• もっと見る
«岐阜遠征・・関商工野球部 | Main | 速報!岐阜遠征・・関商工戦・・»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
成章OB鈴木義雄氏は神奈川商工で甲子園3回出場! [2008年10月04日(Sat)]
さて・・成章OBで甲子園出場のの監督さんは何人いる??の
クイズを出しましたが・・

正解は・・渥美政男氏、(東邦商業・・現東邦・滝川二中・・現滝川高・一宮高・時習館)
鈴木義雄氏(神奈川商工・・3回出場)
山本昌彦氏(成章)
糟谷寛文氏(成章)の4人です
間違いがあったらすみません。

鈴木義雄氏は1931年(昭和6年)の春。夏・・1950年(昭和25年)夏の3回甲子園出場を果たしています。

昭和25年の出場の時は19年ぶり3回目 でした。

主な選手 (1)大沢啓二(2年、立大→南海→東京)、(2)倉知七内、(3)犬塚、(4)大石、(5)飯村、(6)小出、(7)小島、(8)宇野、(9)倉橋
対戦成績 1回戦 14-3仙台一 仙台一 1 0 1 0 0 0 0 0 0 3
神奈川商工 0 0 0 5 3 3 0 3 X 14
1回と3回に内野守備陣の混乱から1点ずつを奪われ、2点を先行される。4回裏、四球とエラーを足掛かりに、倉知・小島の3塁打などで一気に逆転。以降も仙台投手陣を打ちまくり圧勝する。相手投手:門沢・三品。

大沢啓二といえば・・元日ハム監督、現在は張本さんと一緒に・・喝!とテレビ番組にで活躍されています。立教の2年後輩に長嶋茂雄さんがいます。関西成章会の阪本さんも一緒にプレーしたされていたかも知れませんね・・

もし、大沢さんが・・阪本さんと・・お話をする機会があったら・・
私が高校野球していたころの監督さんが・・愛知の成章出身なんだ・・
君も成章・・か偶然だな・・なんて話をされていたかも知れませんね


鈴木義雄氏は成章OB三代会長も歴任されました。
こんな素晴らしい先輩たちが違う学校で甲子園出場を果たされていることは・・
成章野球部にとっても大変名誉なことだと思います。
コメントする
コメント