CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


手話推進計画素案のパブリックコメント、手話動画DVDによる意見も反映されることに! [2016年02月17日(Wed)]
これまでの記事に書いたように、県は時間的、物理的な制約を理由に手話推進計画素案のパブリックコメントに対する手話動画DVDによる意見の受付を拒否し、私たちの要望を一切聞き入れようとしませんでした。
そして、話し合いは平行線のまま、意見募集期間が終了しました。
その後、9日に行われた手話言語普及推進協議会の場において、県に送られた手話動画DVDの数とその取扱いについて聞いたところ、39通送られてきたが、日本語文章で提出された意見、2日間の意見聴取の時に受けた意見とは別に扱い、参考意見としたとの回答でした。
これに対し、日本語で出した意見と手話で出した意見で異なった扱いをするのはおかしいのではないかと問いただしました。
これに同調してくれる委員もおり、また県の協議会の進め方に対する指摘もあり、最終的には手話動画のDVDによる意見も反映することになり、改めて意見を整理して協議会に諮るためにもう一回協議会を開催することになりました。
手話推進計画に私たちの意見が反映されると決まったわけではありませんが、手話動画での意見を日本語文章での意見と同等に取り扱うことになったのは前進と言えます。
今後、手話推進計画に私たちの意見が反映されるよう取り組むとともに、これから実施される他のパブリックコメントにおいても手話での意見提出が受け付けられるよう取り組みたいと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml