• もっと見る
« 2009年07月 | Main | 2009年09月»
目 次
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaizokudan/index2_0.xml
Google

CANPAN全体
このブログの中
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
2009年8月31日 今日の空 [2009年08月31日(Mon)]
今朝は厚い雲に覆われた空模様になりました。

台風の影響で、風を伴った空一面から降り注ぐような雨が降っています。

気温も20度くらいまで下がり、半袖で出てきた自分は完全に失敗モード。

ところで、昨日の第45回衆議院選挙は、大方の予想どおりに民主党が圧勝し、自民党が惨敗しました。

単独過半数どころか300議席オーバーという数字をたたきだした民主党、4年前の自民党のようにならないことを願います。
2009年8月28日 今日の空 [2009年08月28日(Fri)]
今朝も青空が広がりそうな予感の空模様です。

久しぶりに少し気温も高めの朝で、ちょっと汗ばむくらいです。

今週末はいよいよ投票日。

大方の予想どおり民主党が圧勝するのか、それとも思わぬ展開になるのか・・・
2009年8月27日 今日の空 [2009年08月27日(Thu)]
今朝は朝から青空が広がっています。

それに加えて秋のような涼しい風が吹いているので、8月の東京にしては珍しくさわやかな一日の始まりになってます。

最近朝のニュースがつまらない。

7時台後半になると、NHKは政見放送で変わらないし、民放はのりピー&押尾学ネタばかりだし・・・

もっと早起きして6時台のニュースみないとダメかな?
虫の声が響き渡る [2009年08月26日(Wed)]
財団ビルを出てびっくり。

一歩外に出たら、虫の鳴き声が響き渡っていました。

半袖では涼しいくらいの気温、だいぶ日が短くなってすっかり暗くなった空、そして鳴り響く虫の声・・・完全に秋モードです。
2009年8月26日 今日の空 [2009年08月26日(Wed)]
今朝も少し雲の多い空模様になりました。

最近の傾向と変わらず、涼やかな秋を感じさせる気温です。

いよいよ選挙戦も後半に突入。

各党の主張に共通していることの一つに「脱官僚」があります。

この「脱官僚」を聞いて感じるのは、確かに日本は実質的に官僚支配なのかもしれませんが、これって官僚の人数や無駄遣いを減らしたり、天下りを廃止すればなんとかなるものでもないような気がします。

なんとなくですが、国民の側が変わらないといけないのではと思う今日この頃。

無力感あきらめ型や無責任自己本位型な国民がばっこする状況を変えるためにも、納税は義務ではなく権利であるという方向へシフトするなんてことも必要かなと。
2009年8月25日 今日の空 [2009年08月25日(Tue)]
今朝も少し雲の多い空模様になりました。

昨日の夕立があがったら、秋を感じさせる涼しい風がスーっと入ってきました。

昨日は久しぶりに夕立があったものの、今夏はもくもくと立ち上る入道雲もあまりみていない気がします。
2009年8月24日 今日の空 [2009年08月24日(Mon)]
今朝は雲が少し多いけど、昼に向かって青空が広がる夏パターンな空模様です。

それにしても、今朝は涼しいですねぇ。

半袖だと、日陰では寒って言ってしまうくらいくらいです。
2009年8月21日 今日の空 [2009年08月21日(Fri)]
今朝も朝雲が少し出てますが、夏の青空を予感させる空模様です。

選挙戦がスタートし、NHKでも各党の政見放送が流されています。

今朝は東京の選挙区の自民党と民主党の政見放送が流れていました。

政見放送というと、ブルーバックの味気ない画面の中で、候補者が淡々とあるいは熱弁をふるう、というイメージがありましたが、今回は両党ともにコマーシャル的な手法を織り込んだつくりになっていました。
2009年8月20日 今日の空 [2009年08月20日(Thu)]
今朝も涼やかな夏の朝になりました。

通勤に関してだけ言えば、このくらい涼しいのはありがたいの一言です。

ヨーロッパ・ピクニック計画から20年と聞き、すぐになんのことか分かる方となんのこっちゃ?という方がいると思います。

当時私は高校生でしたが、部活で汗臭い毎日を過ごしていたので、そんな世界の動きにはまったく関心ありませんでした。
2009年8月19日 今日の空 [2009年08月19日(Wed)]
今朝も涼やかな夏空になりました。

そんなさわやかな暑さの中で、衆議院選挙がスタートしました。

今年は自民党と民主党のテレビコマーシャルをやたらと目にした気がします。

でも、両方に共通して感じるのは、「新しい変化を予感させない」ということ・・・
| 次へ