• もっと見る

鹿屋市立鹿屋中学校

 鹿屋中学校ブログへようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
本校は平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


生徒集会(情報部生徒の記事) [2020年07月31日(Fri)]
7月14日の朝行われた「生徒集会」では,生徒会役員たちが
学校の日常生活や施設利用について呼びかけを行いました。
非常階段の使い方,先輩や目上の人に対する言葉遣いなど,
動画を用いて分かりやすく説明してくれました。
動画の撮影や編集など事前の準備も大変だったと思いますが
これからも色々なことを学んで,楽しい学校生活を送りたいです
(情報部2年)

生徒集会では,生徒会役員たちが学校生活に関して,自らが出演
する動画の撮影をして準備したり,寸劇をしたり,クイズを出し
たりと,生徒たちが飽きないように趣向を凝らした取組を行って
います。また3年生たちの役員に協力的な姿勢も目立っています。
設営コンクール(情報部生徒記事) [2019年06月25日(Tue)]
 6月24日月曜日,設営コンクールがおこなわれました。そ
れぞれのクラスで後ろの掲示板の装飾や学級目標を掲示し,そ
の美しさや教室の整理整頓の状況を競うコンクールです。
 各学級,創意工夫した設営で教室の中が明るい雰囲気になり
ました。今後も整った環境で学習ができるように,整った環境
を保っていきたいです。また,みんなで心をあわせてつくった
設営のもと明るく過ごしていきたいです。

1561451898243.jpg

1561451909260.jpg
1年生学年集会(情報部生徒の記事) [2019年06月22日(Sat)]
 6月4日の学年集会(1年生)の時,元山先生の話がありました。奄美大島にボランティアに行ってきた時のことを教えてくれました。奄美大島で大雨が降り災害が起きました。ボランティアで来ていた女子高生が,しゃべってばかりで適当に作業をしていた…ということでした。
僕はこの話を聞いて,ボランティアに来てくれるのはありがたいけど,やるならしっかりとしてもらいたいと思いました。(情報部・小平)
令和元年度生徒総会(情報部生徒記事) [2019年06月08日(Sat)]
 6月7日金曜日に生徒総会がありました。予算についてや各
専門部の1年間の活動内容について協議し,本年度の生徒会の
活動について,見通しを持つことができました。
 議長を務めた3年生2名がうまく進行してくれ,円滑に会を
進めることができました。これからも鹿屋中学校をよりよくし
ていけるように,一致団結して頑張っていきます。
(3年生情報部)

1559965635086.jpg

1559965642433.jpg
今週の全校集会(生徒会情報部記事) [2018年11月27日(Tue)]
 今日の全校集会では,第73代の新生徒会役員が校則(服装
面)について劇で説明をしました。そして,受賞伝達式では,
多くの生徒が日頃の学習や練習の成果を発揮し,賞状を受け取
っていました。校長先生のお話では,鹿屋中のあいさつがよい
ことと,「鹿屋中プライド(学力・体力・人間力)」について
の話がありました。今日の話を忘れずに,これからの鹿屋中が
さらによくなるように頑張りたいと思います。
(情報部副部長:米田)

(↓ 新生徒会による服装の確認)
1543307518432.jpg

(↓ 受賞伝達式の様子)
1543307539112.jpg
生徒会引継式 [2018年11月10日(Sat)]
 今日は,生徒会引継式がありました。第72代の生徒会の
人たちは色んなことに挑戦して,鹿屋中を大きく成長させて
くれました。革進というスローガンのもとでしっかり自分た
ちの責任を果たしてくれる先輩方がいてくれたからこそ,こ
こまで鹿屋中は成長することができました。今度は自分たち
が引き継いでいきたいです。
(情報部部長:北村 副部長:米田)

(↓ 感謝状授与の様子)
CIMG2928.JPG

(↓ 任命書授与の様子)
CIMG2938.JPG

(↓ 校旗の引き継ぎ)
CIMG2947.JPG

(↓ 学級組織編成の様子)
CIMG2952.JPG

 第72代の生徒会役員のみなさんお疲れさまでした。みな
さんの意思を引き継ぎ,新生徒会役員が中心となり,さらに
よりよい鹿屋中学校をつくりあげてくれることでしょう。全
員でリーダーを支え,ひとりひとり責任を果たし,充実した
学校生活が送れることを期待しています。
今週の全校朝礼 [2018年10月23日(Tue)]
 10/23(火)の全校朝礼,第72期生徒会の活動も
残りわずかですが,本日の全校朝礼では自分たちで
撮影・編集した動画を用いて,学校生活のルールに
ついて説明をする新しい試みがありました。
CIMG2881.JPG
 また地区駅伝,地区総体の表彰も行われ,多くの
部活動の生徒が表彰を受けました。地区駅伝大会は
Aチームが第5位で県大会出場権も獲得しました!
CIMG2895.JPG
 さらに地区予選を勝ち抜いた男子駅伝メンバーは
11月に指宿で行われる県大会に向けて,推戴式も行
われました。毎朝の朝トレの成果を発揮し,県大会
での活躍も期待されます!
CIMG2898.JPG
そのほか,女子ソフトテニス部は週末に垂水で行われ
た県新人ソフトテニス大会2年生の部では準々決勝に
進出。惜しくも準優勝校に1−2で惜敗し,九州大会
を逃しましたが,大健闘でした。
鹿屋中学校,スポーツも頑張っています!!
今週末も複数の部活動の大会がありますね。
頑張れ,鹿屋中生!!!
今週の全校集会 [2018年07月11日(Wed)]
今週の全校集会。
4月からほぼ毎回、生徒会役員による寸劇が行われています。
内容は望ましい学校生活についてをテーマにしたもの。
この日は給食前後の過ごし方についてでした。
教師役を演じた生徒は、鹿児島弁でしゃべるなど細かな工夫もされていて、楽しく学校生活について改めてふりかえる良い機会になりましたね。
DSC_0237.JPG

校長先生からは3つの感謝について。
先日の鹿屋市内での事件の際の、保護者の送迎や見届け、池田病院と打馬法律事務所 から一人約2通の「かもめーる」葉書を贈呈されたこと(後日配布予定)、そして南日本新聞に地域の方の投稿が掲載されたことについてでした。40年ぶりに鹿屋に戻ってきたら、鹿屋中生の「立ち止まり挨拶」深くに感激されたというものでした。さらに立ち止まり挨拶を鹿屋中の伝統としていきましょうね。
DSC_0240.JPG
最後に生徒指導の浪瀬先生より、夏休みを前にゲームセンターへの立ち入り禁止、ゲームコーナーやカラオケボックスの保護者同伴について改めて確認がありました。金銭トラブルや喫煙、飲酒などにも結び付きやすいものですので、ルールの中で過ごしてください。保護者の皆様のご理解もよろしくお願いします。
DSC_0241.JPG

★お願い★ このブログ上の写真を無断で転用したり、いたずら目的で利用することのないようお願いします。(ブログ管理者)
鹿屋中学校HPQRコード
検索
検索語句
プロフィール

鹿屋中学校さんの画像
鹿屋中学校
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index2_0.xml
リンク集