• もっと見る
地域の子どもは地域で育てる
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牧山
カモスミーティング (12/15) ばあば登場
カモス邸もくもく塾 (02/08) ば〜ばん
2011年 元旦 (01/02) oより
2011年 元旦 (01/01) ばぁば
冬の日のほっと一息 re (12/15) reirei
前田です (11/23)
もくもくキッズの朗読劇 [2012年02月02日(Thu)]
オープニングセレモニー・事務書開きに登場!   カモスの「虹の種」のマグネット
  もくもくキッズの朗読劇 「太陽と北風」の帽子  「太陽帽子」と「北風帽子」
Posted by npotetote at 21:49
仕事納め [2011年12月29日(Thu)]
カモス邸では 年末越冬隊がお泊りに来ている。 そして29日は 3.11に共同で製作したフェルトの作品の仕上げ作業が行われた。
Posted by npotetote at 22:18
フェルト協同製作の報告 [2011年03月31日(Thu)]
この度の東北関東津波大震災に被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 本当に心が痛みます。節電に心がけ、できるだけの支援を送り、遠くの私たちは、心を強くしていようと思います。まだまだ落ち着かない状況にありますが、回復を心より願っています。

 さて、大津よりフェルト作家 坂田ルツ子さんを招いての、フェルト協同製作。前日にルツ子さんと共に、大きなフェルトのベースを作り始めた時に、大きな揺れが襲ってきました。
あと一日、開催日が遅かったら、今回の大きな敷物2枚は、決して誕生しなかったでしょう。その意味で、奇跡的な作品となりました。

 皆で力を合わせました。初めての体験に、ドキドキ、おずおず。でも、子どもたちは、自由に羊毛を重ねていきました。

 皆で、力をこめました。外に出て、ローリング。足腰、腕、痛くなりましたね。
 
 ルツ子さんはパワフルに、私たちをひっぱてくれました。本当にありがとうございました。

 実はまだ完成していません。でも、すでにカモス邸の和室を、カラフルに彩ってくれています。ホットカーペットいらず!
 次回のグループワークは、カーペット作りの続きとなりそうです。

 では、写真をご覧ください。  後ほど、アップします。




Posted by npotetote at 22:00
予告B [2011年02月28日(Mon)]

Posted by npotetote at 02:56
予告A [2011年02月27日(Sun)]



 大きな敷物作りの様子を紹介します。3月には、私たちで、作るんですよ。

一番下の写真 原毛を敷き詰めたベースに水をかけ湿らせ、こすっているところと、ぐるぐる巻いて、ローリングしているところ。
下から2番目 庭での協同製作 みんなで原毛を並べたり、こんな風に足でフェルトのベースを踏んで押したりします。
一番上 道でローリングしている風景です。とにかく、ごりごり、やり続けます。ちゃんと縮まって布になってきているか、ときどき、ひもをほどいて、確かめます。二人でもって、パンパンしたり、リズミカルにごろごろ。気持ちを合わせてやりましょう。体力いります。

 こんな風に作ります。
Posted by npotetote at 17:39
予告@ [2011年02月27日(Sun)]




 フェルトの作り方 写真の下から順番になっています。
フェルトは、羊の原毛を、石けん水と手でこすって作る、頑丈な不織布。織り機や編み棒を使わないで、織り上げる、大昔から人間が作り上げ、生活の一部として活用している、ハンドクラフト(手工芸品)です。
 だれでも、子どもも大人も作ることができます。手順を簡単に言うと、
   @原毛を並べる、敷き詰める、重ねる 
   A石けん水をかけれ、ぬらす、湿らせる   
   Bやさしくこする すると、原毛の繊維が絡み合って、ぐんぐんくっつき、縮む
   C棒に巻きつけ、プチプチで巻いて、ごろごろころがす、ローリング 
    すると、もっともっと縮んで、完成
この工程で、しんかりとした布や立体作品になります。
 写真は、下から、左側 ふわふわの原毛を敷いたところと 右側 濡らしてこすり、シートになったところ。
 下から2番目は、石けん水をかけて、こすっているところ。
 下から3難目は、そうして作った シート状の薄いフェルト(プレフェルトと言います)を、模様にするために、好きな形に切ったもの です。いろんな色の原毛を並べると、とてもカラフルになります。
 そして、一番上の写真は、協同製作えおをした、大きな敷物か壁掛け。大きなフェルトの分厚いシートに、色とりどりのプレフェルトで作った手形をこすってくっつけ、その後にローリングをたくさんして、完成した物です。文字だって、絵だって、フェルトで作ることができますよ。(予告Aに続く)
 

 
Posted by npotetote at 17:32
冬の日のほっと一息 re [2010年12月14日(Tue)]
 まだうまくブログが扱えないので、失敗ばかりしています。
もう一度、記事を書きます。
 カモス邸の大掃除も終わり、ほっとしています。そこで、今日は、カモス邸玄関前の百合の花の苞とフェルトの蔦を合わせて作った、クリスマスリースをご紹介。
 ついでに、最新作のがっちりルームシューズ。大掃除のときも、ほんわかほんわか、寒さ知らずでした。
 神戸の知的障害者作業所 たんぽぽさんのように、温かくカラフルで美しいフェルト作品をたくさん作り出せるような、どんな人でも何か仕事を見つけられるような、そんな働き場。創り場をめざしたいなと、夢見ながら、身体を動かしています。


 画像がうまくアップされませんでした。のちほど,ばあばの力を借りて、アップします。

Posted by npotetote at 21:02
プロフィール

npotetoteさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kamosu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kamosu/index2_0.xml
月別アーカイブ
日別アーカイブ