CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


6/23、「神奈川のろう教育を考えよう」集会開催される [2018年06月28日(Thu)]
6月23日(土)午後、大和市つきみ野学習センターにおいて「神奈川のろう教育を考えよう」集会が開催されました。
この集会は、神奈川県内の聴覚障害児、重複聴覚障害児が自分らしく成長し、社会で生活して行くことができる環境をつくることを目指して、ろう団体、聴覚障害教職員、聴覚障害児・者および重複聴覚障害児・者の保護者などからなる実行委員会が開催したものです。
 神奈川県内でこのような集会を開催するのは10数年振りであり、何人が参加くれるか心配しましたが、ふたを開けてみると、ろう者、手話関係者はもちろん、聴覚障害児の保護者やろう学校の教員も来てくれ、最終的には100人以上の人が参加してくれました。
 来賓も大学の教授や県議員などが来られました。
 まず、全国聴覚障害教職員協議会の松本大輔氏による「全国のろう児・生徒 (難聴、重複障害を含む)を取り巻く環境」というテーマの基調報告が行われ、次に松本さんのコーディネイトにより「神奈川のろう、難聴、重複聴覚障害児・生徒にとって望ましい教育環境とは」をテーマにパネルディスカッションが行われました。
 パネルディスカッションでは、ろう学校教員、ろう学校卒業生、聴覚障害児の親、重複聴覚障害児の親がパネラーとして登壇し、それぞれの立場から報告しました。
 予定では、パネラーの報告の後、パネラー同士の質疑応答、意見交換を行うことになっていましたが、報告の時間が長引き、質疑、応答ができないまま終了になってしまったのは非常に残念でした。
 それでも、多くの人たちに参加していただき、神奈川のろう、難聴、重複聴覚障害児・生徒の置かれている状況について少しでも知っていただけたという意味では成功だったのではないかと考えています。
しかし、これで終わりではありません。これからもこのような集会を開催し、多くの人たちにこの問題について知ってもらい、今後の活動の方針について話し合い、できることから実際に行動を起こしていきたいと考えています。

IMG_1521 7.jpg
集会の様子
IMG_1511 7.jpg
神奈川県議会議員 敷田博昭氏(左)
神奈川県議会議員 市川和広氏(中)
藤沢市議会議員 西智氏(右)
IMG_1514 7.jpg
慶応義塾大学名誉教授 古石篤子氏
IMG_1523 7.jpg
横浜国立大学名誉教授 中川辰雄氏
IMG_1526 7.jpg
神奈川工科大学教授 小川喜道氏
IMG_1533 7.jpg
県立平塚ろう学校校長 田所健司氏
IMG_1535 7.jpg
県立相模原中央支援学校校長 横澤孝泰氏
IMG_1559 7.jpg
松本大輔氏
IMG_1561 7.jpg
パネラーの皆さん
IMG_1600 7.jpg
聴覚障害児者と家族の会「ときわ虹の会」副代表
誉田里佳氏
IMG_1565 7.jpg
ろう学校卒業生 佐々木景惇氏
IMG_1571 7.jpg
つながろう!川崎のきこえない・きこえにくい子ども達のために
実行委員会 代表 内野さゆり氏
IMG_1608 7.jpg
ろう学校教員 原 康夫氏
藤沢市商店街連合会に聴覚障害者に優しい商店街づくりへの協力をお願いしました [2018年06月12日(Tue)]
 神奈川県手話言語条例が施行されてから3年が経ち、県による手話言語条例イベントや企業従業員向けの手話講習会などの施策が行われ、少しずつですが、手話や聴覚障害者に対する理解も広まりつつあります。
 しかし、これらは県行政の取り組みであり、県民による取り組みはほとんどないのが現状です。
県内すべての地域を聴覚障害者にとって暮らしやすい街に変えていくためには、地域住民の皆様方にも条例の理念について知っていただき、私たちとともに手話や聴覚障害者に対する理解を広めてもらう必要があります。
 そこで、まずは神奈川県聴覚障害者福祉センターがある藤沢市において、地域の皆様方とともに聴覚障害者にとって暮らしやすい街づくりを進めていくことを考え、市川和広県議員のご支援を得て、5月29日に藤沢市商店街連合会に聴覚障害者に優しい商店街づくりへの協力をお願いしました。
 この取り組みがうまくいき、藤沢市だけでなく他の市町村、そして県全体に理解が広がることを期待しています。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml