CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


相模原市の障害者施設での事件から思うこと [2016年07月30日(Sat)]
 7月26日に相模原市で障害者施設の入所者が多数殺傷されるという、私たちを震撼させる事件がありました。
 犯人は「障害者は社会からいなくなればいい」と言っていたそうです。
 障害者差別解消法が施行されたというのにこのようなことが起きるのはなぜでしょうか。
 いろいろな事が絡み合ってこうなったのかもしれませんが、心の底の潜んでいた差別感情が表に出たということも考えられます。
 障害者差別解消法ができて、表面的には差別がなくなったとしても、心の内に差別感情が残ったままでは、本当の意味での差別のない社会とは言えません。
 差別感情を完全になくすことは難しいかもしれません。それでも、差別感情をそのままにしていいわけがありません。社会の中から少しでも差別感情をなくしていくよう取り組むことが求められています。
 これは大変難しく、根気のいる取り組みですが、本当の意味での差別のない社会を実現させるために必要なことです。仲間と力を合わせて取り組んでいきましょう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml