• もっと見る

2021年08月16日

7/29 なんでもJr.「夏だ!川であそぼう!」

第3回目の「なんでもJr.」は河川環境楽園に行ってきました!!今回もJr.に入ってない小4〜小6の会員に声をかけて3人のお友達が参加してくれました。
浅い川なので高学年どうかな?と思いましたが、思いっきり遊べました。

3.jpg

1.jpg

2.jpg

途中鳥のフン攻撃にあい、簡易テントやレジャーシートやカバンがフンまみれに…あせあせ(飛び散る汗)昼から参加の子に掃除グッズを持ってきてもらうというハプニングが。辺りをよーく見ると地面に鳥のフンの跡がたくさん付いてたり、「頭上注意」の看板がありましたあせあせ(飛び散る汗)

午後からjr.メンバーが1人合流して、みんなテンションマックス!!いつもは男女で分かれて遊びがちだけど、私を盾にして女子vs.男子水鉄砲で撃ち合い、さらに仲良くなれました。かなりベタベタにされましたがあせあせ(飛び散る汗)

兄弟で参加してくれたお友達は、石を積んだり、ザリガニを捕まえてご満悦。もし雨が降ったらアクア・トト(水族館)に入るつもりで持ってきたお小遣いでかき氷。大きかったけど皆んなペロリ。

4.jpg

アスレチック場で遊び、鯉にエサをあげ、やっと帰りましょう!となった出口で「大道芸人ぼびー」のショーが。最後の最後まで、1日楽しめましたにこにこ

今年度はゆっくりじっくりでも子ども達のやりたい事をやっていこう!と始まったJr.の活動。最近はおでかけクラブかな?となっているので、そろそろJr.主催で何かやれないかなーと思っていますにこにこ
posted by 各務原子ども劇場 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもJr.

2021年08月13日

7/24 古民家えんがわの夏祭り

4.jpg各務原市に「古民家えんがわ」という場所が立ち上がりました。やりたい人がやりたいことをできる。そんな自由な空間。各種講座、仲間との集まりに、というフリースペース。

1.jpg

2.jpg

6.jpg

今回は、子どもの笑顔が見たい!夏のキラキラした思い出を作りたい!みんなの笑顔が古民家えんがわに集まりますように。という思いで、夏祭りを計画されていたので、子ども劇場でヨーヨー釣り、フランクフルト、パックジュース、るんるんを出店することに。

3.jpg

4.jpg

他にも、ラジオ体操したり、パネルがあったり、たこ焼き・カレーも美味しかったですよ〜お手伝いしてくれた親子さんから、夏らしい楽しい間を過ごせました、と言ってもらえてよかったわーい(嬉しい顔)最後、中高生も水遊びをして全身びしょ濡れで帰っていきましたるんるん
posted by 各務原子ども劇場 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域とのつながり

7/22 じゃぶじゃぶ河原で遊ぼう!

2.jpg

「夏はやっぱり川遊び〜!」ということで
一般のお友達も誘い、低学年親子で
河川環境楽園へ遊びに行ってきました〜☆

3.jpg

入会して数か月の年中さん。参加回数を重ねて、今日は一日ルンルンでニコニコでしたるんるん

4.jpg

深い川に浮き輪を持って行った年少さん。「こんなに浅かった?」きっと自分が大きくなったからそう感じたのかな?わーい(嬉しい顔)

一人で園内を把握して行動できた小1の女の子。宿題を終わらせてからやってきて、夕方遅くまで遊んだ低学年の兄妹。

みんなの成長を感じられ、自然の中でおしゃべりも弾み、楽しい一日でしたるんるん
posted by 各務原子ども劇場 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふぇり〜ちぇ

2021年08月02日

7/18 楽しく学べるいのちの授業 小3・小4対象

071802.jpg

071804.jpg

☘男の子・女の子の体について
「ここは何かな??」と聞かれると元気よく答えてくれる子も。体育座りでピシッと聞いている子が多かった印象ですが、子どもたちの反応は様々^^素直でいいなぁと思いました。
SEX・赤ちゃんの成長・出産・・・いのちの奇跡・尊さ・繋がりを感じる内容です。
「生まれてきてくれて、ありがとう」

071803.jpg

☘心と体の多様性について
私自身もまだまだ理解出来ていないことも多く、帰ってから検索検索・・・世の中の理解が深まって、お互いを認め合い、尊重し合えたらいいですね。
「あなたはあなたのままでいい」
終了後はグループトークをしました。それぞれ色々な疑問・不安に思っていることなどが出てきて、ここいくさんからは的確なアドバイスが。その答えを聞いてまた勉強になるのでした。

posted by 各務原子ども劇場 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いのちの授業

2021年08月01日

7/17 村国座で忍者修行!!!

アフタフバーバン関西代表の北崎圭太さんをお迎えして、忍者修行を村国座で行いました。コロナの中での開催。いろんな思いがよぎりましたが、今だから!こんな時だから!今しかできない!あらためて開催して良かったと思えた一日となりました。

ひらめき午前の部ひらめき大人ワーク
blog01.jpg
遊んで・笑って・考えての時間。楽しすぎました。
⭐みんなの心を一つにして 手袋して手をつなぐ
⭐誕生日早い順
⭐今までに好きになった人の数順(笑)
⭐あいうえお大会 ほか

ひらめき午後の部ひらめき忍者修行
今回は、年齢の縛りを外しての修行!家族の参加がとても多かったので、お父さんも巻き込んで、いつも以上に楽しい忍者修行となりました。
私たちスタッフも、サブ忍者として前日修行を重ね、無事デビューを果たしました(笑)

blog02.jpg

blog03.jpg
赤忍者頭☆トマトころころ
緑忍者☆ブロっこリー
青忍者☆ブルー・スカイ・ウェイ
ピンク忍者☆ももリーヌ
オレンジ忍者☆にんじん娘

1つ 忍者は、世のためひとのためにはたらく
1つ 忍者は、目的を果たす
1つ 忍者は、友だちとつながる
1つ 忍者は、約束を守る
1つ 忍者は、常に技を磨く    そして、忍者の心得をみんなで確認。

いくつかの修行をこなし、巻物探しをして
最後は、大人対子どものチャンバラ対決!

blog04.jpg

blog05.jpg

2対1で、大人が勝利〜
ここで、たくさんの学びがありました(^^♪

blog06.jpg

力は己のなかにある
 ルールはどんな風にでも変えられる! 
  思いっきりあそび、
   笑うことでつながっていく!

今回の修行で、あらためて学びました。
圭太さん ありがとうございました。
また絶対会いましょう〜〜〜ぴかぴか(新しい)

blog07.jpg
posted by 各務原子ども劇場 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プレーパーク