CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会

公益社団法人神奈川県聴覚障害者協会のブログです。協会の活動、聴覚障害者及び手話に関する情報を載せていきます。よろしくお願いします。
ウェブサイトもよろしく。
http://www.kanagawa-a-deaf.org/


県保健福祉局関連のパブリックコメントへの手話での意見提出が可能に [2018年02月20日(Tue)]
 昨年12月に県保健福祉局所管の計画案13件に対するパブリックコメント(意見募集)が行われましたが、この意見提出の方法に、手話を収録したCD-ROMを郵送する方法も加えられました。
これは、手話言語条例に基づくものであり、大変うれしいことです。
 この13件のうち、神奈川県障がい福祉計画改訂素案に対しては、3件手話による意見があったとのことです。
 確かに件数は少なく、他の計画案に対しては手話による意見はなかったようですが、聴こえる人と同様に、ろう者もいつでも意見を出したい時に手話で意見を出せるようにすることは必要です。
 現在は保健福祉局所管の範囲ですが、他局所管の案件も含めた県庁内全ての案件に対し手話で意見を出せるように、県に働きかけてしていきたいと思います。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

神奈川県聴覚障害者協会さんの画像
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kanagawa-a-deaf/index2_0.xml