• もっと見る

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
気になる映画 [2013年05月30日(Thu)]

旭川で気になる映画が上映されます。

001.jpg


今週末に上映されるようです。


002.jpg


身近ではありますが、とっても大切な課題を取り上げているこれらの映画の上映。

お時間のある方は、是非いただきたいと思っています。
Posted by いしだ at 21:18 | 思い | この記事のURL
カッコーとエゾハルゼミ [2013年05月29日(Wed)]

除雪の道具を収納したと思ったら、今度は一斉に雑草が生えて来ました。

桜の花も、あれよと言う間に・・・・葉桜となってしまいました。

そうすると、北海道は一気に新緑となっていき、木々の間から見えた景色が、葉っぱにさえぎられまるで緑のカーテンをした状態となっていきます。
若草色から次第に緑色に濃くなっていきます。


家内の話では、夕張ではカッコーが鳴いているとのことで、畑の種をまき終えなければなりません。

カッコーの鳴き、次にはエゾハルゼミが鳴くと、すぐそこまで夏がやってきます。



Posted by いしだ at 20:21 | 思い | この記事のURL
チューリップ [2013年05月28日(Tue)]

26日の日曜日、母の調子が良ければ一緒に上野ファームに行こうと思っていました。
この上野ファームは、倉本聡さんのドラマにともなって知られるようになりました。
上野ファームの庭は英国風と言われているが、ガーデニングに興味がない自分は「どこが英国風なのか・・・・?」といぶかしく眺めていましたが、次第に居心地の良さにリラックスしていることに気がつきました。

IMG_0790.jpg


丁度、チューリップが色鮮やかに咲き乱れ、北海道の春を感じることができました。

IMG_0792.jpg


チューリップのイメージはつぼんだ花びらでありますが、花びらがいっぱいに広がっている状態を見ると、別の花のようにも見えてしまいます。

IMG_0793.jpg


ガーデニングが好きな方は、必見です。

上野ファーム
北海道旭川市永山町16丁目186
電話0166-47-8741

http://www.uenofarm.net/
Posted by いしだ at 20:17 | 思い | この記事のURL
山岳会の先輩 [2013年05月27日(Mon)]

今日、夕張山岳会先輩のお通夜が砂川市の某メモリアルセンターに行って来た。私に、山登りの楽しさを教えてくれた先輩である。

夕張の高校を卒業して、地元の北炭のヤマで炭鉱夫として長年勤めていた。
温和な性格と世話好きなため、周りから信頼されて、じきに保安員として抜擢され、長年の実績を評価されて表彰も受けられた。

遺影には、炭鉱の時の写真で、ヘルメットをかぶりにこやかに笑っている。

本当に、いつもにこやかに笑っていたのが思い出されてくる。

私のことを「先生」といって、障がい児・者のことをよく理解してくださった。

「生まれながらの障がいをもって生きている本人たちをのけ者にするのは、おかしい話でそれは社会が悪いのではないだろうか。」などと弱い人たちの立場に立った視線で仲間たちのことを見てくれました。



先輩、ゆっくりと休んでください。可愛がってくれた下の息子こと、本当にです。

からぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
Posted by いしだ at 21:39 | 夕張 | この記事のURL
不調が続く [2013年05月26日(Sun)]

今日の旭川は、快晴です。
朝6時に花火があがって、小学校でしょうか?運動会の開催の合図が鳴り響いていました。

昨日から、夕張の家内も退院後の母の様子を見に来ていて、体調も良さそうな感じなのでドライブに行くことにしました。

IMG_86
78.JPG

退院のお祝いで花束を持って来ました。


近くに嵐山公園があり、車の中で散策をしてきました。

1時間程度のドライブでしたが、突然体調が思わしくなくなり、ちょっと心配です。

春の陽ざしを浴びて、元気を取り戻してほしかったのですが・・・・・。


Posted by いしだ at 15:32 | 思い | この記事のURL
お花見交流会 [2013年05月25日(Sat)]

今日は、グループ系列で合同のお花見交流会を行いました。

当事業所の広場で、炭をおこして焼き肉パーティーを企画していましたが一昨日ぐらいの天気予報では、雨マークでちょっとテンションが下がり気味。しかし、皆さんの日頃の行いが良いのか・・・今日は暑くもなく寒くもなく、焼き肉のベストコンディション日和です。

IMG_8656.jpg


皆さん、それぞれに手分けをしてパーティーの準備を行っています。
炭がおきたところで、「ビール乾杯」 

IMG_8666.jpg


  皆さんの表情がわーい(嬉しい顔)です。この日のために、朝食を抜いて来たメンバーもいて食欲旺盛です。

就労移行の当事業所からB型の就労継続に行ったメンバーも来て、懐かしく思い思いに会話の花が咲いていました。

最後に、皆さんで記念写真を

IMG_8673.jpg


楽しかったね。
夕張メロン初競り [2013年05月24日(Fri)]

今年も、夕張メロンが初出荷してぴかぴか(新しい)2玉で160万円ぴかぴか(新しい)で競り落とされました。

001.jpg


北海道新聞 2013年5/24 夕刊より


今年は、寒さが続き例年より9日も遅れて出荷したとのことです。

演劇いよいよ、あまい夕張メロンが食べれますよるんるん
是非、夕張に来てくださいね。
Posted by いしだ at 21:11 | 夕張 | この記事のURL
三浦綾子記念文学館 [2013年05月21日(Tue)]

昨日、ブログ投稿の続編ですが、「桜とこぶしが同時に開花」したことをアップしましたが、見て来た場所が「氷点」の舞台であった見本林と言う場所です。
ここの場所には、「三浦綾子記念文学館」があります。旭川に来て以来、初めて文学館に入り見学をしてきました。

IMG_8619.jpg


静かな森林の中に文学館はあります。
ちょうど、中には8名ぐらいの皆さんが資料などをご覧になっていました。

IMG_8622.jpg


ゆっくりとした時間が過ぎて行くのを感じ、「ボォー」として頭の中をからっぽにすることができました。館内は、旭川家具でしょうか、品の良い椅子が置いてありました。

IMG_8629.jpg


帰りがけに新しい見学者が来られ、文学館の係りの方が丁寧に対応されていました。

IMG_0783.jpg


文学館にカメラの撮影を聞いたところ、一部資料だけを撮るのは禁止でありますが、全体の雰囲気については良いとのことで写真を撮らせていただきました。
Posted by いしだ at 21:34 | 思い | この記事のURL
同時に開花 [2013年05月20日(Mon)]

今年は、私が感じている中で桜の開花が一番遅いように思います。
先日のリサイクルセンターでの展示販売後に、桜の花を見に行きましたが、まだ満開とは言えず6分咲きでしょうか。

桜の横にこぶしの花が同じように咲いておりました。

IMG_8610.jpg


桜とこぶしが同じ時期に開花exclamation&questionいつもであれば、こぶしの花の方が早いはずです。

IMG_8609.jpg


IMG_8611.jpg


大輪の花を咲かせているこぶしの花は、かすかでありますがいい香りを放っています。
千昌夫の「北国の春」ではありませんが、北海道も春・・・・到来です。

IMG_8613.jpg


花の中は、こんなにもきれいで神秘的です。

Posted by いしだ at 19:51 | 自然 | この記事のURL
資源をリサイクル [2013年05月20日(Mon)]

地球の資源は、使えば必ずなくなります。
有限の資源をうまく使う方法として、リサイクルして活用することが必要となってきています。

私が小学生の時は、飲料水と言うと「ビン」に入っていていました。
そのため、携帯するには重く・割れやすく、容易に持ち運びできませんでした。

現代は、ペットボトル・缶などに飲料水が入れられて、いつでもどこでも飲めることとなりました。本当にとっても便利です。

しかし、そのペットや缶はゴミになってしまいます。道端を歩くと、必ずそのゴミに出会います。

IMG_8593.jpg


スチール缶をプレスしたもので、ちょっとアート的
このひとかたまりは、どのくらいの重さなのでしょうか・・・ね


IMG_8594.jpg


同様にアルミ缶です。


IMG_8596.jpg


ついでに、ビンもお見せします。


IMG_8597.jpg


ビンもいっぱいです。なんだかオロナミンCのビンがたくさんです。



IMG_8598.jpg


できる限り、リサイクルして環境にやさしい生活をしていきたいものだと思います。ただし、飲んだペット・缶はすすいで出すのが必要でしょう。ここのセンターのなんとなく漂う臭いは、決して心地よい匂いではありません。

Posted by いしだ at 08:50 | 思い | この記事のURL
| 次へ