• もっと見る
地域の子どもは地域で育てる
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牧山
カモスミーティング (12/15) ばあば登場
カモス邸もくもく塾 (02/08) ば〜ばん
2011年 元旦 (01/02) oより
2011年 元旦 (01/01) ばぁば
冬の日のほっと一息 re (12/15) reirei
前田です (11/23)
じゃがいも30kg [2012年06月30日(Sat)]
6月30日、カモスガーデンのじゃがいもをほりおこしました。今年は、じゃがいもの生育がすこし遅れ気味でしたが、大きいじゃがいもがごろごろ収穫できました。お天気が心配だったので、ほいっぷのお子さんともくもくの子どもたちにしか、声かけしませんでしたが、ほいっぷのお子さんが5人、もくもくの子どもが2人、もくもくスタッフ3人、里親さんが4人、全員で14人集まりました。お天気が良くて、たくさん収穫できて、楽しかったですね!!

[土の中から、ミミズや幼虫が出てくると、ぎゃーと騒いでいた子が多かったです。土になじんでいない子が多いんですね。いい経験になったかな?]
じゃがいもほり1.JPG
じゃがいもほり3.JPG
じゃがいもをバケツに.JPG

[井戸の水で、じゃがいもをきれいに洗いました。]
じゃがいも洗い.JPG
じゃがいも洗い2.JPG

[収穫したじゃがいもは全部でバケツ5杯! 30Kg!! たくさん収穫できて良かったね!!! ]
バケツ5杯.JPG

[じゃがいもは、まず、フライドポテトにして、あつあつを食べました。昼食には、ゆでたじゃがいもにバターをつけて、おいしくいただきました。子どもたちはおむすびも作りましたよ。とれたてのじゃがいもはほくほくして、最高でした。カモスガーデン部会の方、ありがとうございました。]
昼食.JPG

Posted by npotetote at 22:50
カモスフェスティバル [2012年06月19日(Tue)]
6月16日、カモスフェステイバルを行いました。あいにくの雨で、参加者が少なく、残念でした。もうやだ〜(悲しい顔)
ほいっぷの子どもが4名、もくもくの子どもが4名、高校生・大学生・社会人ボランティアが9名、カモス会員7名、全員で24名の参加がありました。
子どもたちはヨーヨーを釣ったり、くじ引きをしたり、笹の葉に短冊を飾ったり、楽しく過ごしました。
お昼は、里親さんたちが作ったおむすびとトン汁を食べました。おいしい昼食をありがとうございます。里親さん同士もいつぱい、おしゃべりできましたか?
昼食後はビンゴ大会、その後は雨もやんだので、外で遊べました。恒例の鬼ごっこは、何が何でもしたいということで、ボランティアさんと駆け回っていました。ダッシュ(走り出すさま)いっぱい走って、エネルギー発散できたかな?わーい(嬉しい顔)

[ヨーヨーを釣るだけでなく、作ってみることもしました。]
ヨーヨー.JPG

[アートバルーンで動物や剣、花を作りました。頭にかぶったりして・・・♪]
アートバルーン1.JPG
アートバルーン2.JPG

[おなじみのカプラをしていたのは、ボランティアさん?!]
カプラ.JPG

[ポップコーンはコンソメ味、チリ味、バター醤油味といろいろありまして、どれがいいですか?]
ポップコーン.JPG

[お昼はおにぎりととん汁♪ とてもおいしくて、おかわりした人が続出手(チョキ)
おにぎりとトン汁.JPG

[午後はビンゴ大会 お目当ての景品はとれましたか?「 景品にどうぞ」と持ってきてくれた方、ありがとうございました。<(_ _)>]
ビンゴ.JPG

[短冊に願い事を書いて、笹につけました。いろいろな願い事がありました。内緒といって書かない子もいましたね。これから、カモス邸にくる方々にも、短冊に願い事を書いて、笹にかけてもらいます。]
笹の葉と短冊(1).JPG
Posted by npotetote at 21:02
カモスガーデンの実や野菜  [2012年06月09日(Sat)]
カモスガーデンで育てられている実や野菜を続けて紹介します。

[カボス 〜昨年も少しとれたので、今年もとれますように〜]
カボス.JPG

[ラズベリー 〜どんどん赤くなって、熟してきています。カモスフェスティバルの時、食べてみてください〜]
ラズベリー 2.JPG

[ブラックベリー 〜まだ、食べられませんね。もうちょっとお待ちを。〜]
ブラックベリー.JPG

[ルバーブ 〜ルバーブって、知っていますか?日本ではあまり知られていない食材ですが、ヨーロッパでは、ジャムにしたり、ジュースに入れたり、サラダに使ったりするそうです。葉は食べられません。葉柄を砂糖で煮詰めてジャムにします。じいじが昨年ジャムにしたら、おいしかったそうで、今年は子どもたちと作ろうかな・・・。お楽しみに♪〜]
ルヴァ−ブ.JPG

[じゃがいも 〜じゃがいもが、どんどん育ってきました。本当は、カモスフェスティバルのとき、収穫したかったのですが、今年は成育が遅れて、収穫は6月30日にしました。もくもくの子どもたちとほいっぷの子どもたち、ジャガイモ堀しましょう。たくさんとれるといいなぁ。じゃがバターが食べたい!!〜]
☆5月21日のじゃがいも
じゃがいも1.JPG
☆6月4日のじゃがいも
じゃがいも2.JPG

もくもくの子どもも、じいじの手伝いでたまに水遣りをしています。畑いじりをしたい子は、カモス邸で、食物を栽培してみませんか?
Posted by npotetote at 08:38
カモスガーデンの野菜 [2012年06月07日(Thu)]
前回、カモスミニガーデンの花や植物を紹介しましたが、今回はところどころに育てられている野菜を紹介します。

[さやえんどう 〜5月26日のもくもく塾の昼食の時に、ゆでて、サラダに入れ、食べました。子どもたちが、はさみで切って、たくさんとってきました。とりたては新鮮。いっぱいとったので、その後のスタッフ会議の時も食べたんですよ。]
さやえんどう1.JPG
さやえんどう2.JPG

[きゅうり 〜このきゅうりは、いつごろ、食べられるかしら〜]
きゅうり.JPG

[ミニトマト 〜ふつうのミニトマトよりちょっと大きめのトマトだそうです〜]
ミニトマト.JPG

[にんにく 〜えっ!? にんにくも育てているんですか!〜]
にんにく.JPG

遊び・学び・就労体験事業の一つ、すいすいごはんで活躍している“じいじ”が、野菜をいろいろ紹介してくれました。カモス邸に遊びにきた人たちは、ぜひ、カモスガーデンにもよってくださいね♪
Posted by npotetote at 00:06
カモスフェスティバル 初夏 [2012年06月02日(Sat)]
6月16日にカモスフェスティバル〜初夏〜を行います。
カモス邸にお越しください。雨が降りませんように。(>人<)

カモスフェスティバル 初夏 ちらし (2).doc
Posted by npotetote at 23:11
プロフィール

npotetoteさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kamosu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kamosu/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ