ライアン小川 開幕投手に内定 小川監督「前から決めていた」 スポニチ [2014年02月28日(Fri)]
今日は公立高校の卒業式でしたね。 気温も上がり・・学生服を着ての卒業式、 暑くて汗が出たかも知れませんね。
プロ野球も後1ヶ月で開幕・・です。 そんな中ヤクルトの小川投手、開幕投手に 選ばれたようです。 やったね!やっくん! 出来れば開幕投手を狙いたいと言ってた やっくん・・今年も頼むよ!
以下はスポニチより
「ライアン小川 開幕投手に内定 小川監督「前から決めていた」 ヤクルトの今季開幕投手に小川泰弘投手(23)が内定したことが27日、分かった。宮崎県内での練習試合を打ち上げた小川監督は「前から決めていた。本人にはまだ伝えていない」としながらも、首脳陣の間では小川に3月28日DeNA戦(神宮)のマウンドを任せる方針を確認した。
小川は1年目の昨季は16勝を挙げ、最多勝と新人王を獲得。石川と館山も候補に挙がっていたが、昨季の実績を重視した形だ。小川自身も初の大役に向け「やるからにはそこ(開幕戦)を目指してやっていく」と話していた。今季初実戦だった19日の中日との練習試合(北谷)では2回無失点と調整も順調。今後は3月5日のオリックスとのオープン戦(京セラドーム)に先発する。最下位からの巻き返しを図る逆襲の1年は、ライアンでスタートを切る。
|
マ〜君のちょっといいお話・・ [2014年02月27日(Thu)]
マ〜君のちょっといいお話・・
FBからの転用ですが・・
この春からメジャー挑戦する
田中将大投手・・
その田中投手が小学生の時に
いじめにあった友人を助けた言う
お話です。新聞記事なんかに投稿された
と思われますが・・なんだかこの記事を
読んで、まー君の優しさが伝わって来ましたね。
ま〜君、ありがとう・・
(投稿者の名前は伏せさせていただきました)

|
初の甲子園!豊川高校野球部壮行会・・ [2014年02月26日(Wed)]
今年の春の選抜で初出場する豊川高校の
壮行会が行われました。
甲子園では東三河地区の代表として
頑張ってほしいですね。
期待しましょう!
頑張れ!豊川!
-79626-thumbnail2.jpg)
|
浅田真央選手、森元首相の発言に笑顔でコメント・・外国特派員協会で [2014年02月25日(Tue)]
ソチ五輪から帰国した浅田真央選手・・
外国特派員協会の・・
外国人記者インタビューに清々しいコメントを寄せてくれましたね。
思わず・・笑ってしまいましたが・・
これでわだかまりが・・消えたようで真央スマイルが蘇りましたね!
TBSニュースより
「浅田真央選手、森元首相の発言に笑顔でコメント」
森元総理大臣が、浅田真央選手について「大事なときには必ず転ぶ」などと発言したことについて、浅田選手本人が笑顔でコメントしました。
ソチオリンピックを終えて帰国した浅田真央選手。最初に臨んだのは、外国特派員協会での会見でした。
今月20日、浅田選手のフリーの演技を控え、森・元総理が行ったこの発言。 「あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。何でなんだろうな。」(森喜朗元首相〔2月20日〕)
「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長としてふさわしい発言だと思うか」などと問われると、こう笑顔で返しました。
「私自身、それを聞いたときは 終わった後だったので、そんなことを言っていたのだなと思った。人間なので失敗することもあるし、しょうがないかと言えばそうではないが、私は別に何とも思っていないですけど、森さんがああいう発言をしてしまったことについて、森さんは今少し後悔しているのではないかと思っています」(浅田真央選手)
浅田選手の心優しい返答に、会場からは、拍手が上がっていました。
|
「高校野球 ユニフォームコレクション」・・手束仁 [2014年02月24日(Mon)]
高校野球のスポーツライターでもあります
手束仁さんが新しく本を出されるそうです。
「高校野球 ユニフォームコレクション」
中京大中京を始め、全国173校のユニフォームが紹介されています。
ユニにはそれぞれの意味合いもあります。
野球の歴史とか・・ユニに込めれた秘話も面白と思います。
成章のユニも紹介されていますね。
26日から店頭に並びます。
皆さん、よろしく。


|
楽天、松井投手、巨人相手に2回無失点デビュー! [2014年02月23日(Sun)]
楽天、松井投手が巨人相手の見事なデビュー戦を飾りましたね。
さすが・・です。
ルーキーとは思えない堂々としたピッチング!
2回無失点・・
このまま行けば先発ローテーも夢ではありません。
今後が楽しみです。

以下はスポニチWEB版より
松井裕 G打線相手に好デビューも冷静「初見だし、たまたまです」
◇オープン戦 巨人3―2楽天(2014年2月23日 沖縄セルラー)
巨人打線に対して2回無安打2奪三振と上々のプロデビューを飾った楽天のドラフト1位ルーキー、松井裕は「自分の投げる番が終わってホッとしてます」と内容よりまずは無事に初登板を終えたことに安どの表情を見せた。
初回、先頭の坂本に対し、初球から3球連続となる直球で攻め「いよいよ始まるってこともあるし、高めにいかないように力まずに投げられたのは良かった」と振り返った松井裕は、その坂本をワンバウンドするスライダーで空振り三振に。坂本のバットはハーフスイングだっただけに、「きわどかったけど、審判が(スイングと)取ってくれて良かった」と冷静に話した。
巨人打線を相手に無安打2奪三振。だが、松井裕に浮かれたところはない。「まだ初見だし、たまたまです。(打順が)二回り、三回りしても抑えられるようにしたい」とし、「結果としてゼロに取れたので、次回からも無失点を続けていければと思います」と次回以降の登板に思いをはせた。
|
プロ野球オープン戦が開幕しました! [2014年02月22日(Sat)]
今日からプロ野球オープ戦が始まりましたね。 外はまだ寒いとは言え、沖縄は暖かいですからプロ野球ファンにとっては待ちに待った 開幕戦かも知れません。 午後からテレビでヤクルト戦の中継を見てました。
バレンティン選手が軽く当てただけのスイングでしたが左中間に豪快なホームランを 放ちましたね。 今年も健在です。頼りになる主砲。 小川投手が投げた時に・・今年もどれだけ打ってくれるのか 楽しみですね!
以下はスポニチWEB版より
「12球団 オープン戦突入 バレ“今季1号” DeNAは巨人に大勝 」
プロ野球のオープン戦は22日、沖縄と宮崎で計6試合が行われ、12球団すべてが登場した。 ヤクルトは昨季60本塁打のプロ野球新記録を樹立したバレンティンが早くも“今季1号”を記録。2年連続日本一を狙う楽天はそのヤクルトに7―4で勝った。
初のクライマックスシリーズ進出が1つの目標となるDeNAは、セ3連覇を狙う巨人に10―2で大勝。日本ハムは大谷が先発し、本塁打を打たれたものの7―1でロッテに快勝。ソフトバンク、オリックスがそれぞれ西武、中日に勝ち、広島は9回に追い付き、阪神と2―2で引き分けた。
オープン戦は3月23日まで行われ、公式戦は28日にセパ両リーグが同時に開幕する。
|
感動をありがとう・・浅田真央選手 [2014年02月21日(Fri)]
このソチ五輪でのフィギュアスケートで集大成と語った浅田真央さん・・ お疲れ様でした。
たしか15歳の時は誕生日の関係で五輪には出れなかったが その後の活躍は日本の女子スケート界を引っ張って来ましたね。 バンクーバー五輪では銀メダル・・そして今回のソチ五輪。 SPでは思わぬ演技で16位、初めて見た浅田選手の不調に驚いたものですが フリーでは自分本来の演技で復活・・最後は笑顔で見れた浅田選手の 悔いない言葉が爽やかでしたね。
ありがとう。真央ちゃん、まだ引退宣言は出していませんが あなたのスケートでどれだけの日本人が喜んだか・・救われたか・・ この気持ち、ファンに変わって感謝申し上げます。
以下は産経新聞WEB版から
【ソチ五輪】タラソワ元コーチ、真央に大粒の涙 「ありがとう」 フィギュア
産経新聞 2月21日(金)16時30分
ロシアフィギュアスケート界の重鎮で、浅田真央の元コーチ、タチアナ・タラソワさん(67)が、20日に行われたソチ五輪フィギュアスケート女子フリーを見て、「これほど素晴らしい演技はなかった。彼女は自分に打ち勝った。私のプログラムを演技してくれたことに感謝したい」と述べた。
タラソワさんは地元テレビ局に解説者として出演。バンクーバー五輪で師弟関係を組んだタラソワさんは、今回のフリーの曲目、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」の振りつけを担当した。
タラソワさんは演技に入る前から「がんばって」と述べ祈るような声で解説。そして冒頭のトリプルアクセルを決めたとき、「よしっ」と大きな声を上げた。
浅田が演技終了後、大粒の涙を流し始めると、「ありがとう」を何度も連発、「辛くて私も見てられないわ」とも語った。 .
|
ツバメ小川は「しっかりゼロ」・・中日新聞 [2014年02月20日(Thu)]
今日の中日新聞に
昨日、中日との練習試合で2回無失点と
好投した小川投手の記事が掲載されてました。
中日新聞に取り上げらるの久しぶりですね。

|
ライアン小川、実戦デビュー2回無失点と上々の出来! [2014年02月19日(Wed)]
ヤクルトの小川投手が19日に中日との練習試合に先発 2回無失点と上々のスタートを飾りました。
ルナ選手にライト前のヒットを1本、打たれたようですが
2回を被安打1、奪三振1、与四球1の無失点・・ と、まずまずの出来、いい立ち上がりですね!
東京ヤクルト 1 1 1 3 0 1 0 0 7 中日 0 0 1 0 0 1 2 x 4
(バッテリー) 中日…小川、又吉、濱田、祖父江、矢地-赤田、田中 東京ヤクルト…小川、杉浦、秋吉、岩橋-西田、藤井
【先発メンバー】 1.二 山田 2.DH 田中浩 3.三 川端 4.一 畠山 5.左 飯原 6.捕 西田 7.遊 西浦 8.右 比屋根 9.中 上田
|