• もっと見る

奄美市立金久中学校公式BLOG「松葉の翼」

九州と沖縄のちょうど中間地点にある世界自然遺産の島「奄美大島」にある中学校。奄美市の中心部に位置し,天然の良港である名瀬港に隣接し,市役所や大島支庁,商店街や歓楽街が広がる政治・経済・文化の中心地が校区にある中学校です。このブログでは,学校生活の様子や学校からのお知らせなどを随時情報発信していきます。


<重要・注意喚起>明日からのゴールデンウイークの過ごし方について?マリンタウン公園近くの水路等の注意喚起? [2024年04月26日(Fri)]
保護者の皆様へ

こんにちは。
金久中教頭の河野です。

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。
まずは明日からの3連休,そして後半は4連休です。
部活動もあるかもしれませんが,
疲れをとってゆっくりする時間にしてください。

さて,この時期は,学校生活にも慣れ,
大型連休の雰囲気から,気が緩みがちになることから,
思わぬ事故や怪我,問題行動等の発生が危惧される時期でもあります。

そのような中で,本日,学校に,奄美警察署から連絡がありました。
15時頃,マリンタウンの公園とサンデイズ奄美の間の水路に本校生徒が入って上がれなくなって,警察が出動したとのことで,学校でも安全指導をしてほしいとのことでした。

つきましては,明日からのゴールデンウイークの過ごし方については,特に安全には十分に気を付け,命を守る行動をご家庭でもご指導ください。

なお,今回連絡のあったマリンタウンの公園とサンデイズ奄美の間の水路については,昨年度もボールが落ちて,水路に取りに入った生徒が,上がろうとして壁に付着したフジツボ等の貝がらで足を切る怪我をした事案も発生しています。
今回,自分も現場を見に行きましたが,この水路は,どこにも上に上がれるような場所がなく,そのまま港(海)の方に向かっても,近くには陸に上がれる場所がない大変危険な場所でした。最悪を想定すると,海で溺れて命を落とすことにもつながりかねない場所です。

本日,学校に登校していた2,3年生には帰りの会で具体的に指導していただきましたので,ご家庭でも,お話いただければ幸いです。

また,春休み中にも港で飛び込み,泳いでいて通報・指導されることもありました。
暑くなってきていて,そのような行為をしたくなるような状況もありますが,遊泳を禁止されているところは,様々な危険や命に関わる事故等につながる恐れがある場所ということで禁止になっていますので,併せてご指導をお願いいたします。


--------------------
学校貢献と事業PR
金久中連絡メール 協賛事業所募集中
http://www.tmix.co.jp/kyousan/
--------------------
運営のしくみ、登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら
https://www.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/6001148/?guid=on
Posted by 金久中管理者 at 17:04 | 学校からのお知らせ | この記事のURL | トラックバック(0) |  いいね 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

奄美市立金久中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kaneku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaneku/index2_0.xml