• もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
年の功・・ [2012年05月27日(Sun)]
今日は所要があって朝早くから電車で名古屋に・・全三河もありましたが、来週も控えてるんで、用事だけ済ませてきました。帰りの電車の中、知立駅から時習館の野球部員が乗り込んできた。昨日は全三河で1点差で敗退したが、春のリーグ戦では成章を破ったように粘り強いのが持ち味ですね・・電車の中で女子マネさんを含む4人ぐらいの野球部ナインと一緒になった。隣にいた野球部員に私の方から昨年は2回ほど夏の大会、見ましたよ!と声をかけて見ました。今日は練習試合?3年生?はい、そうです。時習館は夏が強いからね・・と。私の問いに笑顔を見せながら、少しだけ話してくれた。実は時習館といえば気になる事がひとつあった。それは今年。卒業した主将のT君の話。昨年の夏に東三河リーグ戦が時習館グランドでありましたがその時にT君のお母さんが見えていて・・スポーツ新聞にも話題になっていた進路の話である。お母さんに聞いたら慶応か東大か・・まだ決めていないとのお話でしたが、そのことを野球部員に今日聞いたら慶応ですと。お〜・・・慶応か。この春は早稲田戦前に早くも優勝争いから脱落し、今ひとつ元気がありませんでしたが、T君の慶応入りとなると、また地元から選手なので応援をしなければと思ってます。

そんな電車の中。東岡崎から乗車された年配のおじいさん、いかにもお身体の不自由な方が電車が発進すると同時に手すりから手が離れ後ろに倒られた頭がちょうど。私の足のあたりに当たった!おじさん大丈夫か?・・と声をかけたが起き上がる事が出来ず、何とか体を後ろから起こしてあげたら、左側に座られていた男性から・・どうぞとおじさんに声をかけられたいたが、おじさんは歩くもままならず・・私がおじさん、遠慮せずにどうぞと、手をとって席まで誘導してあげた。席を譲ってくれた男性に私はありがとうございます・・お礼を言いました。周りの人はさすがに躊躇されていたが
これも・・年の功かな・・私は別に気にせずに足の不自由なおじさんを抱えて席まで誘導してあげました。おじさんは・・ありがとうと言葉も聞き取れないほど、話すのも不自由で、私が何処で降りるの?と聞いたら豊橋と答えてくれました。私と同じ最終駅、でも・・心配だな・・と思って電車から降りたあとも、エレベータまで誘導してあげました。おじさんは何度もありがとう・・と。いや当然の事をしてあげたまでの事。これが自分の事、家族の誰かだったら、どうだろう。見て見ぬふりには出来ないな・・と、そんな出来事がありました。もし自分が若い時ならこうは行かなかっただろうな・・年の功・・年をとって経験が豊富になったことで、すぐに対応出来たのかなと考えてしまった。

全三河、本日の結果です。

安城学園5−1杜若
三好3−0愛産大三河
桜丘12−2成章
刈谷14−7豊橋工
| 次へ