CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«出張!からくわルーキーズサミット@大谷 | Main | 第8回じゅいじゅいラジオ(7月10日)予告»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
ミニまち歩き 畑ver. [2013年07月05日(Fri)]

6月22日(土)にミニまち歩きを行いました!
今までやっていたまち歩きは1日目に歩いて、2日目にまとめと発表会をする2日間の行程で行っていましたが、今回はそれを1日にギュッとまとめて行いました。
そして、地区を対象にするのではなく、「畑」というテーマで3軒のお宅を訪ね、畑で取れるものを聞いたり、実際に農作業を手伝ったりしました。

まず、1つ目のチームは戸羽毛さん(千葉寛二さん)のお宅を訪ねました。
戸羽毛さんは畑でたくさん野菜を育て、田んぼでお米も育てているお宅。
はじめに田んぼや畑にどんなものを育てているか、その周辺になにがあるかを紹介してもらいました。田んぼや畑には20種類程度の作物を育てており、玉ねぎの収穫のお手伝いをさせてもらいました。みんな玉ねぎに夢中。
玉ねぎ収穫.JPG
その周りにはおたまじゃくしやザリガニもいました。体を動かして、生き物を観察して、なんだか童心に返った気分。

畑の奥には寛二さんが大切に育てている「大唐桑」という種類の桑の木が植えてあり、木の幹がY字になるように剪定して、あまり高くならないにようにするらしいです。
この「大唐桑」は葉っぱを粉末にして、桑茶にしたり、実は甘く煮てジャムにして食べると美味しい!!!
大唐桑light.jpg

その後はお家の周りにある、フキやかしわの葉っぱを収穫させてもらいました。
フキ採りlight.jpg
そして、そのフキとかしわの葉は翌日のクッキングまんまでフキの煮物、御田の神、かしわ餅にして、美味しくいただきました!


2つ目のチームは戸羽寛さん(千葉寛三さん)のお宅。
戸羽寛さんは寛三さんと奥さんが結婚された48年前から、りんごをつくっているお宅です。
ひろいリンゴ畑では10種類のりんごが育てられていて、その中のレッドゴールドという品種の摘果作業をお手伝いしました。
りんごは1つのところから5つ花が咲き、実が大きくなりますが、より美味しくいいものに育てるために1つの実だけ残して後は切る。これが摘果作業です。
中心花light.jpg

そのほかにも大根、人参、じゃがいも、きゅうりなど10種類以上の野菜やびわ、キウイフルーツ、ももなどの果物も育てているそうです。
そんなお話を聞きながら、10時の“たばこ”(休憩や一服を意味する唐桑の言葉)。
10時のたばこlight.jpg
奥さんが作った、ふじりんごのシャーベット(リンゴを水煮して凍結させたもの)をいただきました。とっても甘くて、冷たくて夏の農作業の「たばこ」にはもってこい!
ふじりんごlight.jpg


3つ目のチームは角地さん(佐々木重夫さん・すづゑさん)のお宅。
角地さんのお家はとても立派な家でした。昔は馬小屋もあったらしい!
角地さん宅light.jpg
重夫さんは15,6歳の時、空襲を受けながらも生き延びたという経験をもったおじいちゃん。
すづゑさんはお家の前にある畑をほぼ一人で耕している元気なおばあちゃん。
重夫さんはシーズンになるとカツオ船に乗ったり、夫婦舟でも漁をしていたそうです。
そんなお話を聞きながら、みんなでお茶っ子。
お茶っ子light.jpg

その後、近くの浜(笹浜)まであるもの探しをしながら、歩きました。
その道中で金引き臼や唐桑町ナンバー付きのリアカー、浜ではもずくやふのりを見つけました。
たなごを釣っていた漁師さんもいました。
もずくlight.jpg
ちょっと海に出てきただけでこんなに食べ物があることにびっくり。
昔はもっと魚がいたというので、まさに資源の宝庫だったんだなあ。


14時ごろから、各班で画用紙(資源シート)と資源カードに見つけたものや聞いたお話をまとめました。
完成した資源シートの一部がこれ!!
戸羽毛さんチーム↓↓
戸羽毛さんA.jpg

戸羽寛さんチーム↓↓
戸羽寛さんA.jpg

角地さんチーム↓↓
角地さんA.jpg

その後、みんなで発表会をしました。
発表会light.jpg

今回のまち歩きはテーマを決めて、お家の周辺を歩く、1日完結のミニまち歩きでした。
その家々の生活の一部を体験させてもらえたのも、とても面白かったです。
こういう形のまち歩きも楽しいなぁ〜!
今後もいろんな形のまち歩きを模索していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

今回、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

本部事務局 岡崎
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント