• もっと見る

« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
旭山動物園の見学 [2014年06月26日(Thu)]

アップが遅くなりました。
今週の月曜日23日に、社会見学として「旭山動物動物園」に行ってきました。
恒例になった毎年の動物園見学で、利用者の皆さんも動物園の変化も感じられるようで、けっこう 楽しんで見学されていました。

IMG_9269.jpg


ペンギン館の中で、泳いでいる・・・飛んでいる・・・・ペンギンを観察しました。

IMG_9313.jpg


いっぱい歩いたので、昼食も"超"美味しいです。・・・のんびり時間をかけながら食べる昼食も・・リッチな気分にさせてくれます。

IMG_9320.jpg


午後からの見学途中・・・小休止。昼食でおなかいっぱい食べたのですが、冷たいスィーツは、ベツバラで〜す。

IMG_9323.jpg


さてさて、天気に恵まれ、楽しかった動物園。
心の中も、ホンワカと癒された一日、楽しかったです。



達成感 [2014年06月25日(Wed)]

IMG_9330-1.jpg


加工工場で励んでいる仲間たち。今日は、スイカの差し入れがありおなかいっぱいにいただきました。(左の女性は、加工工場の担当スタッフです。)

「甘かった・・・・。」


明日も、がんばって行きましょう。


愛用の長靴 [2014年06月23日(Mon)]

先週の土日は、北海道・・・久しぶりに快晴で気持ちがよい日和でした。
札幌では、16日ぶりの晴天で観測史上初のぐずついた天候が続いたとニュースで報道されました。
わが家のマーガレットも、とっても生き生きと感じられます。

IMG_9247.JPG


さて、夕張に帰ると薪わりです。今日は、愛用の長靴を・・・・。

IMG_9259.JPG


この長靴は、3年ぐらい使っているでしょうか。冬も夏もフルに利用しています。アウトドアでも、雪投げ・畑仕事・薪わりでも・・・結構丈夫です。
しかし、春先に昔住んでいた住宅を壊す際、底に釘が刺さっていて、案の定 水の中での作業では"じわ〜"としみてきます。
今度の冬は、履けないのではないかと思いますが、夏・秋の作業では必需品の一つとなっています。

ちなみに、仙台市の弘進ゴム株式会社からでしている製品です。

Posted by いしだ at 16:38 | 夕張 | この記事のURL
シジュウカラの動画 [2014年06月20日(Fri)]

6月10日にアップしたシジュウカラの話。
元気で巣立っているかなぁ〜と気になってしまいます。ちっ(怒った顔)




カメラ写真を撮ったものを動画にしました。シジュウカラの親になった気分です。




Posted by いしだ at 05:53 | 自然 | この記事のURL
知床 [2014年06月19日(Thu)]


今日は、私のカヌーの師匠でもあるラッコさんが、新聞記者時代に作られた「オホーツク回廊を行く 海と森のドラマ知床」 (読売新聞社北海道支社編集部編)の本をご紹介します。

002.jpg


観光名所的なガイドブックではなく、また、自然を楽しむアウトドア派の本でもありません。知床に仕事としてかかわっている人たちから、なまの知床を取材して読者である私たちにもう一度「豊かな自然とはなんだろう。」と問い直すと言った思いの本だと思います。


自然豊かな知床は、皆さん周知のことと思いますが、北半球では流氷が来る南端の場所でもあり特異な自然環境となっています。オホーツク海を挟んで国境を越えてくる動物たちのドラマも丁寧にそして学術的に書かれてあり納得しながら読ませてもらいました。

知床に興味のある方は、より深く知床の自然を捉えることができる一冊だと思います。





Posted by いしだ at 22:03 | 本の紹介 | この記事のURL
加工工場  [2014年06月18日(Wed)]

大麦若葉の工場で現在4名の仲間と一緒に作業をしています。
ようやく、私自身の身体も加工工場の作業に慣れ始め、仲間の皆さんとともに励んでいます。

仲間の皆さんと一緒に、沢山の汗をかいて仕事を進めることは、夕張の清水沢学園時代に師匠の中鉢さんから教えられたものです。

IMG_9214.jpg


仲間の皆さん、初めて乾燥ハウスに入った方も居るのではないでしょうか。洗浄・釜茹でした大麦若葉を栄養のあるうち、一気に乾燥させるハウスの温度は、かなり暑さを感じます。

ハウスの仕事を指示されたことで、躊躇した仲間もいましたが、暑くて大変な仕事であっても協力して行うことによって効率よく作業を進めることができることを理解したようです。協働意識を学びました。
そのことをわかってもらえること・・・・・、「大きな収穫」だと思います。

IMG_9219.jpg



少しずつ、確実な作業体制にして行き、生産性をあげていきましょう。

IMG_9217.jpg




加工工場の実習 [2014年06月17日(Tue)]

昨日から、加工工場の実習に行っています。

IMG_9208.jpg


青汁の原料となる大麦若葉を収穫して、製品化する工場です。

IMG_9209.jpg


今日で2日目なので、まだまだわからないこともいっぱいあります。早く 作業に慣れて、スムーズに作業工程を進めるよう頑張っていきたいと思います。

IMG_9207.jpg


明日も、がんばるぞパンチ
ラーメン [2014年06月13日(Fri)]

今日 事業所では、ラーメンを作り試食しました。
というのも、今年も介護事業所と障がい者事業所の合同のお祭りが7月中旬に開催される予定となっています。私たちの事業所では、ラーメンを作ることになりました。1か月となり、一度作って手順や味を確認したいと思い作りました。

IMG_9188.jpg


麺の計量で、今回は90グラムを計っています。皆さん慎重に計量している状況です。

IMG_9189.jpg


麺を湯がいている写真を撮りたかったのですが、後ろ向きのため残念ながら撮れませんでした。でも一生懸命 熱いたらーっ(汗)なか行っていました。

IMG_9195.jpg


トッピングにも、皆さんが参加して作業を行っています。

IMG_9201.jpg


お代わりもあり、おなかいっぱい食べ満足の様子でした。
仲間の一人のTさんは、「揺れるハートdeliciousexclamation」と言っておりました。
小松菜のみそ汁 [2014年06月10日(Tue)]

昨日ですが、事業所の畑で小松菜の収穫をしました。そして、その小松菜を使ったみそ汁を仲間の皆さんと一緒に作り昼食の際に飲んでいただきました。

IMG_9179.jpg


ほとんど、調理に関心のなかったメンバーですが、包丁さばきもまずまずです。

IMG_9182.jpg


皆さんに、「美味しいよ。」と言われ、笑顔で嬉しそうにうなずいていました。

IMG_9183.jpg


ジャガイモを植えたので、今度はカレーライスに挑戦しますね。




巣立ち  [2014年06月10日(Tue)]

8日の午後2時ごろでしょうかexclamation&question夕張の我が家の楓の木に巣箱を置きました。そこに、シジュウカラが巣を作り2匹の雛が巣立っていきました。黒ハート

IMG_0003.jpg


親鳥は、超忙しい毎日です。


IMG_0087.jpg


あどけない顔をカメラに向けています。揺れるハート


IMG_0093.jpg



IMG_0097.jpg


決心はできているようですが、まだ怖いようです。バッド(下向き矢印)「落ちたら・・・いたいだろうなぁ。」と、しかし、親鳥がしきりに「飛んでごらんなさい。」と促しているのか鳴いています。ハートたち(複数ハート)


IMG_0098.jpg


ぴかぴか(新しい)気合を入れて「私、初めて飛ぶからね。」と言わんばかりに鳴いて、
桜の木まで一気に飛んでいきました。揺れるハート



たまには、遊びに来てくださいね。





Posted by いしだ at 08:46 | 夕張 | この記事のURL
| 次へ