• もっと見る

« 2005年09月 | Main | 2005年11月»
プロフィール

江花圭司さんの画像
最新記事
最新コメント
ベロもハロウィンだ! [2005年10月29日(Sat)]

DSC01065.jpg


今日、喜多方ではブライアンが所属する英会話スクールのハロウィンパーティーが行われ、喜多方ふれあい通りを行進し、子供たちが各商店を訪れ
「Trick or treat!(何かくれないといたずらするぞ!)」と玄関先で掛け声をかけながらキャンディーをもらってました。
一方、ベロタクシーの事務所は、ハロウィンのお化け屋敷と化し泣き叫ぶ子供たち、キャーと笑いながら叫ぶ子供たち様々に楽しんでおりました。
コラム『蔵のまち喜多方の歩き方』 [2005年10月26日(Wed)]

「喜多方は、人口37,000人に対して蔵の数が2,600棟余。しかし、表通りからは、蔵が見えないのが特徴!だって、喜多方の蔵は、住まいの蔵なんですもの(~_~;)ガイドブックに載っていない、こういう裏路地からしか蔵の多さは感じ取れないんですよ。逆に裏路地を散策すれば新しい発見ができるはずです!」

ベロタクシーは、そういう裏路地をガイドする乗り物でもあるんですよ。。

 ベロタクシーって知ってますか?
ドイツ生まれで“環境にやさしい”ヨーロッパでブレイクし、日本では2002年に京都で初運行された電動三輪自転車で走る“いま風人力車”。
路地裏の散策には歩きが一番でも、旅にでれば荷物も増えるし、穴場はわからないし・・・、なんていう方にかなりおすすめの乗り物です。そのベロタクシーが、この春から蔵のまち・喜多方ではしりはじめました。

 というわけで、早速ベロタクシーに揺られ喜多方の路地裏へ。
クルマの多い喜多方ふれあい通りから西に入ると、そこには大和川酒造北方風土博物館。飯豊山の伏流水が飲める水場があり、観光客に大好評。
また、地元の方、喫茶店や食堂の方もペットボトルやポリタンクでこの水を汲んでいくんですよ。
ここから、ベロタクシーおすすめの“西の裏路地”と呼ぶ道へ。
「残念ながら喜多方はガイドブックに載っていない、こういう路地からしか蔵の多さは感じ取れないんですよ。」と・・・。
古い商家が多い喜多方では、表通りの店構えからは想像できない細長いうなぎの寝床のような敷地に、店舗、蔵座敷である住まいや味噌蔵、倉庫蔵などが連なっていることが多く、また出入り業者のための裏路地に見ごたえのある裏の門構えを持つ家も多いとか。よく知られる荒物商・島新の蔵も、西の裏路地からならすぐ目に止まります。

 一方、“東の裏路地”はというと、西側に比べ、生活の匂いが色濃く残る佇まいを間近にできます。
たとえば“マーケット”と呼ばれる長屋街は、戦後満州から引き上げてきた人々の復興の色を見せる下町風情が漂い、昭和初期のレトロな時代へタイムスリップしたよう。クルマでは入れない、蛇行した路地の風景に出会えるのもベロタクシーならでは。

 ドライバーたちは街の人たちと気軽に挨拶を交わす仲。時間が許すならば意外な穴場へと気軽に案内してくれますよ。
TUF番組『まるとく』2週連続OA! [2005年10月26日(Wed)]

DSC01013.JPG


10月19日に行われたテレビユー福島の人気番組『まるとく』の取材。
「主婦が集う、喜多方のスィーツのお店!」と題したテーマで取材に望み、佐藤明日香アナと共に喜多方の穴場スポットを徹底ガイド!

《 放 送 時 間 》


10月31日(月)第一部 9:55〜10:50
11月 7日(月)第二部 9:55〜10:50


http://www.tuf.co.jp/marutoku/

▼さてどこの取材でしょうか?その答えはOAで(^^ゞ!
DSC01012.JPGDSC01001.JPG
柴犬こじろうちゃんと一緒! [2005年10月25日(Tue)]

インターネットで調べものをしていた時のこと、懐かしく、ありがたい話題を見つけました。
それは、以前乗っていただいたお客さんからの投稿でした。

ペットと泊まれる宿 裏磐梯 プチホテル フットルース
http://www.footloose-info.com/blog/archives/000804.html

このお客さんは、初めてのワンちゃんを連れたお客様でしたが、最初不安そうでしたがワンちゃんのほうも喜んでベロに乗って「蔵のまち探訪」へ出かけました(#^.^#)

DSC00829.jpgDSC00830.jpg
あの節は、ありがとうございました。。
元気一番生テレビOA! [2005年10月21日(Fri)]

福島県喜多方市から生中継!
今回のテーマは「わが町の男意気!」。
片岡鶴太郎さんと内山信二君が福島県の喜多方市を訪れ、生中継!

genki1.gif

genki2.gif


《放送日》
10月22日(土)あさ10:30〜

《放送局》
青森放送、秋田放送、テレビ岩手、山形放送、福島中央テレビ、テレビ新潟

ベロタクシーに内山君がまたがる!
シルバープラン13回目! [2005年10月12日(Wed)]

051012kiyo.jpg

【今日の外出】
●コース
甲斐本家⇒鳴海屋⇒大和川酒造
●所要時間 約 1 時間

「自然食品のお店へ行きたいです。」とハッキリ、リクエストのキヨさんでしたが、それは、後日、別の機会にとお許しいただきました。
しかし、ずっと健康に気を遣っておられただけに、お肌はつやつや。とってもお若くご一緒させて頂いて、こちらがとっても勉強になるほど色々御存知なスーパーキヨさんでした。
シルバープラン12回目! [2005年10月12日(Wed)]

051012tatsu.jpg

【今日の外出】
●コース
甲斐本家⇒鳴海屋⇒大和川酒造
●所要時間 約 1 時間

ベロタクシーでのお散歩は、二回目。
写真撮影には、こだわりがみえました。
「こっちから撮ってください。」
と美しく撮られる向きを指示してくださり、もうビックリ(@o@;)
鳴海屋さんでも御自分のお好きなお菓子をしっかり選ばれて御自分で「お願いします。」とお店の方へ持っていかれました。
福島県知事が御乗車! [2005年10月08日(Sat)]

10月8、9日に会津若松総合運動公園内で行われた
「ものづくりフェア」に福島県知事 佐藤栄佐久さま・会津若松市長 菅家一郎さまがご乗車されました。

SA270013.JPGSA270012.JPGSA270011.JPG

主に高齢者の方々の駐車場間、会場間の移動手段として
また、お子様連れの家族の足として活躍いたし、この両日あわせて
677人方々にベロタクシーを利用していただきました。
『会津ものづくりマガジンI's』に紹介されております [2005年10月04日(Tue)]



Is.jpg
福島民友フォトコンテスト作品募集中!! [2005年10月03日(Mon)]

喜多方市広報『広報きたかた』より

photo-comp.gif

| 次へ