• もっと見る

« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
夕張岳 [2015年06月30日(Tue)]

先週の土曜日、夕張岳に行って来ました。

IMG_1824.jpg


当日、夕張の天候は高くもりであまり暖かくありません。今回は、文化財の保護の見回りという・・・お仕事でもあり出かけて来ました。  最近 年齢のせいか、登山意欲の低下が感じられてしまいます。ただせさえ、身体の節々が痛く 日常生活でも「つらいなぁ〜。」と感じている日々です。

IMG_1757.jpg


それでも、6月の北海道の山は、雪解けから開放された高山植物が競う合うように咲き始めています。このシラネアオイの群落は圧巻です。夕張のシラネアオイは、白い色合いで慎み深く、とっても清楚な感じがします。

IMG_1784.jpg


ラン科のハクサンチドリのしっかりと咲いていました。

IMG_1769.jpg

(ガマ岩付近からの写真)


左端の山は、芦別岳です。夕張山地の山並みですが、金山側からのガスが山地を越えて夕張に流れ込んでいます。富良野・金山地域は、ガスがかかっているのでしょう。

IMG_1810.jpg

(夕張岳頂上付近からの写真)


IMG_1804.jpg


地名である「吹き通し」にあるユウバリソウも見事な開花である。ユウバリソウは、固有種で貴重な植物です。

IMG_1787.jpg




ユーパリコザクラも、咲いていました。



Posted by いしだ at 20:27 | 自然 | この記事のURL
さをり織りのイベント [2015年06月28日(Sun)]

昨日、夕張の施設で同僚であった安斉さんから電話がありました。内容は、その施設で通所利用されていた良平君が来ていることと、さをり織りのイベントを展示しているマイケル東山さんが来ていることで、時間があれば来てもらえないだろうかということでしたが、残念ながら登山の最中で直ぐには、行けない状況です。
そんな中、立て続けにマイケルさんから電話があり、イベントをやっているので見に来てほしいとのことです。山から下りたら、観に行くことを伝えました。

マイケルさんのさをり織りのイベントは、北海道新聞でも取り上げられて知っておりました。

IMG_1856.jpg


IMG_1846.jpg


久しぶりにお会いしましたマイケルさん。やさしい表情で出迎えていただきました。
会場のゆうばり共生型ファームでは、廊下にさをりが並べられて教室と放送室には、さおりがクロスオーバーしアート風に展示されていました。

IMG_1844.jpg


IMG_1850.jpg


織り機があり、そこを見てみると良平君の写真があり、GLAYのファンで「レラ アート」のリストバンドでお世話になった皆さんが・・・・。

IMG_1848.jpg


皆さんが、来られていたなんて知らなかったです。何とも、懐かしいやらで気持ちがいっぱいになってしまいました。本当にリストバンドでお世話になった当時のことが思いめぐり、今でも私の引き出しの中には、宝物の一つである「レラのリストバンド」が大切に保管しています。

IMG_1860.jpg


さて、マイケルさんの「ツナミクラフト」ですが、活動の様子をフェースブックに載せています。展示会・ワークショップなどの情報も逐次載せていますので、ぜひ チェックしてみてください。

Cruise around Tsunami Havens
https://www.facebook.com/Cruise around Tsunami Havens
Posted by いしだ at 15:17 | 夕張 | この記事のURL
マーガレットが満開 [2015年06月21日(Sun)]

夕張は、快晴の一日です。
我が家のマーガレットは、満開となりました。

IMG_1903.jpg


マーガレットの花言葉は、「恋を占う、予言、真実の愛、誠実」でそうです。また、ギリシャ語が元になっているようで、「真珠」と言う意味があるようです。白い花びらと黄色い花芯がとっても可愛いです。

IMG_1904.jpg


ちなみに、「恋占い」と言う花言葉、花びらを一本ずつ抜いて「好き。嫌い。好き・・・・。」などと占ったものなのかもしれませんね。

IMG_1905.jpg


ブライダルブーケにも、ぴったりだと言うことでした。白と黄色が清楚に感じますよね。

IMG_1907.jpg



朝、晩・・・まだ、肌寒い夕張でありますが、今年の春に集めておいた木を薪にしています。少しずつ片付けておかないと、「あっ」と言う間に、秋が来てしまいます。体力的に衰える一方なので、少しずつ用意して行こうと思っています。

IMG_1902.jpg
Posted by いしだ at 15:07 | 夕張 | この記事のURL
旭山動物園の見学 [2015年06月20日(Sat)]

昨日、レクレーションで旭山動物園に行ってきました。毎年の恒例行事となった見学会です。
天気も良く、丁度良い気温です。

IMG_1791.jpg


ただ、今回のレクレーションですが、メンバーの皆さんが風邪をひいたり、身内の方の看病だったり様々な理由で、約半分の皆さんが参加できませんでした。とっても残念でしたが、仕方ありませんね。

IMG_1823.jpg


IMG_1807.jpg


去年は、テナガザルのベビーが誕生し、愛くるしい表情がなんとも言えずよかったです。今年は、オランウータンのベビーが生まれましたが、見ることができず今度の機会に・・・。

いっぱい歩いて、ノドも乾きちょっとアイスでも。

IMG_1863.jpg


IMG_1865.jpg


あっという間の4時間が過ぎてしまい、帰る時間となりました。
さて、来年は、全員が参加して楽しみたいですね。

IMG_1881.jpg


近況報告 [2015年06月19日(Fri)]

ブログのアップがなかなかできず、申し訳ないです。
現在、当事業所の作業は、旭川市の委託作業でゴミ袋の袋詰め作業を行っています。この作業は、以前から引き続き行っています。枚数を数えて袋詰めし、段ボールに詰める一連の流れで行われますが、わが所員は手慣れたものでスムーズに行っています。

IMG_1735.JPG


また、ポケットティッシュの作業も行っていますが、今回はふなっしーの特別ティッシュ。4個入りのティッシュが入り、可愛いふなっしーがプリントされています。

IMG_1736.JPG


IMG_1734.JPG



最後に、分解の作業ですが、使われなくなった通信機器の分解で、以前の作業よりは少々グレードアップです。

IMG_1729.JPG


IMG_1731.JPG


それぞれに、皆さん頑張って作業を行っています。
これから、暑くなると思いますが、所員の皆さん張り切って作業活動行っていきましょう
観葉植物カラテアと行者にんにくの花たち [2015年06月06日(Sat)]

夕張の我が家に観葉植物のカラテアがあります。そのカラテア、11日前から花を咲かせました。葉っぱに似合わず、とっても小さな白い花なのです。

IMG_1704.jpg


夕張の我が家の気温が良いのか、嬉しいことによく茂ってくれます。

IMG_1705.jpg


そして、夕張の我が家のちょっとした畑では、山菜である「行者にんにく」の花も咲き始めました。

IMG_1709.jpg


可憐な花です。

IMG_1711.jpg



薄い皮を破り、いざ咲こうとしています。

IMG_1710.jpg




Posted by いしだ at 16:34 | 自然 | この記事のURL
早起きは・・・徳かも [2015年06月01日(Mon)]

今朝、夕張から旭川に向けて車を走らせていると夕張岳がいつもなく神秘的でした。

月曜の朝に戻る際の道中、夕張岳を見ながら旭川に向かいます。定点観測ではありませんが、旭川に帰る際の儀式的な行為とも受け取れるかもしれませんが写したいと言う衝動にかられてしまいます。

しばし、車両が通らない道路に足を止めてのんびりとすることに・・・。野鳥の声が、心に染み入ります。おっと・・・10分前後の幸せをいただきながら、また車に乗り旭川へ。

IMG_1669.jpg


IMG_1670.jpg


IMG_1682.jpg


自然の宝庫 夕張。早起きすると、素晴らしい光景がドォーンと見せてもらえます。


気力・体力も落ちましたが、やっぱり 今月は夕張岳にチャレンジです。

Posted by いしだ at 20:34 | 夕張 | この記事のURL