CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


1/20、二宮町議員対象の手話研修が行われました [2017年01月22日(Sun)]
 1月20日(金)午後、神奈川県二宮町議会議員対象の手話研修が行われ、地元の中郡聴覚障害者協会と中郡手話通訳者連絡会の講師が指導しました。
 この研修は、議員の一人が、同じ議員で手話講習会に通っている人に自分の名前を手話で表せるようになりたいと話したところ、ただ名前の手話を教えてもらうだけでなく、聴覚障害者のことも話してもらったらどうかと提案し、研修を実施することになったものです。全議員14人のうち8人が参加しました。
 まず、聴覚障害と聴覚障害者についての話を45分行い、これに対する質疑応答の後、45分位、議員一人一人の名前の表し方、自己紹介、あいさつの手話の学習を行いました。
IMG_1011.JPG
IMG_1014.JPG
 議員の皆さんは非常に熱心で、終わった後もいろいろと講師に聞いたりしていました。
 他の市町村でもこのような議員対象の研修が行われ、手話、聴覚障害者についての理解が広がり、身近な市町村の制度がよくなっていくことを期待しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml