• もっと見る
«古宇利島 | Main | 天ぷら専門店「八」»
プロフィール

藤田喜久さんの画像
メニュー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
最新コメント
宮脇文子
海のクリスマスツリー:イバラカンザシ (01/25) 橋本
論文紹介 (05/24) 吉村圭世
安部オール島 (10/19) 井村
オキナワクダヒゲガニ (09/17) 藤田喜久
沖縄のエビ・カニ類 (07/07) 高江洲カオリ
沖縄のエビ・カニ類 (07/06) ryoko.h
海藻押し葉 (06/11) Calappa
ホソメドクロカシパン (04/01) 赤サンゴで健康に@よしの
首里城など (10/26) 藤田喜久
タガヤサンミナシのお食事 (10/02)
子ども博物館2011 [2011年09月06日(Tue)]
 2011年8月21日に宮古島で行なわれた宮古島市総合博物館の子ども博物館「湧水の自然環境」の様子の写真をいただきました。湧水観察会は、2005年以来、ずっと講師を引き受けさせていただいています。今年も2010年の時と同様のコースをまわりました。このコースだと、ウリガーと海の繋がり、海岸湧水(汽水
環境)、湧水から海へと続く小河川の環境、を効率的に見て回ることができます。そして何より、崎田川で思う存分エビや魚とりをして遊ぶことができます。崎田川のエビ類は、ほぼすべて両側回遊性の普通種ですので、希少種が多い宮古の湧水環境の中でも、遊び場所としてオススメなのです。





 子ども博物館の様子は、地元の新聞記事(宮古毎日新聞、宮古新報)やテレビなどにも取り上げられました。宮古の湧水のことが時々マスコミに取り上げられることは、子ども達だけでなく、島の人々に広く普及啓発するチャンスだと思っています。ありがたいことです。

 宮古毎日新聞の記事はWEBでも見られます。
【宮古カニある記の最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント