CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


平塚ろう学校で進路学習会が行われました [2017年06月14日(Wed)]
6月12日(月)午後、県立平塚ろう学校で、高等部生徒を対象に進路学習会が行われ、当協会の会員3人が講師として参加しました。
この行事は毎年、行われており、高等部の生徒が卒業後の進路について考えるために、社会人のろう者を招いて進路を決めるときのこと、社会に出た後のことなど自分の体験を含めて話をしてもらっています。
今年は公務員、技術系会社員、元銀行員の3人に来てもらい、それぞれ自分の体験などを話してもらった後、学年ごとに3つのグループに分かれ、それぞれのグループに講師が一人ずつ入ってディスカッションを行いました。
ディスカッションの時、最初、生徒たちはなかなか質問できなかったようでしたが、慣れるに従い、いろいろな質問が出て、講師がグループを替わる時間になってもすぐには話が終わらないほどでした。
短い時間でしたが、生徒たちにとって自分の進路を考えるうえで参考になったのではないかと思います。
HP-IMG_1084.jpg
講師による体験談
HP-IMG_1093.jpg
グループディスカッション
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml