• もっと見る

« 2006年05月 | Main | 2006年07月»
プロフィール

江花圭司さんの画像
最新記事
最新コメント
ワールドカップドイツ会場を走るベロタクシー [2006年06月30日(Fri)]

ドイツで行われているワールドカップサッカーのスタジアム周辺を走っているベロタクシーの画像が入手できました。

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg
産経新聞:こだわりの旅“蔵のまちで「朝ラー」” [2006年06月28日(Wed)]

6月23日(金)の産経新聞にベロタクシー会津きたかたが掲載されました。

こだわりの旅“蔵のまちで「朝ラー」”


060623sankei.jpg


ベロタクシーに乗り込み、大和川酒造北方風土館に到着。なるほど蔵が多い。
 =喜多方市寺町=

会津藩の北部に位置したことから、「北方」が語源となった喜多方市。まずは1時間の蔵巡りツアーを楽しもうとベロタクシーに乗り込んだ。表通りから裏路地へ入ると、近代の趣を残した酒蔵が目に入る。

無料で見学できる大和川酒造北方風土館でチョロチョロと湧き出る水を口に含むと、甘くて軟らかい。運転手の江花圭司さんが「10年かけて喜多方の地に湧き出した万年雪の飯豊山の雪どけ水。水がおいしいからこの喜多方のラーメンも酒もうまい」と自慢。

良質な水は米、麦、大豆などを産出し、蔵は貯蔵や醸造、住まいとして用いられた。合併前の旧喜多方市でその数2600棟。江花さんいわく「『男40までに蔵を建てる』を男の甲斐性に競ういあうように蔵を建てたようです。」
蔵は、富の象徴だった。多いのは蔵だけではない。旧市内には「人口比率日本一」といわれる120軒ほどのラーメン店がひしめく。



労働者を支えた至福の一杯


051025ban-men.jpg


【朝ラーの歴史】

“朝ラー”初体験の当日。何だか胃が重い。不安を胸に、午前7時の開店間もない「坂内食堂」ののれんをくぐった。

人気ナンバーワンの「肉そば」が出てきた瞬間、表情が引きつった。12枚のチャーシューで麺が見えない。だが、意外にも太麺がスルスルとのど元を通り過ぎていった「縮れ麺はスープが乗りやすい。スープもあっさりしてるでしょう」とオーナーの坂内章一さん。

さて本題の謎だが、見聞を総合すると、かつて3交代勤務が行われいていた鉱山、鉄工所などで夜明けとともに仕事を終えてきた人々が就寝前に晩酌をし食したラーメンが“朝ラー”の起源。

こだわりの1杯には、自然の恵み、職人のこだわり、喜多方の繁栄を支えた労働者の生きざまが凝縮されいている。
ブラジル戦in喜多方「昭和蔵スポーツバー」ダイジェスト [2006年06月25日(Sun)]

6月23日(金)4:00キックオフのブラジル戦には
早いサポーターは、深夜1:30から会場へ陣取り3時には早朝にもかかわらず続々とリーグ最後の試合を見ようと56名の熱狂的なサポーターが駆けつけました。

ブラジルから先制点を取った瞬間は、会場から今までに無い歓声が沸き起こりました。

・・・・・

IMG_1616.JPG

しかし、悪夢の1点を取られ、立て続けに点をとられた日本代表は

悔しいことに惨敗してしまいました。

▼福島放送さんの取材カメラも深夜からスタンバイ!
IMG_1639.JPG

▼三戦を応援しきったサポータへ今回のワールドカップは?
IMG_1640.JPG


このリーグ3戦の日本代表の応援に集まっていただきましたサポーターの方々に心から御礼申し上げます。



今回のブラジル戦に関しましては、真夜中にもかかわらず準備に携わっていただきましたスタッフの皆様には心から感謝申し上げます。

▼深夜から準備してもらったゆきチャンありがと!!
IMG_1610.JPG
クロアチア戦in喜多方「昭和蔵スポーツバー」ダイジェスト [2006年06月20日(Tue)]

6月18日(日)22:00キックオフのクロアチア戦には
71名の熱狂的なサポーターが集結しました。

ドイツのスタジアムと同じタイミングで「日本、日本♪」と応援コールが巻き起こり、喜多方からドイツの空へ熱い応援をとどけることができました。

▼cafe FLAVA のゆきちゃんも大忙しでお疲れ様です。
IMG_1524.JPG

▼応援コールの火付け役ダイシ君
IMG_1528.JPG

▼試合開始!徐々に会場が熱くなってきました。
IMG_1530.JPG

▼ジーコ監督は、シーソーゲームが続き何か不安そう!
IMG_1532.JPG

▼サポーターがなにやらライトセーバーを取り出し応援!!
IMG_1576.JPG

▼サポーターの中には、スーパーサイヤ人も来てたみたいですね(^_^;)
IMG_1578.JPG

▼0−0の川口の好セーブに興奮しすぎでレンズブレまくり!
IMG_1581.JPG

▼守りきってほしい一心で最後の日本コール!!
IMG_1594.JPG

【ワールドカップ観戦スポーツバー開店】
蔵のまち喜多方の大きな蔵の中に、大スクリーン、音響を備えたスポーツバーが期間限定開店します。リーグ最終戦ブラジル戦を大画面の迫力でワールドカップ日本戦 「SAMURAI」NIPPONを応援しませんか!!

■開店スケジュール
6月23日(金) AM4:00 kickoff  vsブラジル戦
 ※1時間前より開場いたします。

■場 所
 大和川酒造 昭和蔵
 〒966-0861 福島県喜多方市寺町4761 【MAP】

■スポーツバーメニュー
【会 費】2,000円(ドリンク、おつまみ、朝ラー)
 (コーヒー飲み放題、アルコール類もご用意)
 (ブラジル戦は、早朝のため7:00より坂内食堂の朝ラーをご準備しております。)
※開場1時間前より試合終了まで

■協 力
カフェFLAVA、坂内食堂(23日朝ラー)
※開場1時間前より試合終了まで

■お問合せ 
  蔵でスポーツを楽しむ会

※【ご入場について】大和川酒造裏の昭和蔵からのご入場になります。
詳しくは、こちらのMAPをご覧ください。

※下記よりご予約いただけますと、席をご準備できますので是非ご予約ください。
 ⇒【予約する】
ワールドカップで「ひとつ」になった日 [2006年06月13日(Tue)]

昨晩は、ワールドカップサッカー オーストラリア戦を大和川酒造昭和蔵で熱くみんなが一つになった夜でした!!
クロアチア戦で日本代表が力みなぎるよう応援していきたいものです。。

▼キックオフ2時間前の喜多方にドンドン集結
DSC01737.jpg

▼キックオフ1時間前、会場内へ
213-1354_IMG.JPG

▼キックオフ15分前『日本コール』が始まった!!
213-1362_IMG.JPG

▼身体のエンジンも全快に!
213-1367_IMG.JPG

▼チョッピリ停滞感が・・・
213-1390_IMG.JPG

▼停滞感を打ち破った瞬間
213-1395_IMG.JPG

オーストラリア戦へお越しいただききました皆様、本当にありがとうございます。
次回は、クロアチア戦を白星で飾りたいですね。。


【ワールドカップ観戦スポーツバー開店】
蔵のまち喜多方の大きな蔵の中に、大スクリーン、音響を備えたスポーツバーが期間限定開店します。
大画面の迫力でワールドカップ日本戦 「SAMURAI」NIPPONを応援しませんか!!

■開店スケジュール
6月12日(月) PM10:00 kickoff vsオーストラリア戦
6月18日(日) PM10:00 kickoff vsクロアチア戦
6月23日(金) AM4:00 kickoff  vsブラジル戦

 ※1時間前より開場いたします。

■場 所
 大和川酒造 昭和蔵
 〒966-0861 福島県喜多方市寺町4761 【MAP】

■スポーツバーメニュー
【会 費】2,000円(2ドリンク、おつまみ)
 (生ビール、地酒、カクテル、ソーセージ各種、他)
※開場1時間前より試合終了まで

■協 力
カフェFLAVA、坂内食堂(23日朝ラー)
※開場1時間前より試合終了まで

■お問合せ 
  蔵でスポーツを楽しむ会

※【ご入場について】大和川酒造裏の昭和蔵からのご入場になります。
詳しくは、こちらのMAPをご覧ください


※下記よりご予約いただけますと、席をご準備できますので是非ご予約ください。
 ⇒【予約する】
【入場について】W杯応援観戦「大和川酒造昭和蔵」 [2006年06月03日(Sat)]

蔵の中でワールドカップを応援しませんか!!

喜多方「大和川酒造昭和蔵」にて
ワールドカップ日本戦を応援しよう!

対戦相手を喰ってしまう!おつまみをご用意しております。
vsオーストラリア(フィッシ&チップス)
vsクロアチア(タコサラダサンド)
早朝 vsブラジル観戦後は、余韻に浸りながら坂内食堂の「朝ラー」で決まり!

※【ご入場について】大和川酒造裏の昭和蔵からのご入場になります。
⇒詳しくは、こちらのMAPをご覧ください。