• もっと見る
«宮古であれこれ | Main | イノー実習 満ち潮編»
プロフィール

藤田喜久さんの画像
メニュー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
最新コメント
宮脇文子
海のクリスマスツリー:イバラカンザシ (01/25) 橋本
論文紹介 (05/24) 吉村圭世
安部オール島 (10/19) 井村
オキナワクダヒゲガニ (09/17) 藤田喜久
沖縄のエビ・カニ類 (07/07) 高江洲カオリ
沖縄のエビ・カニ類 (07/06) ryoko.h
海藻押し葉 (06/11) Calappa
ホソメドクロカシパン (04/01) 赤サンゴで健康に@よしの
首里城など (10/26) 藤田喜久
タガヤサンミナシのお食事 (10/02)
久米島応援プロジェクト調印式 [2010年06月01日(Tue)]

 2010年5月31日は、「久米島応援プロジェクト」の調印式が沖縄県庁で行われました。このプロジェクトには僕も参加していることもあり、記者会見には僕も少し参加させていただきました。

 会見では、久米島町長が赤土問題にも取り組むとのことをおっしゃっていました。力強い言葉でしたが、正直、ここまで発言していただけるとはあまり思っていませんでした。久米島で行われている(きた)、様々な活動の積み重ねが浸透してきているのだろうと思います。また、先のサンゴ群集の報道のインパクトも少なからず影響したのだろうとも思っています。先のサンゴ群集の報道については、歓迎意見だけではなく、色々言われることもあって、結構しんどい思いや寂しい思いをしていますが、まあこういうことに繋がるのであれば、今後も頑張って行こうかと思います。

 取材会場には沖縄県内のマスコミが集まっていました。どの程度取り上げられたのかは不明ですが、少なくとも以下のマスコミ報道は確認できます。
沖縄タイムス
琉球新報
RBC
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント