• もっと見る

かけはし徒然日記

岡山市東区にありますサポートセンターかけはし(地域活動支援センターT型)。かけはしのささいな日常をマイペースにお伝えします。


外出レク♪ [2014年09月26日(Fri)]
またまた更新です☆

9/18にかけはしでは久しぶりに外出レクに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

行き先は『赤穂城跡地』です
城跡の中にある『大石神社』でお昼ご飯のお弁当を食べて、お参りして
お土産をかって帰ってきました
ドライブしていた時間の方が長かったかもしれないですね(笑)
たまのお出かけは、気分転換にもなっていいですねわーい(嬉しい顔)

DSCN0823.JPG

DSCN0822.JPG

DSCN0821.JPG

神社の入り口には赤穂で有名な赤穂浪士の石像がお出迎えしてくれましたよ
数を数えたら、ちゃんと47士いましたexclamation×2
興味があれば、皆さんも見に行って見てください

お祭り [2014年09月26日(Fri)]
こんにちは(^o^)今日はいい天気ですね晴れ
だんだんと、秋らしい気候になって過ごしやすくなってきましたね

さて、少し前の話になるんですが
9/13に『第A回 けんかれん祭り』が開催されましたexclamation×2

今年はかけはしでも『子ども遊び場コーナー』を担当したりしていましたよグッド(上向き矢印)

KIMG0590.JPG
これは、射的です
小さな的を倒せたら、好きな景品をもらえるという感じです
子どもたちにも人気でしたよわーい(嬉しい顔)

KIMG0589.JPG
次は、お菓子のつかみ取りです
かけはしのスタッフとじゃんけんをして、勝ったらA回、負けたら@回
お菓子の入っている箱からお菓子をつかめるという感じです
私はお菓子を欲張って取ろうとしたら、なかなか手が抜けなくて結局あんまり掴めない
みたいになっちゃいましたね(笑)

KIMG0588.JPG

今度は私が担当していたヨーヨー釣りです
当日のお昼から大学生のボランティアさんと100個のヨーヨーを作りましたexclamation×2
この作業がなかなか大変でしたあせあせ(飛び散る汗)数作ると、手が痛くなってくるのとコツを
掴むまでは風船が膨らまず、水が飛び散ったりしてました
最後の方では、ヨーヨー膨らますプロみたいになってました(笑)

あと、写真はないんですが工作でプラ板でストラップ作りをしました
自分の好きな絵を書いて素敵なストラップが出来上がってましたよわーい(嬉しい顔)

外ではクラシヲやふぁみりおが出店していたり、ステージパフォーマンスがあったりと
賑やかでしたぴかぴか(新しい)

KIMG0587.JPG

KIMG0586.JPG

上の写真は、フラメンコで下の写真は、和太鼓です
他にもフラダンスやウクレレの演奏もありましたよ。いろんな国の音楽を一度に楽しめましたるんるん

最後には、ビンゴゲームに花火でお開きになりました
さて、来年はどんなお祭りになるんかな〜





☆ ☆9月の行事☆ [2014年09月17日(Wed)]
本日A回目!!今日は、瀬戸の体育館で卓球・バトミントンの日です。
私は、残念ながらお留守番ですバッド(下向き矢印)電話番をしながら、ブログの更新に勤しんでおります(笑)

9月に入って、今までにA回ごはんの日がありました!
@回目が9/4『たこ焼き』

DSCN0807.JPG

DSCN0808.JPG

粉ものということで、私大活躍でした!!(笑)
たこ焼きを焼き始めるまでは順調でしたが…
トラブル発生ですあせあせ(飛び散る汗)ホットプレートを2台使ったことでブレーカーが
落ちちゃって、復旧に手間取り、最初のたこ焼きは団子状態になってしまいましたバッド(下向き矢印)

その後は順調にできあがり、たくさんのたこ焼きを食べましたよわーい(嬉しい顔)
途中で小麦粉がなくなり、お好み焼き粉を使ったりしたんですが、これが意外といける
ことに気づきました!!!下味が付いてていて美味しかったですぴかぴか(新しい)


9月の行事 A回目が『手作りうどん』です

DSCN0812.JPG

DSCN0813.JPG

DSCN0816.JPG

以前に1度したんですが、前回の反省を踏まえて再チャレンジです!!
前回は生地の水の量が少なめだったのと、うどんの太さが太すぎたこと、ゆで時間が短めだった
のでそのことを生かして頑張りましたexclamation×2

DSCN0818.JPG

出来上がりはこんな感じですぴかぴか(新しい)
なかなか、お店で食べるうどんほどじゃないけど、これはこれで手作りの良さが出ていたのかな?

みなさんからも、美味しかったの声も聞けて良かったですわーい(嬉しい顔)

さあ!明日は久しぶりの外出レクです!
赤穂へドライブに行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




第A回 そうめん流し!! [2014年09月17日(Wed)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)9月も半分過ぎましたね〜だんだんと過ごしやすい季節に
なってきましたが、朝晩は寒いと感じることも増えてきましたね。
皆さんは、体調など崩していませんか?私は、ちょっと風邪気味ですたらーっ(汗)
気を付けましょうね

さて、9月も半ばになりましたが8月の最後の行事の報告ですぴかぴか(新しい)

かけはしでは第A回 そうめん流しをしましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0792.JPG

DSCN0790.JPG

A回目ということでしたが、皆さん楽しんでそうめんもたくさん食べられていましたるんるん
そうめんの他に、頂き物のピオーネを流したりもしましたよ
なかなか流れてくるピオーネをお箸で掴むのは難しかったですね(笑)
笑いの絶えない1日でしたわーい(嬉しい顔)




リンク集
プロフィール

サポートセンターかけはしさんの画像
サポートセンターかけはし
プロフィール
ブログ
最新コメント
サポートセンターかけはし
6月ですよ〜 (07/11) ズンドコベロンチョ
6月ですよ〜 (06/17) サポートセンターかけはし
☆初詣&小物作り☆ (05/17) 田舎っ子
☆初詣&小物作り☆ (01/15)
検索
検索語句