• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
愛知大会4連戦、超過密日程に再考を願う・・愛知高野連 [2014年07月27日(Sun)]
高校野球愛知大会も終盤に来ていると言うのに
今日は再試合の岡崎球場だけとなっております。

この結果・・
決勝まで4連戦となりました。普通は決勝、準決勝の前に1日、日程が空くのですが再試合で日程が詰まったようです。選手の疲労度を考えるとむちゃくちゃな日程ですね。8月1日までに決めないと次週は甲子園が始まりますからの事情でしょう。

原因ははっきりしています。

@昨年より開会式が1週遅れ
A学業優先で平日の日程が組まれない
B雨による延期
C再試合による延期

ここで・
一番、心配なのは選手の疲労度です。

今日の朝日新聞に名電野球部員、5人、緊急搬送の
記事がありました。試合終了後、過呼吸となり救急車で病院に
搬送されてようです。1人は応援の野球部員、残りの4人はグランドの選手で
小牧球場では36度の温度がありましたが、グランド内はもっと暑かったでしょう。

他の試合でも、もうすでに熱中症で試合中に痙攣した選手も何人かいるようです。25日は岡崎球場で観戦しましたが、豊田市の最高気温が38,6度と全国のベスト10に入ってました。球場のアナウンスでは熱中症予防の為、何回もこまめに水分の補給をお願いしますと放送されてます。グランド内の体幹温度は分かりませんが、小牧、瑞穂の人工芝のある球場は他の球場よりも高いと予想されます。ここまで幸い大きな事故はありませんが、全国で一番学校の多い地区ですからもう少し知恵を絞って余裕の日程を組んでほしいです。この過密日程は数十年間ほとんど変わっていないと思います。ちなみに30年前はこんな38度なんていう気温は無かった思います。異常気象で近年は夏の温度があがりそれに伴う熱中症も増えています。それこそ、熱中症で大きな事故が起きてからでは遅すぎます。

この日程については他の都道府県と温度差があるようで・・東京なんかは選手の疲労を考えて連戦ならないように配慮しているとも聞きます。

解決方法は簡単です。開会式を2週、早めるだけで良いのです。
何も難しい話ではありません。
学業優先なら・・なおさらの事。

愛知県教育委員会、愛知高野連にはいろんな方の意見を聞いて再考をお願いしたいものです。
| 次へ