• もっと見る

奄美市立金久中学校公式BLOG「松葉の翼」

九州と沖縄のちょうど中間地点にある世界自然遺産の島「奄美大島」にある中学校。奄美市の中心部に位置し,天然の良港である名瀬港に隣接し,市役所や大島支庁,商店街や歓楽街が広がる政治・経済・文化の中心地が校区にある中学校です。このブログでは,学校生活の様子や学校からのお知らせなどを随時情報発信していきます。


【5月10日までを目処に】学習用タブレット端末等持ち帰りに関する同意書の提出について(お願い) [2024年05月01日(Wed)]
保護者の皆様へ

こんにちは。
金久中教頭の河野です。

早いもので5月になりました。
明日は授業参観とPTA総会が行われます。
多くの保護者の皆様の参加をお待ちしております。

さて,本日は,学習用タブレット端末(iPad)の持ち帰りに関する同意書提出のお願いの文書です。

本校では令和4年度の12月から,端末持ち帰りを実施しております。

そこで,1年生には,本日,同意書のプリントを配布いたしました。
2,3年生については,以前提出していない方は,この機会に,
同意書を担任等からもらって提出していただければ,
学級担任等の許可が出れば端末持ち帰りができるようになります。
(学年によっては全員再度提出する形を取る場合もありますので,学年・担任等の指示に従ってください。)

家庭にネット環境があれば,AIドリルや動画教材等を活用した家庭学習ができます。保護者のスマートフォン等を使ったテザリングでも活用できます。
万が一,ネット環境がない場合でも,教科書の必要な場所を端末のカメラで写真に撮り,それを持ち帰ることで,持ち帰る教科書をへらしつつ宿題等の学習ができるようにもなります。

なお,持ち帰りにはルールや確認事項があります。
基本的に,学習用端末ですので,学習以外の目的での持ち帰りはできません。
娯楽の動画鑑賞等はルール違反ですので,利用時間が長く学校生活に影響が出ている場合などは,持ち帰りを止めることもありますので,ご家庭での使い方については,見守りをお願いします。

詳しくは,添付のPDFファイルをご覧ください。
(端末のWi-Fi接続の方法などの資料もついています。)

端末のご家庭での家庭学習等における積極的な活用のために,
同意書の提出をよろしくお願いいたします。


--------------------
学校貢献と事業PR
金久中連絡メール 協賛事業所募集中
http://www.tmix.co.jp/kyousan/
--------------------
運営のしくみ、登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら
https://www.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/6001148/?guid=on
Posted by 金久中管理者 at 18:30 | 学校からのお知らせ | この記事のURL | トラックバック(0) |  いいね 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

奄美市立金久中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kaneku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaneku/index2_0.xml