• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
センバツ甲子園!智弁学園、初優勝!おめでとう! [2016年03月31日(Thu)]
センバツ甲子園は本日、決勝戦を迎え・・
奈良の智弁学園が11回裏、2アウト1塁から
村上投手のセンターオーバーの2ベースで
1塁ランナーが一挙にホームイン!

きわどいタイミングでしたが・・
さよなら勝ちとなりました。

いやいや痺れる試合でしたね。
試合は投手戦で・・1対1のまま延長へもつれる
展開。どちらが勝ってもおかしくなほどの接戦。
いい試合でしたね。

村上投手は投げてさらに自らの決勝打で日本一の夢を叶えた
わけですから・・もうこれ以上の幸せは無いと思いますね。
智弁学園の皆さん、おめでおとうございます。

hhjkk.jpg

ggdko.jpg

DSCF8789.JPG
智弁学園、9回裏のまさかの大逆転でさよなら勝ち、決勝進出へ! [2016年03月30日(Wed)]
センバツ甲子園はいよいよクライマックス。
準決勝です。

第1試合の龍谷平安×智弁学園戦は・・
9回の裏・・まさか、まさかの大逆転である。
平安、市岡投手は速いストレートとチェンジアップなどの
変化球でランナー2塁の場面も何回かありましたが
要所を抑えたました。

市岡投手は好守備にも助けられ・・3塁へのレフト線へ抜けるかと思われた
打球もサードがベースよりに守っていた為、2回ほど
の好守備があった。

反対に9回はこの守備がアダとなって・・3遊間ににぶいゴロが
飛んだがこれがレフト前に抜けて・・逆転の足ががかりとなるヒット
でしたから野球というものは面白いものである。

9回は・・球がやや甘くなり下位打線ながら3連打にセンター
前のゴロを後ろに反らす不運に智弁のさよならヒットとなり
勝利を得ましたね。

8回までのピッチングだったら・・市岡投手を
捉えるのはちょっと難しいなと思ったが
野球の神様は・・智弁に微笑んだ感じでした。

試合終了後の市岡投手の泣き顔を見ると
何とも言えない・・つらさが伝わって来てしまいました。
又、夏の帰って来て甲子園での快投を見せて下さい。

智弁学園は春、夏、通じて初めての決勝進出とか・・
昔から名の知れた奈良、智弁学園が初めてとはびっくりです。
私には智弁と言うと姉妹校の和歌山智弁があまりにも
印象が深いのでこの決勝進出は智弁学園の名を
全国に広めるいい機会になりましたね。

明日は高松商との決勝、どんな戦いを見せて
くれるか両チームの奮闘に期待しましょう。

3月30日(水)の試合【準決勝】
.
第1試合
智弁学園(奈良) 2 - 1龍谷大平安 (京都)

第2試合
秀岳館 (熊本) 2 - 4 高松 (香川)

高松商の志摩供養・・ [2016年03月29日(Tue)]
この時期になると・・公務員の人事異動の発表があります。
今朝の中日新聞には愛知県職員の人事発表記事がありました。
学校の異動人事も新聞紙上で発表されますが
後、数日と言ったところか。

日曜日に成章の定期演奏会に行って来ました。
休憩中にロビーでくつろいでいたら・・
知り合いの方が今度、お世話になりますと・・
人事異動で新野球部長になられる方のお話だった。

そして長年、野球部を勤められたO部長さんは母校への
異動が決まったとの事。O部長さんには
いろいろとお世話になり・・有難うこざいました。

センバツ甲子園で志摩供養と言う言葉を耳にしました。
志摩供養・・
それは伝統ある高松商の継承され続けた試合前の
あるシーンである・・

ウィキペディアからの抜粋ですが

志摩供養1924年、第1回選抜で高松商が優勝を果たした。この時、高松商の三塁を守っていたのが志摩定一選手である。志摩はこの後、胸部疾患を患ったが、夏の予選にはそれを隠して出場し続けた。このため病状は悪化し同年冬に逝去した。この時、「自分が死んでも魂だけは高商の三塁を守り続ける。」という遺言を残したという。この遺言の精神を守り、また志摩を供養するため、高松商の試合では1回の最初の守備に就く前に、ナインが三塁ベースを囲んで肩を組んで、主将が水を含みベースに吹き掛け、「さあ行こう」と声をかけてからそれぞれのポジションに就くという儀式・「志摩供養」が始まった。この儀式は1978年に高野連の会長・佐伯達夫により禁止されたため[1]、以降の甲子園出場時には行われていなかったが、現在は香川県大会でのシートノック終了時に行われている。

いいですね・・こう言った伝統行事は・・
高校野球は先輩たちが築き上げてくれた歴史があります。
その伝統は・・いずれの時代にも受け継がれ
いろんな場面でその力を発揮出来た時に・・
良く言われるのは・・あれは野球部の伝統が
あったから・・いい結果が出たんだと。
古豪、高松商はそんな古き良い時代を思い出させてくれる
シーンでした。

高校野球@高松さんのツィッターより

ddfg.jpg
センバツ甲子園、ベスト4が出揃う・・ [2016年03月28日(Mon)]
今日のセンバツ甲子園はベスト4が出揃いました。

ぴかぴか(新しい)智弁学園、龍谷平安、秀岳館、高松商ぴかぴか(新しい)
の4チームです。

決勝予想は智弁学園と秀岳館と見てますが
どうなりますか。
明後日からの試合が楽しみですね!

このセンバツでは1塁へのヘッドスライデイングがやけに目立ちますね。
あまり多いのもどうかと・・
今日の試合ではエースがヘッドスライデイングを
やってましたね。
びっくり!です・・評論家の桑田さんが聞いたら
何と言うか・・

これは自粛してもらいたい。
投手がヘッドスライでングやった時に
腕や指をケガして投げれなくなるととチームの守備に影響が
出るのでほんとに控えて欲しい・・
監督、指導者も日頃から教えていないのかな?


3月28日(月)の試合【準々決勝】
.
第1試合
智弁学園(奈良) 6 - 0滋賀学園 (滋賀)

第2試合
龍谷大平安 (京都) 2 - 1明石商 (兵庫)

第3試合
秀岳館(熊本) 2 - 1木更津総合(千葉)

第4試合
海星 (長崎) 8 - 17高松商 (香川)

優勝候補の敦賀気比も敗退・・大荒れのセンバツ甲子園! [2016年03月27日(Sun)]
センバツ甲子園は今日も大荒れ・・
優勝候補の敦賀気比が春のセンバツでは
初勝利を上げたばかりの長崎海星に
破れる波乱・・

まさしく大荒れのセンバツ甲子園である!
これでベスト8が決まり・・
最後の戦いが始まります。


3月27日(日)の試合【2回戦】
.
第1試合
秀岳館 (熊本) 16 - 0 南陽工 (山口)

第2試合
創志学園 (岡山) 1 - 5高松商(香川)


第3試合
敦賀気比(福井) 1 - 2海星(長崎)

xxcfr.jpg
センバツ甲子園!東邦 桜散る・・明石商に完敗 [2016年03月26日(Sat)]
春のセンバツ甲子園、
優勝候補の本命と言われた東邦。大阪桐蔭が敗退し
大荒れの甲子園球場です。

愛知、東邦が2試合目に登場しました。
結果は東邦0×3明石商と完敗です。

東邦、藤嶋投手の3点はいずれの長打、高めの球を
痛打され・・3点失点となりした。
ストレートとカーブを主体のピッチングでしたが
明石商打線に甘く入った高めの球を
狙い内された感じでしたね。

それにしても明石商、吉高投手のピッチングも
見事です!切れのある変化球、スプリットなど
東邦打線を封じたのですから・・素晴らしかったです。
今後の試合が楽しみですね!

藤嶋投手、東邦ナインお疲れ様です。
又、夏に元気な姿で甲子園に来て下さい!

3月26日(土)の試合【2回戦】
.
第1試合
龍谷大平安(京都) 2 - 0八戸学院光星 (青森)

第2試合
明石商 (兵庫) 3 - 0東邦(愛知)

第3試合
大阪桐蔭(大阪) 1 - 4 木更津総合(千葉)




DSCF8745.JPG

ggh.jpg
プロ野球開幕しました・・小川投手も登板も・・失点1も敗戦に [2016年03月25日(Fri)]
今日から2016年プロ野球が開幕しました。
ヤクルト小川投手も巨人相手に・・
6回1失点で降板・・

長野のホームランによる1失点と
まずまずの開幕でしょう。

ヤクルト1×3巨人

小川投手の成績・・0勝1敗

防御率1.50 6回 22打者 85球 2被安打

1本塁打 2奪三振2四死球 1失点
センバツ甲子園、智弁学園、7回に逆転し押し切る・・ [2016年03月25日(Fri)]
センバツ甲子園・・智弁学園は7回に
鹿実2つのエラーとホームランで逆転・・
そのまま押切りましたね。

途中まで後1本が出なかった智弁ですが・・
7回の集中打はお見事です。
改めて野球の怖さと面白さを見た感じです。


敦賀気比 (福井) 1 - 0 青森山田(青森)
の投手戦も良かったですね!

21世紀枠の釜石もお疲れ様でした。
又、夏に来て下さい。

3月25日(金)の試合【1回戦,2回戦】
.
第1試合
敦賀気比 (福井) 1 - 0 青森山田(青森)

第2試合
智弁学園 (奈良) 4 - 1鹿児島実 (鹿児島)

第3試合
釜石 (岩手) 1 - 9滋賀学園(滋賀)

そばたいがさんのツィッターより

hjji.jpg
21世紀枠 長田高校惜しかった!甲子園の砂は持ち帰らず・・ [2016年03月24日(Thu)]
センバツ甲子園は5日目を迎ええました。

21世紀枠の長田高校・・9回はライトへの大きな

飛球でスタンドが湧き上がりましたが惜しかったですね!

良く頑張りました。

試合終了後は21世紀枠校には珍しく

甲子園の砂は持ち帰らなかったとか・・

その辺の真意は分かりかねますが・・

地元、甲子園というのもが頭にあったかも知れませんね。

jjko.jpg


ssg.jpg

3月24日(木)の試合【1回戦】
.
第1試合
東海大甲府 (山梨) 1 - 5創志学園(岡山)

第2試合
高松商(香川) 7 - 6いなべ総合(三重)

第3試合
海星(長崎) 3 - 2長田 (兵庫)

東三河1次リーグ戦の途中経過・・と今後の予想 [2016年03月23日(Wed)]

センバツ甲子園も大会4日目が終わりました。

3月23日(水)の試合【1回戦】
.
第1試合
大阪桐蔭(大阪) 9 - 0土佐(高知)

第2試合
市和歌山(和歌山) 0 - 6 南陽工(山口)

第3試合
秀岳館(熊本) 6 - 5花咲徳栄 (埼玉)

実力校の大阪桐蔭、秀岳館が勝ち上がってます。

秀岳館は熊本県ですが・・レギューラ9人の内
6人が大阪、牧方ボーイズの出身、鍛治舍監督の
元、ボーイズリーグで日本一になったメンバーを
揃え・・ある意味で第2の大阪代表との噂もあるぐらい
です。大阪桐蔭との試合が見て見たいですね!

22日までに終わった東三河1次リーグ戦。明日から後半ですが
ここまで成績を参考に2次リーグ進出チームを
予想して見ようと思います。

1次リーグ戦は上位2チームが2次リーグに進出し
初戦で勝った6チームが県大会、全三河の出場権を獲得します。
初戦敗退したチームは敗者復活戦へ

2次リーグに進め無かったチームは敗者復活戦で県大会1枠
全三河の2枠を目指します。

観戦する方としてはどの試合も目が離せなくて
24日は各球場で一喜一憂の一日になりそうで
関係者にとっては・・仕事どころ?
では無いかも。皆さん、頑張って下さい!

■Aブロック
国府   3勝
豊橋南  1勝1敗
豊橋商  1勝1敗
豊橋工  1勝1敗
豊橋西  0勝2敗

国府が3勝で1位通過が濃厚。
2位を豊橋南、豊橋工、豊橋商が追う展開。
豊橋南と豊橋工の直接対決で1チームが脱落。
いずれも2敗すれば・・2次へは望む薄。

豊橋商も国府、豊橋工に連勝すれば3勝1敗で
1位、2位の可能性もあり、最大の鍵を握ってますね!

■Bブロック
桜丘   2勝
豊川工  1勝1敗
成章   1勝1敗
福江   0勝2敗

ここは桜丘が2勝でリード、追う豊川工、成章
24日の桜丘×成章戦で形勢が全て決まる。
成章が勝てば3つ巴の再試合の混戦模様の展開も。
成章が負けても福江が豊橋工に勝てば再度の2位争いも。

■Cブロック
豊橋中央 2勝0敗
渥美農  1勝1敗
豊橋東  1勝1敗
御津   0勝2敗

ここは豊橋中央が2勝でほぼ1位濃厚、対戦相手からも
1位で通過しそうな感じです。
2位を渥美農、豊橋東が追う展開。ここも24日の最終戦で
渥美農×豊橋東の直接対決で1チームが脱落。
いずれも2敗すれば2次リーグ進出への残留の可能性は無い。


■Dブロック
新城東 2勝0敗
蒲郡東 1勝1敗
小坂井 1勝1敗
豊丘  0勝2敗

ここは新城東の1位通過が濃厚、
2位を蒲郡東、小坂井の追う展開。
こちらも蒲郡東×小坂井の直接対決で
2位が決まりそうな感じです。

■Eブロック
豊川   2勝0敗
新城   0勝2敗
蒲郡   2勝0敗 
三谷水産 0勝2敗

ここは豊川と蒲郡の直接対決で1位、2位が
決まります!
新城、三谷水産は敗者復活戦で県大会出場を目指します。

■Fブロック
時習館 1勝0敗
作手
海陽  0勝1敗

ここはまだですが
時習館と作手の直接対決による1,2位争いとなりそうな
展開です。
| 次へ