• もっと見る

2016年04月30日

4月の終わりに…

新年度がスタートして早くもひと月が経ちました。
木々の葉は青さを増し、爽やかな新緑の季節が訪れようとしています。

1.jpg
天気の良い日は外気浴やお出かけをしたくなりますねるんるん

さて、シルクでは今週はじめに春の職員健康診断がありました。
体が資本といいますが、元気良く仕事をするにはやはり健康が第一ですexclamation

来月にはホーム と ゆにっと の入居者様の健康診断も行う予定となっています。
(シルク・おばたは今月実施済みです)
皆様が元気に楽しく毎日を過ごせますようにぴかぴか(新しい)
posted by to-jigs at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年04月23日

おやつ作り

4月も後半にさしかかり、日中は暖かく気温が20度を超える日も出てきています晴れ

デイサービスでは、4月22日におやつ作りを行い、桜もちを作りました。

IMG_0533.JPG

生地を焼いたり包んだり…利用者さんそれぞれ、個性豊かな桜もちが出来上がりました。

IMG_0546.JPG


IMG_0544.JPG


それともう一つ、デイサービスの畑にジャガイモを植えました。
IMG_0300.JPG

収穫の時期が楽しみですぴかぴか(新しい)



これからは陽気も良くなり出かけやすい季節となります。デイサービスではお花見も予定しているので今から楽しみでするんるん


posted by to-jigs at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2016年04月11日

春本番となり、桜の花が満開となった4月はじめ
小幡の桜並木、総合公園に花見に出かけて来ましたIMG_5484.JPG

暖かな日差しと春の風を受け、満開の桜のトンネルを
くぐり散歩を楽しんで来ました。
CIMG9000.JPG
IMG_5490.JPG
今までは風も冷たく、外に出る機会も少なかったため
久しぶりの外出で、車中でも歌が出るほど盛り上がりました。
CIMG8989.JPG
また6日には、恒例となったジャガイモ植えを行いました。IMG_5552.JPG
『昔はさんざやったよ』と利用者さん。

職員に指導していただいていましたが、徐々に我慢できなくなり
鍬を持ちだす方も出てきました。IMG_5559.JPG
IMG_5561.JPG
昨年はカレーを作りましたが、さて、今年は何にして食べようか?
今から楽しみにしています。
posted by to-jigs at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年03月28日

つるし飾りと桜のお知らせ

入居者様のご家族様で、つるし飾りを作られる方がいらっしゃいます。
つるし飾りは、子供や孫の成長、無病息災・良縁を祈願して雛壇の両脇に布細工をつるす物です。その始まりは、江戸時代といわれ、九州柳川の「さげもん」、静岡稲取の「つるし飾り」、山形庄内の「傘福」が三大つるし飾りとされています。

                 ひな.jpg

飾りひとつひとつに、色々と願いを込められているようです。

ウサギ.jpg   うさぎは飛び跳ねるように元気な子が育つよう、子孫繁栄の象徴

かめ.jpg    カメは長寿の象徴 

つる.jpg    折鶴も長寿の象徴

トウガラシ.jpg    唐辛子は娘に悪い虫がつかないように

赤子.jpg    おねんねは沢山お昼寝をして元気に育つ様に

魚.jpg    金魚は水難除け、赤い金魚は病気から身を守ってくれる

たくさんの飾りのなかから、ほんの一部ご紹介しました。
一針一針思いを込められた作品は、どこかいとおしく楽しませてくれます。
下からのぞくように見ても、綺麗ですね。

                下から.jpg

この方は、おひな飾りも作られました。
                 ひなひな.jpg

甘楽町では昔から養蚕が盛んで、3月3日のひな祭りの頃は養蚕が忙しいため、4月3日をひな祭りとしてお祝いする習慣が残っています。
シルクでもお雛様を飾っています。
               ひなひなひな.jpg


4月3日は甘楽町の武者行列が行われますが、今年の桜の咲き具合はどうでしょう?
ホームの食堂の西から見える桜の木々はこんな感じです。

               さくら.jpg

よーく見ると

咲く?.jpg  咲く.jpg

いくらか蕾がほころんできました。

こんな風に咲くのも、もうすぐですね。桜.jpg

posted by to-jigs at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のお便り

2016年03月24日

おやつバイキング!!

おやつバイキングを行いましたexclamation×2exclamation×2
いつもよりもたくさんの食べ物にみなさん
「わー!いっぱいだねー!」と声があがりました目ぴかぴか(新しい)

CIMG0569.JPG

今回用意したものは
*きな粉のムース
*フルーツゼリー
*手作りまんじゅう(あんこ・ねぎ)
*みそポテト
*パンの耳揚げ
*フレンチトースト風

ですひらめき
 
職員がおやつをカートに乗せて席を回り
食べたいものを選んでもらうスタイルですプレゼント

CIMG0585.JPG
「もっと食べるよ〜」


CIMG0584.JPG 
「いっぱい選んだよ」


「おなかいっぱい!!」と言いつつも
いつものように夕食もぺロりと食べていましたレストランぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
こんな喜んでもらえるなら、またできたらいいなと思います手(グー)
次回は何がいいかな〜?るんるん

posted by to-jigs at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年03月07日

素晴らしい作品です☆

こんにちは、ヘルパーステーション・シルクです%E7%AC%91%E9%A1%94+%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84_m.gif

シルクのヘルパーは、皆様のご自宅家に訪問し、自分らしく暮らせるようにお手伝いをさせていただいています0174-3000e.gif

今回は、利用者の方が、作成した作品を紹介したいと思います%28%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%97%29_m.gif

CIMG0912.JPG
    とてもかわいらしいキューピーちゃんの衣装ですハートたち(複数ハート)

キューピーちゃんの人形に合わせて、衣装を編んでくださいました%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF_m.gif

細かく編めるものなんですね%E3%83%95%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%2A%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%2A%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9_m.gif

本当に感動いたしましたぴかぴか(新しい)

日々、ご自宅家で普通に生活しているところに私たちは伺っています無題24.png

これからもいろいろなことを人生の先輩から学びながら私たちは少しでも皆様のお手伝いが出来ればと考えています無題6.png



posted by to-jigs at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルパー

2016年02月28日

ふれあいの丘

白倉のシルクは、甘楽町の『ふれあいの丘』の上にあります。

ふれあいの丘には、『ふれあい』の名にふさわしい、施設がたくさんあります。

甘楽町総合福祉センター
甘楽温泉かんらの湯
甘楽町社会福祉協議会
ゲートボール場
CIMG0893.JPG

甘楽町文化会館
CIMG0889.JPG

甘楽町陸上競技場
甘楽町勤労者体育センター
甘楽町出土文化財管理センター
CIMG0891.JPG

甘楽町立かんら保育園
CIMG0888.JPG


そして…

CIMG0884.JPG

H28年度から甘楽一中と甘楽二中が統合され、
甘楽町立かんら中学校が、かんら保育園の隣で開校となります。


現在甘楽町にある中学校は2校です。
つまり…
甘楽町中の中学生が、この『ふれあいの丘』に通ってくることになります。

これは賑やかになりそうですね


もうすぐ春です
CIMG0885.JPG

元気に通学する中学生にたくさん会えることでしょう

只今工事が進行中です。
シルクに来所の際は、交通安全でお願いいたします。

CIMG0894.JPG
posted by to-jigs at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年02月25日

お楽しみ会

2月24日 水曜日の午後ゆにっとではお楽しみ会を行いました。
まず最初に皆でラジオ体操をしました。

A番.jpg

次に鬼退治ゲームをしました。
鬼(職員)にめがけてボールを投げて鬼を退治しました。パンチ

1.jpg

次はおなじみの風船バレーをしました。
皆さん、とても真剣な眼差しでプレーしました。

3番.jpg

4番.jpg

posted by to-jigs at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月18日

暦の上では春です

2月3日の節分、4日の立春を過ぎ、暖かい日と寒い日を繰り返し、徐々に春が近づいてきています。

シルクにもかわいいが一足先にやって来ました。

3日の節分には可愛い鬼がやってきて、皆で豆まきをしましたIMG_5166.JPG

中庭にはふきのとうが顔を出しましたCIMG0794.JPG
皆で、考え『数からしたらふきのとうの味噌だね』と言うことで、昨年秋にいただいた銀杏をご飯と炊き込み、おにぎりにして、ふきのとうの味噌とデザートのカテキンたっぷりの緑茶プリンを
皆でいただきました。CIMG0814.JPG

銀杏を固いからをむくのは一苦労exclamation×2共同作業でたくさんの銀杏の皮むきは一時間ほどかかりましたIMG_5203.JPGIMG_5210.JPG
『ふきのとうの香りがするね』『今日は豪華だね』など話しながら、春を先取りどんっ(衝撃)

皆でおいしくいただきました
posted by to-jigs at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年01月25日

新年会

1月20日 水曜日  新年会

午前中は、職員による二人羽織をご覧いただきました。

新年会3.jpg

出勤前の男の娘達が、ばっちりメイクの後 とうがらしたっぷりのアツアツうどんを食べたり、クリームたっぷりのイチゴショートをおいしく頂きました。黒ハート

新年会2.jpg

新年会.jpg

午後は福笑いやカルタなどを行いました。
新年会4.jpg

今年も一年、元気に過ごせますようにぴかぴか(新しい)

posted by to-jigs at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント