CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ebanakeiji: 昨晩、喜多方YEGインフォメーション委員会行った際に、瀬野さんが全国サッカー大会から帰ってきました。 Aグループリーグ戦勝ち抜け、決勝トーナメント初戦にて敗退(^_^;)日本代表のようでした。。。 準備設営された実行委員の方々最高の環境をありがとうございました。。 | Main | ebanakeiji: 喜多方ナイトマップ英世ちゃんではしご酒の取材で瑞兆さんにお邪魔して、極上のセットメニューをゴチになってます(^^ゞ #kitakata http://photozou.jp/photo/show/488928/42390174»
プロフィール

江花圭司さんの画像
最新記事
最新コメント
京都 嶋原三代太夫の一人!司太夫さんと喜多方ベロ道中! [2010年07月06日(Tue)]

今日は、京都嶋原の司太夫さんと喜多方駅にてベロ道中になりました!



目的地は、桐の博物館。

知人の作家さんが作った帯飾りが「桐の博物館」にあるそうです。


さぁ、出発走る


まずは、桐の博物館まで行くまでに喜多方ラーメンを食べられるところ、ということで地元ファンが多い菅原町の「まんてん」に寄りました。

僕には、おばちゃんが餃子とおしんことトマトをサービス!
付け出し3品!すごい拍手


司さんとは、話が盛り上がり
ついつい、喜多方の花柳界の話とこんな小さな町に60軒も置屋さんがあって、200人ほどの芸妓さん達がいたことなどを話ました。

僕的には、喜多方に足りないものそれは・・・






洒落       



大正時代には、喜多方美術倶楽部やプリンス倶楽部、セピロマ会など書や絵画、俳句などを嗜み多くの文人画人を支援してきた喜多方の旦那様方。。。


その旦那様になれるよう

ただ今、修行中です!






無事、喜多方道中も終わり菅原町の「マルキタ本店 北見八郎平商店」に寄り司さんに喜多方の蔵座敷を見ていただきました。

喜多方の蔵座敷を無尽などで持ち回りで使用されていたことなどを説明し、喜多方の当時の洒落た文化を説明しました。




最後に、司太夫さんとのツーショット!






なんと、プレミアムなことに!

司太夫さんの有名な「司新聞 こったい」をいただいてしまいましたロケット


花街について調べて、喜多方にもう一度華やかな文化を復活させたいと強く思いました。



【太夫とは?】

2009年、京都 嶋原の太夫は花扇太夫、司太夫、如月太夫がおられ太夫道中や行事・イベント等に参加するそうです。




 >> 司太夫さんのブログ

 こったいの会
コメントする
コメント