• もっと見る

« 2005年10月 | Main | 2005年12月»
プロフィール

江花圭司さんの画像
最新記事
最新コメント
シーズン2005 終了いたしました [2005年11月30日(Wed)]

本日、2005年11月30日をもちまして
ベロタクシー会津きたかたの冬季間休業とさせて頂きます。

2006シーズンは、4月より運行いたします。

今シーズン本当にありがとうございました。

追伸. このブログは、冬季休業中でも
   運営しておりますのでのぞいて見てください。



 VELOTAXI  AIZU KITAKATA Partner
 move + eco + leisure = velo

 NPO法人 環境ストレンクス
 代表理事 江花 圭司
          Keiji Ebana
966-0817
 福島県喜多方市三丁目4786番地
 E-MAIL: ebana@velostyle.net
 HandyPhone 090 7323 3314
 Tel/Fax    0241 24 4541
 http://velostyle.net
 http://velotaxi.seesaa.net
『ベロの走る蔵のまち』アルバム公開 [2005年11月28日(Mon)]

【応募総数】 62作品
 カメラ部門 50作品  携帯電話部門 12作品

【入賞作品】
●カメラ部門
最優秀賞(1点)『馬車、ベロの走る喜多方!』鏡石町 熊田行雄 様

馬ヤ・ベロの走る.jpg


優秀賞(2点) 『レトロ七夕 街を走る』会津若松市 鈴木力 様

レトロオ夕.jpg


『た〜のしい〜』 塩川町 千年原裕美 様

た〜のしい〜.jpg



●携帯電話部門
最優秀賞(1点)『文化の発祥』喜多方市 平塚正樹 様

文化の発祥.jpg


優秀賞(2点)『満州引き上げ部隊』塩川町 加藤ユキ 様

満州引き揚げ.jpg


    『石畳の爽やかな風』会津若松市 大堀悌司 様

石畳の.jpg
雪山スタイル! [2005年11月23日(Wed)]

先週の土曜日には、お昼ぐらいから喜多方では雪がふりました。
さすがに寒く雪山スタイル!
まさか、この格好では運行してませんから・・・
          (ーー;)御心配なさらず。

DSC01224.jpg


来週、ベロタクシーのスポンサーグランデコさんがオープンですね。
スノーボード滑りたいですね。
----------------------------
top_deco_rogo[1].gif

● 2006営業期間
2005.11/25(金)〜2006.5/7(日) ※積雪状態により変更がございます。
● 営業時間
平日8:00〜16:30 土休日(12/29〜1/3)7:30〜16:30 ※日没、天候により変更がございます。
● 駐車場3,000台 平日無料
12/17(土)〜4/2(日)の土休日及び12/29〜1/3の年末年始は普通車1,000円。
※バス(マイクロバスを含む)は前日無料 ※夜間トイレ完備しています。
ベロの走る蔵のまちフォトコンテスト結果発表 [2005年11月21日(Mon)]

051120photocomp.jpg


さて、10月20日に締め切られました
福島民友社主催 『ベロの走る蔵のまちフォトコンテスト』の
結果が本日11月19日の福島民友新聞朝刊にて発表されました。


【応募総数】 62作品
 カメラ部門 50作品  携帯電話部門 12作品

【入賞作品】
 ●カメラ部門
  最優秀賞(1点) 『馬車、ベロの走る喜多方!』 鏡石町 熊田行雄 様
  優秀賞(2点)   『レトロ七夕 街を走る』 会津若松市 鈴木力 様
『た〜のしい〜』 塩川町 千年原裕美 様

 ●携帯電話部門
  最優秀賞(1点) 『文化の発祥』 喜多方市 平塚正樹 様
  優秀賞(2点)   『満州引き上げ部隊』 塩川町 加藤ユキ 様
『石畳の爽やかな風』 会津若松市 大堀悌司 様

【協賛】
 ●ほまれ酒造
 ●東急リゾートサービスグランデコリゾート
 ●喜多方市ふるさと振興(株)
 ●福島民友新聞喜多方サービスセンター
 ●若喜商店


月末に福島民友新聞紙面上で【特集】入賞作品を掲載するそうです。
東北まちづくり学会in喜多方 [2005年11月13日(Sun)]

地方都市における中心市街地の停滞、空き家・空き店舗の増加。
農村における農業の担い手減少や、限界集落化の進行

今日、どの地域もどこか閉塞感を抱いていることに変わりありません。
一方で、次代へのビジョンを見据えて活動する住民の方や、大学から飛び出し地域の中で活動に取り組む学生が多く存在します。
今回はそんな学生たちが福島・山形・新潟の各県における活動を発表します。
彼らが活動の中で何を見て何を考えたか。

【シンポジウム】
 ●進行役 : 東京大学教授 北沢 猛 先生

 まちづくりの取り組みに関する事例発表

manabiai.jpg

●発表者
  ・会津北方小田付町衆会   星  宏一 様
  ・須賀川商工会議所     添田 幸信 様
  ・東京大学大学院      内山 隆史 様
  ・日本大学大学院      鈴木 康史 様
  ・東北芸術工科大学大学院  本山 篤志 様

 ●学生からの提案
  3大学混成による4チームからの提案

manabiaiA.jpgmanabiaiB.jpg
manabiaiC.jpgmanabiaiD.jpg

 ●コメンテーター
  ・須賀川商工会議所地域振興課長   添田 幸信 様
  ・NPO法人 環境ストレンクス 代表理事
   ベロタクシー会津きたかた代表   江花 圭司 様
  ・「あづま旅館」女将        斎藤 百合子 様
  ・ほまれ酒造(株) 取締役社長室長   唐橋 裕幸 様
  ・喜多方市教育委員会・文学博士   山中 雄志 様
  ・(有)蔵見世(有)冠木薬局 代表取締役 阿部 浩一 様
温かいお礼のお手紙 [2005年11月11日(Fri)]

いつもベロタクシーを乗っててうれしいと思う瞬間が、お客様と別れるときに「楽しかったよ」と一言いわれることです。

そんな「楽しかったよ」と言っていただいたお客さんからのお手紙です。

machii.jpgmachiiphoto.jpg
ベロベロ新聞社創刊『大堀新聞』 [2005年11月10日(Thu)]

いやー参りました(~_~;)
ベロタクシーの新聞が発行されました。。。
実は、ベロ事務所に来るベロ小僧(小学生)が発行したもので、ドライバーみんなで大笑いです。

【内 容】
きたかたの人気者『ベロタクシー』
みなさんは、ベロタクシーを知ってますか?
ラテン語で「ベロ」は“自転車”の意味なんだ・・・・・・・・

 詳しい内容は下記の画像をクリックしてください。

velovelo-news.jpgvelovelo-news1.jpg
子供は風の子、元気なベロ小僧たち! [2005年11月07日(Mon)]

喜多方は、めっきり冬支度の気候!
朝晩は、なんと気温が10℃を下回っております。

今日も、運行に一段落した午後4時すぎ、何やらベロ事務所に人影が!
と思ったら、ベロ小僧たちが潜伏しておりました。。。
最近の喜多方は、4時をすぎるともう薄暗くなり気温も10℃!
しかし、ベロ小僧の1人は、ビーチサンダルを履いていました。
いや〜子供は風の子ですね(~_~;)

例のごとく『ベロに乗らせて〜(^^ゞ』とせがむので「気をつけろよ!」と一言、事務所前の駐車場を身長120cmぐらいのベロ小僧たちが一生懸命ベロをこいでるじゃありませんか、しかも、ペダルに足がとどかないものだから1人が押して、一人がこいで!
しかし、もう1人はいい気なもんで座席にちょこんと座っていました。。

なーんて、ベロのドライバーにウォームビズなんてありませんから〜〜♪ ざんね〜〜ん
だって、いくら寒いからって長袖着てても、せっかく作った「VELOSTYLE」TシャツPRできませんから〜〜♬
 ♬ ダブルで ざんね〜〜ん ♬

いくら寒くても仕事でクールビズ 斬り!


T.jpg

▲寒くなりますがお問い合わせは info@velostyle.net へ

早く大きくなってベロこいでね(^^ゞ

DSC01116.JPGDSC01117.JPG
DSC01114.JPG
生放送、内山信二君と打ち合わせ! [2005年11月01日(Tue)]

先日、生放送『元気一番生テレビ』のOA告知をしましたが、当日、内山君にベロタクシーにまたがってもらうようタイミングの交渉をしていました。

meeting1.jpg


【内 容】
江花  : 内山君、はじめまして、喜多方でベロタクシーをやっている江花と申します。
     (名刺を渡しました。)
内山君 : こちらこそ

江花  : ところで、ベロタクシーって知ってますか?
内山君 : あ〜、ヒルズの周りとか走ってるやつですよね。。
江花  : そうです。

江花  : 内山君もベロタクシーこいでみたら、健康的で痩せますよ。
内山君 : ダメですよ!!僕が痩せたら商売あがったりですよ・・・!

【解 釈】
交渉をしましたが、失敗に終わりました。。
なんと、内山君にスポーティーなイメージがつくと脂肪もなくなりますが
仕事もなくなってしまうんです(ToT)/~~~
残 念 !

ここは、内山君のこれからのことも考えてベロにまたがってもらうことはあきらめました。

▼チャッカリベロ小僧たちも
meeting2.jpg