• もっと見る
«台風 | Main | 海の幸»
プロフィール

藤田喜久さんの画像
メニュー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
最新コメント
宮脇文子
海のクリスマスツリー:イバラカンザシ (01/25) 橋本
論文紹介 (05/24) 吉村圭世
安部オール島 (10/19) 井村
オキナワクダヒゲガニ (09/17) 藤田喜久
沖縄のエビ・カニ類 (07/07) 高江洲カオリ
沖縄のエビ・カニ類 (07/06) ryoko.h
海藻押し葉 (06/11) Calappa
ホソメドクロカシパン (04/01) 赤サンゴで健康に@よしの
首里城など (10/26) 藤田喜久
タガヤサンミナシのお食事 (10/02)
日本甲殻類学会 講演要旨集 [2010年10月29日(Fri)]
 2010年11月12日(金)〜14日(日)の日程で、日本甲殻類学会第48回大会が、琉球大学で開催されます。
 学会準備の内で、結構大変なのが、学会講演の要旨集を作成することです。今年は大会実行委員長が概ね編集を進めてくれたので、僕は最後の体裁を整えるのと、表紙などのデザインを考える事(左写真が表紙の案)、そして印刷にまわすのが主な仕事でした。要旨の印刷は印刷会社に頼むのですが、僕の同級生の印刷会社に頼んでいます。完全原稿で持ち込めば、かなり安値で印刷してもらえるのと、表紙の紙質をありがちなレザック(レザーライク:報告書などで良く見られる皮のような風合いのやつ)紙ではなく、沖縄らしい「月桃紙」にしてくれます。多分、表紙のデザインと良くマッチするだろうと出来上がりを期待してます(ちなみに裏表紙はヤシガニ)。ただでさえ学会は堅苦しい場なので、こういうところには気を配って楽しくしたいですね。「そんなことしてるから忙しいんだろう」と言われそうですが、こういうのが楽しいから運営側にいるのです。

 
【沖縄本島カニある記の最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント