CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«右腕147Kも出番なし岡崎西・釜石投手・・中日スポーツ | Main | 本日の小川投手の成績»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
野球の定石・・アマゾンの中古本が12960円に・・ [2015年09月17日(Thu)]

今日の渥美半島は一日中、雨でしたね。
国会では安保法案の採決で揺れてましたね。
夕方に参議院委員会で採決されたので後は本会議場で
の採決ですが・・これは深夜になりそうですね。
もしかしたら昔、野党がやった牛歩戦術もあるかなと
思ったりしてますが、どうなりますか。

さて私のプログでも紹介させていただいた

「野球の定石」が

アマゾンの中古本で12960円で販売されてます。

発売当時の定価が1500円ですから13倍になってますね。
数ヶ月前は8000円前後で数冊、出品されてましたが
最近ではほとんど品薄で出回っていませんね。

bbbbb.jpg


先日の豊橋市民球場での県大会で・・
2死、満塁、カウントは2−3のシーンがありました。
この時の2塁走者はどう言うプレーをすれば良かったか
ほとんどの方がご存知だと思われます。
普通に外野に抜ければ2点は入るシーンです。

山内政治さんの「野球の定石」にはこう書かれています。
2死、ボールカウント2−3の時、当然スタートは切るが
四球になった場合勢いあまって3塁ベースをオーバーランしない事
と書いてあります。

私はスタンドの上から見てたのですが2塁走者は全然スタートを切りません。
3塁走者も同様です・・1塁走者は確認出来ませんでしたが。
あれ?何だ・・
隣の知人も・・首をかしげてます。

結果は押し出しで1点入り、次の打者がアウトでその回は
終了したのですが・・
仮に外野に抜けるヒットなら2点は普通に入ります。

う〜んんと・・うなった。野球のセオリーでもある
このシーンで夏の大会でも同様なシーンがあった時に
やはり2塁走者が走らないケースを見た事があります。
2塁走者は有名なエースピッチャーで
疲労を考えたなら致し方ありませんが。

アウトカウントを間違えているのか
ボールカウントを間違えているのか
野球のセオリーを知らないのか

野球の強いチームと言うのは絶対にこんな細かい
ミスはしない。甲子園に出て来るチームはどんな場面でもセオリー
に基づいて守備位置を変えたり、最小失点に備えます。
何気ないプレーひとつにしても
監督の指導は問われます。野球は点取りゲームである。
少しでも先に塁を狙いたい・・点を取りたい
そうでなければ・・チームはただのチームで
絶対に強くはならないと思います。

甲子園でのサインプレーはお見事でした!

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント