CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


4/28、那須善子さんを招いて講演会、研修を行いました! [2018年05月01日(Tue)]
 4月28日(土)午前、神奈川県聴覚障害者福祉センターで、絵本の読み聞かせの第一人者である那須善子さんを招いて手話での絵本の読み聞かせについて講演会と研修を行いました。
連休の初日であり、朝からいい天気でしたが、午前の講演会には80人以上の参加者が来てくださり、午後の研修にも25人の参加者がありました。
 講演はろうの子供と健聴の子供、それぞれに対する絵本の読み聞かせの方法の違いと注意点、絵本のストーリーや言葉を手話で表す方法などについて具体的な絵本の例や動画、実演などを交えてわかりやすく話してくれました。
講演.jpg
 研修では、午前の講演のポイントの復習の後、5つのグループに分かれて絵本のストーリーの表現の課題に取り組みました。グループで表現方法について話し合った後、それぞれのグループから実際に表現してもらいました。全員が順番にストーリーを表現したグループ、代表が最初から終わりまで全部表現したグループ、劇の同様に登場者の役を演じたグループとまちまちでしたが、それぞれ工夫がなされており、楽しく見ることができました。
 研修1.jpg
研修2.jpg
研修3.jpg
 最後に那須さんからのアドバイスを受けて終了となりました。
 また手話での絵本の読み聞かせに関する講演や研修を企画したいと思いますので、ぜひご参加ください。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml