ふるさとふぇすと!!実行委員会)
080-5286-6960 (ふるさとふぇすと!!実行委員会)
【代表者】総合科学部4年 徳田博明

ふるさとふぇすと.jpg

ふるさとふぇすと!!実行委員会
佐取 祐多
【東北お茶っこ会】 [2014年08月04日(Mon)]


こんにちは!
7月15日にからくわ丸広島部隊では東北お茶っこ会を開催しました(^^)
S__73781.jpg

広島で東北と関わっている人とお茶を飲みながら東北についての思いを話そうという企画で
オペレーションつながり震災部の人やきっかけバスからたくさんの人が来てくれて
お茶を飲みながらクイズや東北で何をしているか、何を思っているかの話で盛り上がりました(^-^)/

S__73780.jpg
ブレインストーミングでこれから何をしたいかのアイデアを出し合って先の見通しも共有できました!
お茶っこ会の後の交流会も集まってくれた人たちで話して交流を深められて楽しく有意義な時間を送れました\(^o^)/
「またやりたい!」の声がたくさん聞けた嬉しい企画でした!

S__73783.jpg

からくわ丸広島部隊 大西宏和
ゆかたまつり2014@広島大学 [2014年07月09日(Wed)]

こんにちは!!広島部隊(JAKEN)です!!
6月29日に広島大学で行われたゆかたまつりについての報告です(^^)

気仙沼の魅力を発信しようということで、気仙沼ホルモン焼きそばを販売しました!
気仙沼ホルモンについては広島ではあまり知られていないのですが、今回の出店により気仙沼の特産物であることをPRできたのではないかと思っています!!

販売している様子です(*^_^*)
1404717744098.jpg

天候にも恵まれ、多くのお客さんにご来店いただきました!!
そして4時すぎには準備していた300食が完売!!予想以上の売れ行きで、びっくりしました(^^)

そして、いつものことながら展示物による唐桑町の魅力の発信、からくわ丸の活動のPRも店頭にてさせていただきました!
1404717739660.jpg

たくさんの方に味わっていただけ、唐桑町のPRが充分にできたのではないでしょうか(^^)
今回の出店をきっかけに一人でも多くの方に唐桑町に興味をもっていただけたら幸いです
そして、当日は広島部隊のメンバーでない方も6人手伝いに来てくださり、本当に感謝感激(*^_^*)
みなさん、本当にありがとうございました!!

ゆかた.png

からくわ丸広島部隊(JAKEN)
須谷弥生
【活動説明会を開催】 [2014年06月23日(Mon)]

こんにちは
からくわ丸広島部隊です!

5月21日26日、そして6月3日 
広島大学の学生プラザにて1,2年生に向けた活動説明会を行いました!

写真 2014-05-26 18 17 25.jpg

内容としては
団体や活動の紹介をするだけではなく、
メンバー数人に話をしてもらったり、フリートークの時間を設けたりすることで
広島部隊のメンバーによる唐桑に行って感じた事や、唐桑の魅力、まちづくりの楽しさ
たくさんの唐桑への「思い」を伝えることができたと思います!

また、広報を通して、多くの方に、からくわ丸広島部隊の名を知ってもらい、興味をもってもらうこともできたかと思います!

その結果からか、
新メンバーとして8人が広島部隊に加わることになりました!

今年5月に代表が変わり、新体制としてスタートした からくわ丸広島部隊
わたしたちは広島にいるからこそ、唐桑に行くからこそできる事を考え、
どのようにまちづくりにかかわっていくのか、
しっかりと考えながら活動していきます。

これからも広島部隊をよろしくおねがいします!



からくわ丸広島部隊(JAKEN)
若林徹郎
ふるさとからくわいなか学校 [2014年06月04日(Wed)]

【ふるさと からくわ いなか学校】

こんにちは!
からくわ丸広島部隊です^^

私たちは、春休みの3月29日(土)、30日(日)に唐桑町にて
ふるさと からくわ いなか学校を開催しました。


この企画は
『まちづくりの力、地域への愛着は幼いころのその土地で遊んだ記憶にあるのでは・・・』という思いから考えられた、まち全体を舞台に遊びを通して、
地元での自然体験、地元の産業に触れるような体験型プログラムです。
地元の若者と県外の大学生が一緒になって企画をしました。

目的は
唐桑(故郷)の魅力を子どもたちに伝え、まちづくりの力や地域への愛着形成を図るとともに、大学生や地元の若者との交流によって、子どもたちのコミュニケーション能力の向上や
視野を広げることです。

当日は
唐桑地域・気仙沼地域・仙台の小学生19名の参加者と、
からくわ丸本部、広島部隊だけでなく、多方面の様々な方々に協力していただき、
1日目は半造園地で宝探しと逃走中、2日目は唐桑地域を巡るウォークラリーを行いました。

○1日目
P3294029.JPG

最初は緊張気味だった子どもたちも、
つばき・わかめ・おれいし・かき・ホヤボーや・ほたてチームに分かれて
活動するにつれて、仲良くなっていったようでした^^


宝探しではミッションも用意されており、
クリアすると次のゲームで使えるご褒美をゲットできます^^

P3294151.JPG

お昼ご飯は手作りおにぎりです^^
具は、地元ならではのいさだの佃煮やばっけ味噌などでした♪


P3294165.JPG

午後は逃走中という、鬼ごっこのような、けいどろのようなゲームで
走り回りました!
大学生や大人が追いかけるなか、子どもたちは元気いっぱい!


○2日目
あいにくの雨模様でしたが
ウォークラリー決行!!

ルートは
巨釜、笹浜、小鯖、鮪立をまわりました。
笹浜では水きりに挑戦したり、りんご農家のお宅で利きりんごジュースをしたり、
唐桑地域のゆるキャラを考えたり、小鯖港では漁師さんからロープワークの基本「もやい結び」を習ったりしました。
ゴールの鮪立 唐桑御殿「つなかん」では
七福神舞の七福神の名前を覚えたり、メカブうどんを食べたり、
頑張って覚えた七福神ともやい結びを披露したり、ゆるキャラの発表などをしました。

20140412-041010.jpg

利きりんごジュース!!


以上、たのしい楽しい2日間でした!!


S__2752514.jpg

後日、このいなか学校の様子が
三陸新報に取り上げられました^^



2日間、盛りだくさんの内容でしたが、これを無事に行なえたのも、
この企画に協力していただいたみなさんのお力があったからです。
この場をかりて感謝申し上げます。

なにより、子どもたちの楽しそうな笑顔を見て、
企画して良かったと心から感じました。

次の企画も現在進行中です^^
お楽しみに…!

ありがとうございました。

からくわ丸広島部隊(JAKEN)
松尾咲
集まっぺしからくわ丸 [2014年03月23日(Sun)]

【集まっぺし!からくわ丸!in東京〜!】

こんにちは!
からくわ丸広島部隊です^^

3月16日(日)に東京のオリンピックセンターで「集まっぺし!からくわ丸!」が行われました。同じ唐桑という土地をテーマに活動している本部、学生部隊、広島部隊が一堂に会したことのない現状がもったいないという思いに加えて、卒業生もOB・OGもみんなで集まっぺし!!ということで企画ができました。

今回は、来年度以降の連携をどうしていくのかを話し合う目的のもと、東京に集まりました。

今回が初めての開催となるこの企画には、からくわ丸本部から4名、東京の学生部隊から12名、広島部隊から4名の計20名が集まりました。その他にも、からくわ丸の活動に関わっていただいている方々にもお集まりいただき、ワークショップなどを通して様々な意見交流を行いました。

普段はお互いの活動に触れることがあまりないので、各部隊の活動報告は貴重な機会でした。

S__15867909.jpg

ワークショップの様子です^^
話し合いの進め方についても参考になる点がいくつもあり、今後に活かしていきたいと思いました!

IMG_1109.JPG

からくわ丸の現状について、グループワークも行いました。

IMG_1127.JPG

最後はみんなで記念撮影です^^

IMG_1148.JPG

短い時間ではありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました^^
今回の企画は、様々な方の協力のおかげで実施することができました。
これからもこのような交流を続けていきたいと思いました!
そして、東京は楽しかったです(笑)

ありがとうございました。

からくわ丸広島部隊(JAKEN)
松尾咲
第1回 唐桑人講演会 [2014年02月21日(Fri)]

みなさんこんにちは!広島部隊(JAKEN)です!
遅くなってしまいましたが、今回は「第1回 唐桑人(からっと)講演会〜震災から2年10か月、復興まちづくりをしてきて〜」の活動報告です!!

まず始めに、第1回 唐桑人講演会の概要と目的を説明しておきたいと思います!

◎概要
 気仙沼市唐桑町は、東日本大震災により大きな被害を受けた。震災の影響により、様々な町の課題が一気に浮き彫りになる中、唐桑町には町を復興させようと奮闘している唐桑人が多くいる。そんな唐桑人から、これから社会に出ていく大学生が学ぶべきことがたくさんあるのではないか。そこで、唐桑人を講師として広島に招き、「震災」「復興まちづくり」をテーマにお話していただく。

◎目的
 1.大学生が「震災」「復興まちづくり」について考え、これからの人生に生かしていく。
 2.唐桑町と広島をつなぎ、新たなつながりを生む。

というわけで、唐桑から加藤拓馬さんと吉田和典さん(かっつさん)が来てくださり、
お話をしてくださいました。

拓馬さんとかっつさんは、講演会の前日から広島に来てくださり、
拓馬さんかっつさん、東京から駆けつけてくれたこうへい君と一緒に宮島観光をしてきましたっ(*^_^*)

IMG_0756.JPG

講演会の前日祭として、このような感じで宮島を満喫してきました〜(^O^)
夜はみんなでわいわいお酒を飲みながら、明日に迫る講演会に向けて
モチベーションを高めあいました!!


そしていよいよ講演会当日…

IMG_0824.JPG
カメラのセッティングに真剣!

IMG_0856.JPG
受付も準備OK〜(^O^)
                    
IMG_0829.JPG
物品販売!!会場設営もバッチリです!

講演会スタートです!
司会者もドキドキわくわく!どんなお話が聞けるのだろう〜

DSC00724.JPG

講演会開催にあたって挨拶をしてくれる、
広島部隊(JAKEN)代表の中内祥子さん(*^_^*)
素敵な笑顔!!笑
これから始まる講演会にわくわくしている様子が伝わってきますね!笑

DSC00725.JPG

拓馬さんの紹介ムービー!
なんだか拓馬さん…今と雰囲気が違います!笑

IMG_0900.JPG

みなさん、真剣な表情で講演を聞いています。
いろいろなことを感じてくれているといいですね!

DSC00729.JPG

・自分が大学生の時にどんな経験をしたのか
・人との出会いやつながりの大切さ
・からくわ丸を通してどのような活動をしているのか
などなど、熱く語ってくれる拓馬さん(*^_^*)

そして、かっつさんがどんな思いで
からくわ丸の一員として活動しているのかということも
聞かせてもらうことができました!

今回の講演会は、
色々なことにチャレンジすることの大切さや、今自分たちには何ができるのか
といったことを考えさせられるものだったと思います。

私自身、残された大学生活で何ができるのか、何をするのか…
それを考えるうえで大きな刺激をもらうことができました!!!

講演会に来てくださった皆さんも、それぞれに得るものがたくさん
あったのではないかと思います(^O^)

「第1回 唐桑人講演会」開催にあたり協力してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

今回の講演会を機に、第2回、3回…と唐桑人講演会を開催していければ
いいなと思います!

これからも、唐桑の魅力を発信していくために広島部隊として
できることを日々考え実行していきたいと思いますので
今後とも広島部隊をよろしくお願いします!(^O^)

からくわ丸 広島部隊(JAKEN)
平田実咲
Merry KARAKUWAS [2014年02月20日(Thu)]

みなさんこんにちは!広島部隊(JAKEN)です!
今日は、遅くなりましたが(汗)、メリーカラクワスの活動報告です。

昨年のクリスマスに、唐桑にてメリーカラクワスが開催されました。
唐桑の本部と東京の学生部隊、広島部隊が一緒になって取り組みました。


広島からは、広島部隊のメンバーの他、公募者と大道芸人のジキルさんという、
非常に個性豊かなメンバーで参加しました^^

S__7340053.jpg



メリーカラクワス当日は、広島部隊は昔遊びの射的ブースと
全体レクを担当しました。
ジキルさんの大道芸も素晴らしかったです^^



IMG_0669.JPG



射的は子どもたちに大人気でした^^



IMG_0672.JPG

IMG_0678.JPG



全体レクはクイズや、チーム戦のゲームをしました^^



IMG_0685.JPG



ジキルさんのパフォーマンスにみんな夢中です^^



S__4407309.jpg



最後の集合写真!!子どもも大学生も大人も良い笑顔です^^


今回のメリーカラクワスでは、
唐桑の子どもを楽しませるという目的のもと、
各地から大学生が集まって活動しました。
メリーカラクワスの準備の合間に、
いろいろな人とお話や交流をする機会があり、
数多くの出会いがありました。

このつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。

子どもたちにとっても
思い出に残るクリスマスとなっていれば幸いです。



S__671793.jpg



最終日には観光もしました^^充実した時間となりました。


最後になりましたが
今回のメリーカラクワスに携わってくださったみなさん、ありがとうございました。


今後とも広島部隊をよろしくお願いします!

からくわ丸 広島部隊(JAKEN)
松尾咲

東北のお・も・て・な・し とうほくほくほく [2013年12月03日(Tue)]

みなさんこんにちは!広島部隊(JAKEN)です!
今日は「東北のお・も・て・な・し 〜とうほくほくほく〜」の活動報告です(∵)ノ

広島部隊では前回の広島大学大学祭に引き続き,唐桑の魅力発信ということで

・唐桑の様子をまとめたショートムービー
・中内祥子(からくわ丸/広島部隊代表)
徳田博明(からくわ丸/日本基督教団東北教区被災者支援センター・エマオ)
の「東北の魅力」をテーマにした講演

を行いました!

PB282433.JPG

PB282458.JPG

講演場所がとてもフォーマルな場所ではじめは緊張でしたが…
そこは気仙沼のフカヒレスープと鍋焼き(「ぶちうまかった!」です)
でなごやかな雰囲気に(^o^)

PB282444.JPG

PB282452.JPG

その後は唐桑のあたたかい人々とのかかわりの話や
美しい自然の写真と動画
そして唐桑から送ってもらった数々のパンフレットなど

PB282462.JPG

PB282469.JPG

PB282450.JPG

見事にその緊張を打ち消してくれたように思います!

最終的にはうまく“魅力”が伝わったんじゃないかな〜
そう感じました!

来てくれた皆さんにはあらためて感謝感謝です。。。

PB282482.JPG

PB282461.JPG

“とうほくほくほく”開催にあたり協力して下さった皆さん,ありがとうございました!

広島からできることは時にフワフワしていて,時に「正しいのかな?」と不安になります。
だからこそ広島部隊はしっかり先を見すえて活動していきます!

今後とも広島部隊をよろしくお願いします!

からくわ丸 広島部隊(JAKEN)

住元 俊亮
学祭2013@広島大学 [2013年11月07日(Thu)]

こんにちは!!広島部隊(JAKEN)です!!

今回は、11月2,3日で行われた広島大学の学祭での活動の様子をご報告しようと思います〜!!

広島部隊は気仙沼の魅力発信ということで、今回はふかひれスープを販売しました!
こっちでは、なかなか食べることのできないふかひれスープ!!
これは、良いアピールになるのではと考えました。

こんな感じで、販売しておりました〜!!

DSC_8777.JPG

DSC_8769.JPG

DSC_8778.JPG


今年は、去年よりも、全体的に学祭への来客数が少ないみたいでした。
さらに2日目はなんと雨。(笑)
しかし!そんな悪条件にも負けず、必死によびこみや宣伝を頑張りました!

DSC_8773.JPG

DSC_8775.JPG

DSC_8792.JPG


ふかひれスープを食べた人からは、「本当に美味しかった!」という言葉をたくさんいただきました!当日の夜は、寒かったため、あたたかいふかひれスープが身に染みたみたいです!(^^)


そして、唐桑の魅力発信も忘れません!
唐桑の写真、唐桑の事を説明したチラシ、唐桑の方言看板を作ってお店に置きました!

DSC_8779.JPG


広島部隊、特製のホヤぼーやも登場しましたよ!笑
「ふかひれスープ買ってけらいん〜!」って!


最後はみんなで集合写真!(^^)お疲れ様でした〜!!

DSC_8804.JPG


学祭でお店を出すのにあたり、協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
気仙沼&唐桑の魅力をたくさんアピールできたかなと思います!

しかし!もっともっとアピール仕方もよくなるのでは?という課題も見えてきました。

この経験を生かしてこれからも、気仙沼&唐桑の魅力を広島から発信していきたいと思います!!

今後ともよろしくお願いします!!


からくわ丸 広島部隊(JAKEN) 代表
中内 祥子